見出し画像

優しさを勘違いしていた俺。女性が求める優しさとは

いらっしゃい。
今日は、わたしがチョイスした素敵な記事に対するアンサー投稿。新しい企画ですね。

本日は、りこさんの記事「女性が初デートで男性をチェックする行動5つ」について、男性の立場としてコメントしたいと思います。

1.歩くペースを合わせてくれるか
2.エスカレーターで、女性を先に乗せているか
3.道路を歩くとき、車が通る方を男性が歩いているか
4.店に入るとき、扉をあけてくれるか
5.食事をするとき、奥の席に女性を座らせるか

わたしは5つとも妻にできていると思います(妻に聞いてみないとわからないですけど笑)。大切なのは自然にやることですよね。やらなきゃいけないという気持ちをもって上記の行動をすると不自然ですから。

やらなきゃいけない。そのような気持ちになるのは、きっと5つの行動を暗記するように行っていて、本質を理解していないからだと思います。彼女いなかった時期10年のわたしが、まさにそれに陥っていました。


女性がよく「どんな男性が好きか」という質問に答える「優しい男性」の本質です。この本質を理解することが、5つの行動を自然にできることに結び付くと思っています。


”5つの行動と優しい男性の本質とは”


▶優しい男性の勘違い

わたしは4年くらい前まで、優しい男性を理解できていませんでした。

人に優しくすることは大切なことだと、親からずっと教わってきた幼少期。そこから、誰かのために親切な人でありたいと行動していました。

そして、女性が好きなタイプにあげるキーワードが「清潔感・優しい」という点。優しくすれば女性にモテると思っていましたが現実は違いました。好きな人に対して優しくしても、その人は違う男性のことを好きになり、わたしには目も向けてくれませんでした。

そんな青春時代だったわけです。


これを大人になっても繰り返していたので、10年間も彼女がいませんでした。本気で彼女がほしいと思い、恋愛に関する勉強をしたい際に「なぜ優しい人を女性は好きなのか」という点を知ろうとしていなかったことに気づきました。

それが優しさの本質を理解するということです。
それを知らずに、わたしはみんなに優しくすることが大事だと思って生きてきました。もちろんいいことですが、女性が求めているのは果たしてそこなのか。


▶なぜ全員に優しくしてはいけない

とある居酒屋でのこと。
女友達に”優しい男性”について質問。
(女友達はすでに彼氏がいます)

自分は優しい人だとよく言われるのに、
なぜ彼女ができないのか質問してみました。

*********************************
シュン「なんで彼女できないんだろ」

友達「優しいからじゃない?シュンは優しいもん」

シュン「優しい人は好かれるんじゃないの?」

友達「全員に優しい人は別に好かれないよ。女はね特別感を求める生き物なの」

シュン「全員に優しくしてる方が、人が良さそうじゃん」

友達「たしかに、人は良さそうだけどね。ただ、いざというときに自分を優先して守ってくれそうかを見ていると思うよ。誰にでも優しかったら不安じゃん」

シュン「そりゃ守るでしょ。」

友達「それが誰にでも優しいと薄れちゃうの」

シュン「おおおおお!」

*********************************

わたしは、女性が求めている優しさをはき違えていました。特別感があるというのは、自分を大切にしてくれる優しさということですね。


▶5つの行動に+α

優しさの本質は、相手を大切に想うこと。

そう本質を理解したうえで、りこさんが挙げた5つの行動を見てみると、どれも大切さや守ってあげる姿勢を感じる行動ですよね。この人は大事にしてくれるなと感じた時に、女性は相手を好きになるのだと思います。

さらに、これらの行動に+αを加えてみるといいかもしれません。


例えば、相手が履いている靴を見てヒールだったとき。長時間歩くようなデートや、極力階段を歩く必要ないルートを考えてあげること。

エレベーターに乗るとき、扉に手を添えること。

食事のときに奥の席に女性を座らせるだけでなく、エアコンの風が当たりやすい位置にいないか確認すること。「エアコンの風、大丈夫?」と一言声をかけてあげることが、守る優しさです。

優しさは大切に想うことを理解すると、ただ行動するのではなく、自然と視野が広がると思います。



▶優しいで終わらない

そして何より、優しいで終わらないことです。

わたしの課題は、優しさを勘違いしていたことでしたが、結局本質をわかったとしても相手に気持ちを伝えられなければ意味がありません。

よく「優しい人・友達止まり」と言われ人は、自分のことを好きなのかどうかわからないから行動の真意がわからないということだと思いますよ。

もし、まさにこれからアプリで初デート、または好きな人はいるけど、どのようにアプローチすればいいか悩んでいるという方がいらっしゃれば、まずは優しさを理解して自分の気持ちを最終的に伝えてください。


わたしも初デートに関して記事を書きました。なかなか2回目デートまでつながらなかった当時の原因を考察しています。是非、ご覧いただけるとうれしいです。


また、わたしの妻による「結婚できない女性の特徴」についてもまとめております。こちら大変ありがたいことに、多数ご購入いただいております。

本日もありがとうございました。
それじゃぁ!



今日もありがとうございました。
わたしがどんな記事をかいているかをサイトマップで見ることができます!
✔︎note攻略記事
✔︎10年彼女なしで結婚した男
✔︎中小企業から外資企業への転職
✔︎人生初海外スペインのはなし
✔︎ノンフィクションショートショート
是非あそびにきてくださいね!






この記事が参加している募集

もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。