見出し画像

誰かに理解して欲しい。の一方通行

おはようございます。昨日も仕事に行くことができました。ストレスなのか胃のあたりがズキズキと痛みましたが、乗り越えて最後まで仕事することが出来ました。

原因がストレスだと分かっている分。そのうち落ち着くだろうとあまり気にしないで、右から左に流し。気分悪くないだけマシと。思ったりしていました。

また、職場のアルバイトさんや再任用の方からお悩み相談が多く。みんな色々抱えてるな。と思ったり、回りが見えてないのも同じだな。と思ったり。何ともやりきれない気分で終わりました。

また、家に帰ってからあるミスに気がついて、旦那様に私の懺悔を聞いてほしいとお願いしたら、いつの間にか私の会話でなくて、旦那様の仕事の愚痴の話しになってしまいました。

あぁ。私の話を聞こうと思う人はいないんだな。とちょっと悲しくなったり、久しぶりにムカムカして、不貞腐れて布団に早々と潜ってしまいました。

その反応を見て旦那さんは焦ったようで、スキンシップをとってきたのですが、私は誤魔化そうとしているようにしか見えなくて、余計に腹がたってしまいました。

その時は、もう怒るのもいや。どうせ言っても伝わらない。理解して貰えない。話したくないと、完全に遮断し、自分から聞いて貰おうという努力を怠ってしまいました。

えぇ、これが今回私の反省点です。

あまりにも体調が悪い。気分や期限が態度、表情に出やすい人でなければ、割と何を考えているか分かりにくいものです。

自分はこんなにも辛いのに。と思っても、表情や見た目にあまり差が出てこない時もあります。

私も表情や態度に表すのが下手。で、心理テストの結果もそう出ていますし、昔から感情を表に出さないように、自分でコントロールする癖がついてしまっています。

ですから、本当は凄く辛いのに、周りにはなかなか分かってもらえない時があるわけです。

なのに、誰かに自分の気持ちを分かってほしい。察して欲しいと一方的にどこか希望を抱きがちで、それに応えてくれない。分かってもらえないんだ。と察すると、落ち込むわけです。(笑)

つまり、自滅しているわけですね。

しかし、嫌なこと。何に悩んでいるのか、はっきり言葉で伝えないと、相手は知る由もありません。

それも一方的に伝えれば良いってこともありません。

例えば、ただ「辛いんだ」「嫌なんだ」「なんで分かってくれないの」という言葉だけでは伝わらないのです。

どうして、何が。どのように辛いのか、具体的に言わないと、相手は一体何に悩んでいるのか想像や理解が及ばないわけですね。

ですが、本当にイライラしたり、悩んでいる時というのは頭に血が上っていて、そこまで冷静に伝えることが出来なかったりします。

後から冷静になった時、本当は何に対して怒っていたのか、自分で振り返ってみた時、後で相手に「実はこんなことを考えていたから怒っていたんだよ。悩んでいたんだよ」と伝えることは出来ます。

相手が話しを聞いてくれない。聞いてくれる人が誰もいない。と思いこむ前に。自分で一度、歩み寄ってみましょう。

私もキチンと自分の気持ちを正直に伝えられるように頑張ってみたいと思います。それでは‥‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?