見出し画像

メルカリって、中古売買だけじゃないんだぜ。

皆さま衣替えはお済みでしょうか。
衣替え・整理ついでにメルカリはいかがですか?
メルカリ大好きな田中弥三郎です。鍼灸マッサージ師をしています。
メルカリの企画に参加しています。
利用することで分かって来た楽しさがあります。

メルカリって中古売買でしょ?分かってないな。


メルカリのメリット【売る】

片付く

どこのお宅にも、使わないまま捨てるほどでもないようなものがあるんじゃないでしょうか。
案外なんでも買い手があるもんです。

お金になる

出品して買ってもらうわけですから、いくらかのお金になります。
処分費用のかかるようなものが売れたら、処分費用と売上の両得ですね。


メルカリのメリット【買う】

安く買える

基本的にフリマアプリですので、中古品・リサイクル品です。お安く買えます。

チャレンジできる

お安く買えるわけですから、色んな意味でハードルが下がります。
憧れのメーカーだけど高くて冒険できない、、、みたいなモノには最高。

廃番になったものが手に入る

店頭に並ぶものに物足りなさを感じる人には、ピッタリです。価格もこなれていることが多いので、お買い得ですね。

まぁこのあたりまでは想定していましたが、使ってみて分かってきた面白さがあります。


メルカリのメリット【楽しむ】

ミスっても売れる

オンラインで買うと、必ず直面するのが
「こんなはずでは、、、(泣)」です。
大丈夫!メルカリなら、売り直せばいいんです。

着てみるとサイズがしっくりこないとか、
モノはカッコいいのに自分には似合わないとか、
じゅうぶん楽しんだからもういらないとか。

全部、出品しちゃえばいいんです。
もちろんメルカリで買って、またメルカリで売るのも可能です。この場合、一番儲かるのは運営会社の㈱メルカリですね(笑)。
上手い商売だ。

高値がつくこともある

趣味の分野のものは売れやすいです。
とくに着物関連の書籍はすぐに売れました。
まとめ買いしてくださる方もあるくらい。

雑誌や教科書のような、古本買取業者では買ってくれないようなものも売れます。

業者で売るよりよほど高く売れます。
本は2冊セットとかにすると、同じ送料で売り上げをキープしやすいですよ。
手間も一度で済みますしね。

踏ん切りがつく

良いものだけど出番がないものや、スペースなどの問題で置いておけないようなもの、ありますよね。

そんな子たちが求められて旅立って行くのは、なんとも言えない喜びがありました。

大事にしてもらえよ~(涙)

掘り出し物がある

メルカリは基本的に、素人ユーザー同士のフリーマーケットスペース。 出品者自身が、商品のことをはっきり分かってないことも珍しくありません。

家族が所有者の代わりに出品してたりすると、相場よりもかなりお安く出ていたりします。
早く売りさばいてしまいたい場合もありますね。

想定外もある(だからオモシロイ)

素人のやり取りなので、どうしても想定外が起こります。写真ではグレーに見えてても、現物はベージュだったり。ちゃんと紹介文を読んで、気になることには質問しましょう。

靴のサイズは要注意。スニーカーと革靴では、同じ27cmでもフィットが全然ちがいます。
私の場合、スニーカーは26.5〜27.0で、革靴は25〜25.5、UK7〜7Hです。
スニーカーは何cmをご利用ですか?と聞いてみれぱバッチリです。

気を付けていても想定外は起こります。
それをオモシロがれるくらいじゃないとね。
ミスったら売ればいいだけですから。

中古でしょ?わかってないな。

中古ならではのメリット

私はよく靴を買います。イイ紳士靴って新品で買うとけっこう高くて、あれもこれも買うのは、現実的ではありません。平日は仕事靴ですから履けないし。

履いてみたら足に合わなかったとかで、状態の良いものがお手頃に出ています。
ほどよく革がこなれていて、ダメージほどじゃない程度のものが良いですね。

履き心地もイイ感じですよ。
トップ画像は、メルカリで買った靴です。

そもそも中古と言っても

中古品に抵抗のある方もいらっしゃるでしょうが、私は全然気になりません。

だって、誰かが使ったらどれも中古です。
アナタが使ったら、それはアナタが使った中古品。
パッケージを開けてなくても、持って帰った時点で未使用未開封の中古品です。

しつこく新車自慢してくる人に、この理論をぶつけて論破していた友人が居りましてね。
論破した子の仕事は中古車販売。オモシロイ奴です。

新品かどうかなんて、他人には分からないし、関係ないこと。
私はお手頃に中古品を買って、気が済んだらまた売るつもりです。

メルカリのスゴさ【売買のその先へ】

ビットコインが買える

ビットコインはご存知ですか?仮想通貨とか暗号資産とか、色んな呼び方もありますが。
メルカリの売り上げで、ビットコインが買えます。

売り上げ金からなら、自分の財布を開くのは勇気がいるものでも、チャレンジしやすいですよね。
いまのビットコイン価格はご存知ですか?
ご存知でなければ、一度ググってみてください。

今後、暗号資産の取り扱い銘柄は増えるのかな?
増えるならもう増えててもいいんだけど。

寄付ができる

メルカリから寄付ができます。寄付先もいくつかの候補から選べます。
いま持っている売り上げから寄付することもできますし、「この商品の売上を寄付します」の設定もできます。

いまは簡単にオンラインで寄付することが出来ますが、私はこのメルカリの寄付を利用しました。

簡単に寄付ができる、神システム

今年のお正月、大きな災害がありました。
私の住む地域はほんの一瞬揺れただけで、あとはのんびりしたお正月のまま。
テレビから流れるニュースの凄まじさと、自分の身の回りの温度差に落ち着かない気持ちでした。

「なにか支援をしたいけど…」と、もやもやしていました。
そんなときにちょうど売れたものがあり、
「メルカリで寄付できたらいいかも」と思いついたら、さすがはメルカリ。
ちゃんと寄付のシステムが整っていました。

寄付することに決めて、売り上げの入金を待っていたところになんと。ちょっとイイお値段のものが続いて売れたのです。年またぎで価格調整したのが奏功しました。

これはもう運命だと、合わせてまとめて寄付することにしました。金額的にはちょっと躊躇うものだったけど、せっかくの機会だし。

不用品を売って寄付って、サイコーでしょ

被災地に古着や食品が直接送りつけられて、現場が困ってしまっているなんてニュースがありました。

おそらく善意で送っているんでしょうが、災害現場は緊急事態で非常事態。安易な行動は却って混乱を招くおそれがあります。

古着を送りつけるよりも、ちゃんと現金にして送って差しあげませんか。現金なら確実に役立ちます。

不用品が片付く上に、困ってる人を支援できる。
スマートですよね。粋ですよね。
チャリティーオークションに出品する芸能人みたいじゃないですか?むしろ一般人がやってたら、芸能人以上にカッコいいと思います。
私のことです褒めてください

またこうやって寄付のことを書いてることだし、もうちょっとだけ寄付してみました。
災害や紛争の支援、慈善団体や大学、地方自治体とか、ほんとに寄付先はめちゃくちゃいっぱいあります。
見てみるだけでもいろいろあって、面白いですよ。

カッコつけるなって?
ダサいよりカッコいいほうがいいやん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?