マガジンのカバー画像

意識改革

15
思うことなど。
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

出来る事は何か

出来る事は何か

初めまして。
Killing Floorと申します。

地方公務員やっています。
高卒後、大学受験に2年連続失敗し、専門学校に進学、卒業して以来ずっと地方公務員やっています。
事務系職員ですが、ずっと林業関係のセクションで予算、企画など担当してきました。

若い時に多少苦労し頑張った事が認められて、小さな不満などはあったけど、これまで辞めたいとも思わずなんとかやってきました。

ただ、前任地で地域

もっとみる
価値観を変えるもの

価値観を変えるもの

今思えば、自治体職員であった事で良かった事のうちの1つが転勤。

とは言え、引っ越しは面倒だし、ここ数回の引っ越しは毎回赤字だし、最初は全然良いと思えなかった。

ですが、今は知らない土地に住めてその土地の良さが体験できる事は大きなメリットだと思います。
単身赴任になってしまったりするのは完全にデメリットですが。

私は被災地派遣で1年間、岩手県に派遣されていました。
ここでの経験は大きかったです

もっとみる
空き家は罪。

空き家は罪。

地域おこしや担い手対策なんかをやっていると、何かと話題になる空き家問題。
私の今住んでる地区でも、空き家率が10%を超えているそうです。

妻のいとこがこの問題に取り組んでおり、面白い事をたくさん仕掛けています。

地域の空き家は地域にとって何も良い事がないと断言し、適当な物件を買い、若い事業者を中心に安く貸す。

それにより、地域の人を繋げて街を盛り上げる。

こんな素晴らしい取り組みを実践して

もっとみる
情熱の温度低下

情熱の温度低下

ずっと好きなものの1つに音楽があります。
聴くのもギターを弾くのも好きなんです。
ちなみにカメラや写真なんかも好き。

ただ、どれもあるタイミングでぱったりと何もしなくなる時があります。

かといって、もう音楽聴かなくなるとかギター弾かないとか、カメラ売っちゃうとかではなく、一時的にそれから離れるってだけなんです。

熱が冷めるってわけではなく、少し距離を置く、くらいの感じ。

で、今は写真から距

もっとみる
アウトプットしよう。

アウトプットしよう。

最近は、本をたくさん読むようになりました。
独立・起業するにあたって、自分は何も知らなさすぎ。

やりたいことと、地域が必要としていること、人と人とを繋げる事で何が必要か、などについての知識不足を読書で補おうとしています。

ただ、読むだけでは知識として頭に入りにくいので、アウトプットする事でその知識を頭に定着させる事が必要だそう。

授業で聞いて実技で実習、みたいな事なんでしょうかね。

先日か

もっとみる
聞いた話。

聞いた話。

どこぞの組織でも人事の話は色々あるようですね。
どこの組織でも、なんだかなぁって話は聞こえてきます。

基本、偉い人は能力が高いから偉くなってきたわけで、そこを忘れちゃいけないんですが、それ以上に酷い話が聞こえてくると、能力以上に人格を疑うことにもなってきます。

大組織には多いのかもしれませんが、派閥的な仲間内で周りを固められちゃうと、もうダメですね。

気持ちの面やモチベーション的な面でも。

もっとみる

増加する現場の負担。

人手不足の昨今、現場での業務負担が増えてる気がしませんか?

我が社だけかもしれませんが、新規業務は毎年あるけど、過去の業務の見直しはなおざりになっていて、必要性の薄くなった業務がスクラップされず、「これが必要な業務なの?」って思いを抱えたまま時間を割いて処理しているものが多くあります。

でも、これって無駄ですよね。

上が「これはもうやめよう。」って仕切ればいいだけなのに、言わない。

なにか

もっとみる
一旦下がったモチベーション

一旦下がったモチベーション

これをもう一回上げ直すってのはなかなか大変。
今のところまだやる事があるので、何とかなるとは思うんですが、仕事が切れて少し暇な感じになると、やりたくない仕事に費やす時間がものすごくもったいなく感じる。

なので、1日いないだけで、メールが馬鹿みたいに溜まって翌日する事が山盛りになるので明日休むことにしました😎

休みを取ってリフレッシュできる上、翌日も暇じゃなくなるって素晴らしい作戦!

ざまぁ

もっとみる
承認欲求

承認欲求

ウチの若手たちの承認欲求が凄い。
とにかく人から認められたい、人より評価されたいって子ばかり。

人と比べちゃうから、自分のダメなところが見えたりするので、そんなことをせず、課題をクリアする事を考えて進めばいいのに、とにかく比べる。

そして嫌われたくないから、八方美人。

全員に好かれる事を頑張るので、無駄な労力を費やしているし、いい事ないのに、頭でわかってるけどやめられないんだそう。

若さ故

もっとみる