見出し画像

JW631 話が進まぬ件

【景行征西編】エピソード2 話が進まぬ件


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)7月。

ここは、纏向日代宮まきむくのひしろ・のみや

地図(纏向日代宮)

景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)は、大連おおむらじ大夫たいふなど、臣下しんかつどう中、筑紫ちくし行幸ぎょうこうに加わる人員じんいんを発表した。 

人物一覧表(大連、大夫たち)

シロ「此度こたび御幸みゆきに加わる者は、まだまだるぞ。息子むすこ小碓皇子おうす・のみここと『リトル』じゃ。」 

ちね「は? なにうてますのや! まだ赤ん坊でっせ?!」 

系図(リトル)

シロ「されど、伝承を紹介するには『リトル』がらねば、話が進まぬくだりが有るのじゃ。」 

ちね「そ・・・そないなこと言われましても、大后おおきさき播磨稲日大郎姫はりまのいなひのおおいらつめこと『ハリン』様が、なんおっしゃるか・・・。」 

シロ「それについては、かすほか有るまい。」 

カーケ「ところで、赤ん坊の傅役もりやくは、誰になるのかね?」 

シロ「それについては『ハリン』の父、若日子建吉備津日子わかひこたけ・きびつひここと『タケ』先生と、『ハリン』の兄である、武彦たけひここと『たっちゃん』に御願いするつもりにござる。」

系図(ハリン、タケ、たっちゃん)

オーカ「これで、全てにあらしゃいますか?」 

シロ「いや、あとは、犬の『真白ましろ』と猿の『ルフィ』もれてまいる。」 

くにお「な・・・なんのために、けものを連れてかれるのです?」 

シロ「まあ、なんと言うか・・・なぐさめじゃ。」 

ちね「ほな、これで全てですな?」 

シロ「いや、あと、長き旅となるゆえ、きさきを連れていこうと考えておる。」 

カーケ「誰を連れていくのかね? 大后おおきさきは、身身みみ(出産のこと)からもないんだぜ?」 

シロ「左様さよう。それゆえ、八坂入媛やさかいりひめこと『やぁちゃん』を連れてこうと思うておりまする。」 

系図(やぁちゃん)

くにお「されど、いくさとなるやもしれぬ御幸みゆきに、きさきを連れてくべきとは、思えませぬが・・・。」 

シロ「いくさとなるやもしれぬからこそ、きさきようなのじゃ。ムラムラしては、正しき考えがくだせませぬからな・・・。」 

くにお「な・・・なるほど・・・。」 

シロ「では、出立しゅったつは、8月15日とする。それまで、各々おのおの支度したくに取り掛かるように!」 

こうして、行幸参加者が決定したのであったが・・・。 


ハリン「なにゆえ『リトル』を連れてかねばならぬのです! 『日本書紀にほんしょき』に、そのような文言もんごんは有りませぬぞ!」 

シロ「なれもうとおり『日本書紀にほんしょき』には書かれておらぬが、伝承に登場してしまうのじゃ。いたかたなかろう。」 

ハリン「そんな・・・(´;ω;`)ウッ…。産まれて、すぐにはなばなれになるだなんて・・・。」 

むせく「ハリン」のかたわらで、「ハリン」の妹で、「シロ」の妃でもある、伊那毘若郎女いなびのわかいらつめ(以下、イナビー)がえる。 

系図(イナビー)

イナビー「それに『やぁちゃん』を連れていくとか? どういうことです!?」 

シロ「どういうこと? なにもうしておるのじゃ?」 

イナビー「姉上にわって、付き従うとなれば、私をいて、ほかにおりますでしょうか?!」 

シロ「い・・・いや、なれは『ハリン』のそばにいて、ささえてやってしいのじゃ。」 

イナビー「ささえる?」 

シロ「此度こたび御幸みゆきでは『タケ』先生も『たっちゃん』も出陣することと相成あいなった。なれまで、筑紫ちくしに行ってしもうたら、『ハリン』のそばにおるのは、大碓皇子おおうす・のみここと『メジャー』だけになってしまう。それでは、心細こころぼそかろう?」 

系図(メジャー)

イナビー「そ・・・そう言われると・・・。」 

ハリン「『イナビー』・・・。ごめんなさいね。私の所為せいで・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

イナビー「姉上は、悪くありませぬ。悪いのは、大王おおきみです!」 

シロ「なっ! なにゆえ、そうなるのじゃ!」 

イナビー「姉上の体が、良くなってから、出立しゅったつすれば、よろしいではありませぬか! それとも、急ぐ理由わけが?」 

シロ「うむ。急がねばならぬ。熊襲くまそは、ともがら高千穂たかちほおくんでいるようなのじゃ。」 

地図(南九州の情勢)

イナビー「えっ! もういくさになっているのですか?!」 

シロ「どうも、そのようじゃ。」 

イナビー「そ・・・そういうことなら、仕方しかたありませんね。口惜くちおしいですが『やぁちゃん』にゆずりましょう。うん。口惜くちおしいですが、姉上をささえてまいりまする。」 

ハリン「イナビー?」 

するとそこに、つげおびと(以下、スズム)が駆け込んできた。 

スズム「大王おおきみ! 御兄弟ごきょうだい様方さまがたが、まいられもうした。」 

シロ「お・・・おう。まいられたか・・・。」 

ハリン「大王おおきみ? かぬかおをなされて、如何いかがなされました?」 

シロ「うん? だ・・・大事だいじない。で・・・では、まいるとするか・・・。」 

次回につづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,413件

#歴史小説が好き

1,255件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?