KINEMAS、フジロックで飯を出す。

10

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第10回(全10回)

チーム解散。さらば苗場。

2019年7月29日 月曜日。天候にも恵まれて、片付けするには最高の天気です。朝起きると、宿の店長さんが朝ごはんを作ってくれてました。更におにぎりまで。もうこの人天使かと思いました(笑)。

会場の荷物をトラックに積んだり、段ボールを会場のゴミ捨て場に捨てたり。ゴミも当然ながら大量に出ちゃいますね。オアシスエリア全テナントのゴミが集まって、山のようでした。片付けのために

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第9回(全10回)

苗場奮闘記 その5

2019年7月28日 日曜日。昨夜の雨が嘘のように快晴。朝から沢山の方が食べに来てくれました。堰を切ったようにカキ氷も売れました。この日は最終日なので、色々と締め作業も同時に行われます。お金の計算や在庫の調整が必要な日です。電子マネーは最終日に限らず、日々定期的に締め作業的なことをやる必要があります。(その間約15分程度はお客さんも電子マネーを使うことができません。)ドリンク

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第8回(全10回)

苗場奮闘記 その4

2019年7月27日 土曜日。雨予報のこの日の夜、後にフジロック史上最悪と言われる大雨が降りました。苗場には大雨警報が出て、比較的キャンプエリアの下の方にあったフジロッカーズオルグスタッフのテントエリアは水没。2018年に一緒に参加させていただいたキャンプチームのテントもかなりダメージを受けたようでした(後から聞いた話だと、2018年よりもひどかったとのこと)。昼ごろから雨が

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第7回(全10回)

苗場奮闘記 その3

事前に朝からの班と、深夜の班とを分けておいたものの、10人を5人・5人でわけるには人手が足りないオペレーションでしたので、休憩が中々難しくみんなに苦労させることになってしまいました。あらかじめ「絶対見たいバンド・トップ3」をみんなにヒアリングしてまして、なるべくそれを見に行ってもらいたかったのですが・・・泣く泣く見れなかった、というものもあったと思います。僕は当然3日間通して

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第6回(全10回)

苗場奮闘記 その2

2019年7月25日 木曜日。天気晴れ。前夜祭に向けて準備。ある時間までは車を出し入れできるんですが、この日は昼以降は一旦車が出し入れできない等の制約がありました。またこの辺の事前に周知があった制約も、現場の状況次第でどうしてもコロコロ変わってしまうから注意して!との指導がありました。天候等々に大きく左右されますので仕方ないですね。宿で仕込みをして(宿で仕込みができる環境がな

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第5回(全10回)

苗場奮闘記 その1

2019年7月23日 火曜日。京都ではリョウギを中心に、メンバーで機材等々をトラックに積み込む等の準備をしていました。僕は名古屋にいて、その日の夜にリョウギが苗場に向かう途中で名古屋に立ち寄って拾ってくれる予定になっていました。後から聞いた話だと、この荷物の準備がかなり大変だったようでした。共同主催としてたけど、遠距離だったのは一つ難しいポイントでした。移動がかさむと経費もか

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第4回(全10回)

出店の準備をする。

「オアシスエリア」に決まったことにより、発行されるパスの枚数が確定。11枚のパスが割り振られるとのこと。11人以上スタッフを入れたい場合は、12枚目からは有料で購入しないといけないというルールでした。長い日程を拘束することになるので、参加できる人はおのずと限られてきます。KINEMASのメンバーを中心に、後はフジロックに来てくれそうな人を一人ずつ誘って行きました。フジロックそ

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第3回(全10回)

フード出店に応募してみる。その2。

2019年4月17日。「二次選考を通過され、出店決定しました。」のメールが。「やったー!」という歓喜と「本当に決まってしまった・・・」という不安。出店しようと考えてこのブログにたどり着いた方はおそらく特に気になっていると思いますが、フジロックのフード出店は出店料がかかります。もちろん2~3万じゃありません。売上からのパーセンテージではなく、固定額払い切りです。

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第2回(全10回)

フード出店に応募してみる。その1。

あれは2019年1月ごろだったか。フジロックがフード出店を募集しているということを知った僕は、サイトの応募要項などを確認していました。前回のブログの通り、2018年のフジロックですっかりフジロックにハマっていた僕は、当然出演者としてステージで演奏することが一番なんですが、それが叶わないとしても後学の為にも裏方の皆さんの作業も見てみたいと思い、フード出店で参加な

もっとみる

KINEMAS、フジロックで飯を出す。第1回(全10回)

今年の夏、KINEMASは「FUJI ROCK FESTIVAL 2019」で、フード出店で参加させていただきました。参加にあたり、色んなブログや記事を参考にしてきましたので、僕も先人達への恩返し的な意味をこめて、ここに僕らのフード出店について記録したいと思います。非常に長くなりますが(笑)、是非最後までお付き合いください。

プロローグ~フジロックに行ってみる。

僕が初めてフジロックに参加した

もっとみる