見出し画像

JW638 帝踏石

【景行征西編】エピソード9 帝踏石


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)9月。

ここは、福岡県田川市たがわし夏吉なつよし

地図(福岡県田川市夏吉)

この地をおさめる魁帥ひとごのかみ首長しゅちょうのこと)、神夏磯媛かんなつそひめ(以下、カンナ)と、四人の男たちが語らい合っていた。

四人の男とは、すなわち、おおおみ武諸木たけもろき(以下、モロキ)。

国前くにさきおみ菟名手うなて(以下、ウナ)。

物部もののべきみ夏花なつはな

崗県主おか・の・あがたぬしである。 

系図(多氏:モロキ)
系図(物部君:夏花)

カンナ「麻剥あさはぎ残党ざんとうも、ほろぼすことが出来できたわね。」 

モロキ「うむ。福岡県福智町ふくちちょう弁城べんじょうに、岩屋権現いわやごんげんが有るのじゃが、そのあたりの洞穴ほらあなひそんでおった。」 

地図(麻剥の勢力地)
地図(岩屋権現)
岩屋権現(鳥居)
岩屋権現(祠)

ウナ「ことごとく誅殺ちゅうさつ出来できたが、やはり、土折猪折つちおりいおりのがしたのは、いたいのう・・・。」 

地図(土折猪折の勢力地)

夏花なつはな仕方しかたござらぬ。のちの伝承に、登場するそうではないか。」 

県主あがたぬし「それまで、つほかか。」 

モロキ「ともかく、ぞく鎮定ちんていった。大王おおきみに、こといたそうぞ。」 

こうして、景行天皇こと、大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)の元に、しらせが届き、大王一行は、筑紫ちくしに上陸したのであった。 

筑紫行幸参加者名簿

シロ「久々の登場じゃのう。」 

やぁちゃん「して、おかがった地は、何処いずこになりまするか?」 

タケ「朽網くさみにござる。」 

たっちゃん「上陸のおりかずらあみいたのござるが、のちに、それが、ちてしまったことにより、付いた地名とのよし。」 

ナッカ「福岡県北九州市きたきゅうしゅうし小倉南区こくらみなみくに有る地名っす。二千年後の地図を見ると、朽網東くさみひがし朽網西くさみにしという地区に分断ぶんだんされてるっす。」 

地図(福岡県北九州市小倉南区朽網)

シロ「ん? おかしなことになっておるな? なにゆえ、このようなことに、なっておるのじゃ?」 

ナッカ「これが、ロマンすよ!」 

シロ「そ・・・そうか・・・。」 

もち「ちなみに、朽網西くさみにし二丁目にちょうめには、帝踏石たいとうせきが有るっちゃ。」 

地図(帝踏石)
帝踏石

シロ「帝踏石たいとうせき?」 

そこに「モロキ」、「ウナ」、夏花なつはな崗県主おか・の・あがたぬし、「カンナ」の五名がやって来た。 

モロキ「大王おおきみ。おちしておりもうした。」 

シロ「おお! いましらか! ぞく討伐とうばつ大儀たいぎであった。」 

ウナ「勿体もったいないことにござりまする。」 

夏花なつはな「して、この御仁ごじんが『カンナ』殿どのにござりまする。」 

カンナ「アタイが『カンナ』よ。よろしくね。」 

シロ「うむ。賊の討伐に、並々なみなみならぬはたらきがあったとのよし、聞き及んでおる。れいもうすぞ。」 

カンナ「そ・・・そんな・・・。いいのよ。アタイたちこそ、しゃたてまつらなきゃいけないんだから・・・。」 

シロ「うむ・・・。して、いましが、崗県主おか・の・あがたぬしか?」 

県主あがたぬし「ははっ。御尊顔ごそんがんはいたてまつりましたるだん恐悦至極きょうえつしごくぞんもうたてまつりまする。『おい』が、県主ばい。」 

シロ「うむ。『モロキ』たちが、世話になったと聞き及んでおる。なれにも、礼を申さねばな・・・。」 

県主あがたぬし「ありがたきこと・・・。かたじけのうござりまする。」 

もち「ところで、帝踏石たいとうせきについて、解説したいんやが・・・。」 

ウナ「帝踏石たいとうせき?」 

県主あがたぬし大王おおきみが、土蜘蛛つちぐも討伐とうばつさいに、いしうえ戦勝祈願せんしょうきがんしたと、言われとうよ。」 

影媛かげひめ土蜘蛛つちぐも?」 

ヤヌシ「今回、られた、ぞくたちのことを呼ぶ蔑称べっしょうなり! 下に見た、呼び方なり!」 

影媛かげひめ「あなた? それって、おかしいんじゃありません?」 

ヤヌシ「どういうことなりか?」 

シロ「われは、土蜘蛛つちぐも討伐とうばつのぞんではおらぬ。られたのちに、筑紫ちくしまいったのじゃぞ?」 

ヤヌシ「よく考えると、おかしいなり! ビックリしたなり!」 

いっくん「熊襲くまそについて、祈願きがんしたんとちゃいますか?」 

シロ「そうかもしれぬのう・・・。」 

舟木ふなき「して、われらは、このあと、何処いずこに向かったのですか?」 

シロ「うむ。南へと進んだぞ。」 

小左おひだり豊国とよ・のくに長峡県ながお・のあがたに移ったとのよし。」 

ワオン「福岡県行橋市ゆくはしし長尾ながおと言われておりまする。」 

地図(長峡県→福岡県行橋市長尾)

カンナ「では、皆様方みなさまがた、お気を付けて・・・。」 

県主あがたぬし崗国おか・のくににて、祈念きねんしておりますばい。」 

シロ「そうか・・・。『カンナ』と県主あがたぬしは、此度こたびで、退場たいじょうとなるのじゃな?」 

カンナ「名残なごりしいですが・・・。」 

県主あがたぬし仕方しかたか・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

こうして、二人は去っていった。 

シロ「では、われらも向かおうぞ。」 

リトル「うぎゃう! うぎゃい!」 

シロ「ん? リトル? 如何いかがいたした?」 

タケ「ん? ほかにも、説が有ると?」 

シロ「ん? 『タケ』先生は、赤子あかごもうすことがかりまするのか?」 

タケ「そういう設定に、されてしもうた・・・(;^_^A。」

別の説とは? 

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?