依存症・我慢の工夫(解放編)

おはようございます。

今日は朝から天気がよく。

布団を干して、冬の支度にとりかかることが出来ました。

昨日午前中は仕事、午後から病院だったので、かなり時間が出来ました。

それも病院に行く都合上。初めてリモートで仕事をしたのですが、朝から「過食」との葛藤をしていました。

私は拒食症から過食症に移行し、未だに克服できていない経緯があります。

旦那様はお仕事に行っているし、リモートにはテレビカメラもついていません。出勤時間の短縮分。一時間半余裕もありました。

「朝から過食したい」

そこのコンビニに行けば往復で15分、掻き込むようにして食べれば、十分仕事の開始時間には間に合う。

しかし、私はよくよく考えたのです。

果たして、過食した後に仕事に集中出来るのか。

それに、雨も降っていました。

雨の中、コンビニに行くほど、過食したいまではいかない。と自分を宥めて、無事に仕事を開始することが出来ました。

そこまでは良かったのですが、病院の帰り、14時くらいになってしまったのでお昼をどこかに食べに行こうと思い。

過食しないだけマシ。ちょっと多めの昼ごはんにしようと、思い立ってしまったのです。

私はコメダ珈琲の「あみ焼きチキンホッとサンド」が好きです。

一年くらい食べに行っていなかったので、食べに行こうと思いました。

知っている人もいると思いますが、基本一人で食べきれる量かというと、小食な女性なら、デザートも一つ頼んで、二人で分けて食べてもいい量です。

私はそれをぺろりと完食。もう一つお目当てだったのが、「シロノワールのぜいたくピスタチオ」です。

これはネットでもよく話題となっている一品で、どうしても食べたいという思いが強く。一回り小さいものを注文。これも完食し、豆乳ラテも飲み干しました。

待っている間に、来週の献立を考え、作り置きする材料を書き出し。今度はスーパーへ。

しかし、食べ足りず、少し大きめのヨモギパン3個。クリームパン1つ。オリゴ糖のチョコレート1箱。ロカボのSUNAOのクッキー1箱。三ツ矢サイダW(特定保健用食品)。豆乳を買って、追加で食べてしまいました。

つまり、昨日食べた物のトータルは。

「あみ焼きチキンホッとサンド」「シロノワールのぜいたくピスタチオ」「ヨモギパン3個」「クリームパン1個」「オリゴチョコ1箱」「SUNAOクッキー1箱」「豆乳200ml」「三ツ矢サイダーW」

となりますね。

これを皆さん。多いと思うでしょうか。

実は、これでもかなり抑えてあるのです。

本来であれば「クッキー1袋か1箱」「パン4個」「ごはん1合」「唐揚げ250g」「せんべい1袋」「カップラーメン1個」「アイス3個」「ポテトチップ1袋」「食べたいと思ったお菓子の子袋3袋」くらいは余裕で食べてしまいます。

私は特に大腸がありませんので、食べてもすぐに排出されてしまいます。ですから、それでも物足りないときは、追加で買いに行ってしまうのです。

それを思えば、まだ今回は抑えた方なのです。

単なる言い訳かもしれませんがW

しかし、量を抑えるだけでなく。糖質を抑えたお菓子を選んで買うことが出来ました。

その上、過食した後には、横にならず。作り置きおかずを調理するため動き回り。30分の運動も行いました。その上、夜は食べず。胃と腸を休ませることが出来ましたので、今日の朝はかなり快調です。

つまり、過食も色々と工夫すれば。無暗に体調を崩すことなく、適度に消化できる。ということなのかもしれません。

本当であれば、過食をしない方が好ましい。改善していかなければならないものです。しかし、私は今、これといった趣味がなく。

キャリアコンサルタントの試験はあくまで勉強という努力の一環で、ストレス発散にはなりません。

他に好きなことがあるかというと、これといってなく。過食以外に上手な発散方法がないわけです。

つまり、過食を下手に取り上げてしまうと、私の心の中は爆発してしまいます。

これは過食を何度も止めようとして失敗した。私の失敗談。リバウンドの経験から申し上げています。

ですので、いきなり。止める。克服しようとするのではなく。

過食とも上手く付き合いながら、食べる量が少しずつ減らしていければよいな。と考えているわけです。

『絶対にやらない。と決めて、達成出来るものと』

『克服できない悪い癖、習慣、趣味もある』

ということですね。

私の場合「過食」ですが、「賭け事」「飲酒」「タバコ」も依存性の高いものです。

克服するにはかなりの根気と気合、覚悟、努力。等が必要になってきます。しかし、自分とは切っても切れない関係。

それらと上手く付き合っていく方法は、上限を決める。ルールを作る。何かに代用する。ことだと私は考えています。

通常の適宜ストレス発散なら、賭け事には毎週。いくらまで。お酒は一日一本。タバコは1箱。

どうしても我慢できない。と思ったら、いつもより○○円だけ追加。お酒も二本。タバコも1.5箱。

それ以上。となったら、よっぽどストレスが溜まっている状態です。かなり、体調にも響いてくるレベルで、自分では手に負えない状況かもしれません。つまり、「病院」に行ってみた方がいい。レベルなのかもしれません。

そうやって自分の状態を把握できるようにすることが、克服する第一歩。

いつもより少しだけ意識して抑えることが出来た。自分をコントロール出来て、適宜ストレス発散が上手くできた。抑制する期間が少しでも長く続けられた。それだけでも、自分を褒めて、前向きに改善できるよう取組んでいきましょう。

また、都度都度過食症の経過も報告、アップしていければと思います。

それではまた‥‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?