父になって半年、私に起こった5つの変化

こんにちは。この前、久々に飲み会に出席しました。特に仲の良い同僚数名と終電近くまで飲んでました。勿論、子供を寝かしつけてからの出席です。

子供が産まれてからというもの、自分の価値観が少しずつ変化しているという実感があります。まぁ当たり前なんですが。

この noteでは、父親になって6か月と少しが経った今現在、私自身に起こった考え方の変化について紹介します。

画像1

全てが子供中心になる

基本的に子供が第一優先です。

よく私の両親から「子供を見せろ」とか「過保護すぎ」とか様々なアドバイス(?)をもらうのですが、何を言われてもあまり気にしなくなりました。笑 

子供にとって良いと思えば取り入れるし、負担になる事は避けるようにしています。

勿論、私の両親からのアドバイスについては、妻には一切共有してません。笑

“Happy wife, happy home”
ちゃんと妻の機嫌も伺ってます。笑

画像6

時間にシビアになる

平日の自由時間は、通勤時と就寝前しかありません。泣 加えて、息子が寝てくれた時間=自由時間という出来高制です。その分、時間の希少価値・仕事における時間の投資対効果にシビアになったと自覚してます。

・行きたくない飲み会には行かない
・出席しなくて良い会議は出ない
・出席後に無駄だと悟った会議でイライラ。笑 等々

画像3

子供と話す時、声のトーンが高くなる

子供に喋りかける時に声のトーンが高くなる人っていませんか?以前は、そういう感じの方って正直苦手でした。

しかし、実際は私もそうなってしまいました。笑
低い声だと反応が悪いんです。

ハイテンションかつ高い声で喋りかけてしまいます。

画像4

キャバクラ的な店に抵抗感が出る

冒頭の飲み会でも強く誘われたんですが、全く興味が湧かなくなってしまいました。どうしても不毛な時間という気がしてならないというか、特に何も得られないというか。

テストステロンが下がってきてるんでしょうか。笑

画像5

物忘れが酷くなる

数ヶ月前の我が息子がどんな感じだったか、覚えているようで正確には覚えていません。記録を見ればわかるのですが、記憶無しです。

・夜の睡眠パターン
・いつから笑うようになったか
・ミルクの量と回数
・ものを掴むようになった時期 等々

諸先輩方々はいかがでしょうか?
もし覚えてないのであれば、新米パパの私がこの記事を書く意義が出てくるかもしれません。笑

画像6

さいごに

よく先輩ママさんやパパさんに子育てについて聞くと「あっと言う前に大きくなりますよ」と言われます。

確かにあっという間に大きくなりますね。こうやって記憶が塗り変わることで、古い記憶が忘れられていきます

子供を持つと、物忘れが激しくなるホルモンでも出てるんじゃないかと思ってます。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?