見出し画像

JW304 蟻道の戦い

【丹波平定編】エピソード11 蟻道の戦い


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

彦坐王(ひこいます・のきみ)(以下、イマス)は、丹波(たにわ)の平定に赴いていた。

従うのは、副将の尾張倭得玉彦(おわり・の・やまとえたまひこ)(以下、玉彦)。

そして、サムとジェフである。

系図(イマスと玉彦)

ヤマト勢は、加佐(かさ)の陸耳御笠(くがみみのみかさ)(以下、みかさ)と匹女(ひきめ)を追いかける。

そんな中、「みかさ」勢は、稲が生い茂る中に身を潜めるのであった。

地図(逃走中)

玉彦「徹底的に探(さが)すがや!」

ヤマト勢「御意!」×多数

サム「わてらも手伝うでぇ。」

ジェフ「なんやねん。『追いかけっこ』の次は『かくれんぼ』かいなぁ・・・(*´Д`*)。」

イマス「必ずや、見つけ出すのじゃ!」

懸命な捜索がおこなわれた。

そして・・・。

玉彦「あっ! あそこにいるのは!」

イマス「敵将、見つけたりぃぃ! 『みかさ』よ、匹女よ! 観念(かんねん)せいっ。」

みかさ「ちっ! 見つかってもうたか!」

匹女「ちょっと! どないすんの!?」

みかさ「わてに任せときっ。」

そう言うと「みかさ」は、たちまちに雲を発生させた。

サム「えっ? そんなん出来るんですか?」

ジェフ「嘘やろっ?!」

みかさ「それが出来んねん。この雲に乗って、ひとっ飛びやがな! ほな、さいなら!」

匹女「南に向かって、飛び去る、アタシらの雄姿! 篤(とく)と、拝(おが)みなはれやっ。」

みかさ勢「さいならぁぁ。」×多数

イマス「い・・・行ってしまった・・・。」

玉彦「飛ぶっちゅうのは、無しだでぇ・・・(*´Д`*)。」

サム「いやぁ。ええモン見せてもろた。」

ジェフ「感心して、どないすんねん!?」

イマス「くっ・・・くそっ! このようなことが・・・。」

とても悔しかったのであろう。

イマスは、周囲を滅茶苦茶に荒蕪(したき)なした。

サム「荒蕪(したき)なす・・・って、どういう意味やねん?」

玉彦「まあ、分かりやすく言えば『荒らす』とか『乱す』っちゅうことだに。『踏みしだく』とか聞いたことないきゃ? あの『しだく』は『荒蕪(したき)なす』から、来とるんだがや。」

ジェフ「このことから、この地は荒蕪(したき)と呼ばれるようになったんやでぇ。」

玉彦「その通り! その後、志託(したく)となり、二千年後は、京都府舞鶴市(まいづるし)の志高(しだか)となっとるでよ。」

地図(荒蕪→志託→志高)

サム「なるほどぉぉぉ。『丹後国風土記逸文(たんご・のくに・ふどき・いつぶん)』に、そう書かれてるなぁ。」

イマス「汝(いまし)ら、よく解説など出来るな。悔しくはないのか?」

玉彦「皇子(みこ)? なんで、そんなに悔しがっとるんだ?」

イマス「雲に乗ったことは、ともかく、南に逃げたことを懸念(けねん)しておるのじゃ。」

サム「南に?」

イマス「作者の考えではあるが、ここより南の地には、ヤマトに与(くみ)しておらぬ豪族が、数多(あまた)おると思われる。この者らを集め、再起(さいき)を図るのではないかと・・・。」

地図(南の地)

ジェフ「そう言われると・・・。こ・・・こりゃぁ、大きな戦(いくさ)になるでぇ!」

イマス「その通りじゃ。早く決着を付けたかったが・・・。」

イマスの不安は的中した。

作者の思惑通り、「みかさ」たちは軍勢を整え、再び現れたのである。

玉彦「皇子! 『みかさ』勢が、蟻道(ありじ)に布陣(ふじん)しとるみたいだで!」

イマス「ついに現れたか・・・。」

サム「蟻道・・・。二千年後の京都府福知山市大江町(ふくちやまし・おおえちょう)の北有路(きたありじ)と南有路(みなみありじ)のことやね?」

地図(蟻道→北有路・南有路)

玉彦「その通りだがや。ついに、大掛かりな戦になってもうたでよ。」

イマス「よしっ。我(われ)らも出るぞっ!」

こうして、蟻道の地で、両軍は対峙(たいじ)することとなった。

地図(蟻道へ)
地図(蟻道の戦い)

みかさ「夜麻登人(やまとびと)よ! ここが汝(なびと)らの墓場やっ! 攻めかかれぇぇ!」

みかさ勢「おお!」×多数

イマス「遅れをとるなっ。攻め立てぃ!」

ヤマト勢「おお!」×多数

サム「わてら加佐(かさ)勢も気張って行くでぇ!」

加佐勢「おお!」×多数

激しくぶつかる両軍。

刃と刃が重なる。

血霧が舞う。

一進一退の攻防。

傷つき倒れて逝く者たち。

阿鼻叫喚(あびきょうかん)が、蟻道に広がる。

しかし最後は、数がモノを言った。

ヤマト勢が「みかさ」勢を押し始めたのである。

地図(蟻道の戦い)

みかさ「汝(いまし)ら、何をしてんのやっ! もうちょっと踏ん張れっ!」

匹女「あかんっ。このままやったら、押し切られてまうでぇ。」

そのとき、川の方から喚声(かんせい)が沸き起こった。

みかさ「ん? なんや? 由良川(ゆらがわ)の方から声?」

匹女「ちょっと! 『みかさ』はん?! ヤマトの船団が、川を遡(さかのぼ)って来たで!」

みかさ「なんやてぇぇ?! 伏兵(ふくへい)っちゅうことか?! おのれ孔明(こうめい)!!」

玉彦「誰が、孔明だがや! 我(われ)は、尾張倭得玉彦なりっ。」

ジェフ「ちなみに、孔明は、まだ生まれてないでぇ。気を付けなはれやっ。」

地図(蟻道の戦い)

みかさ「ぐぬぬぬ・・・。このまま、わてらの後ろに回りこまれたら・・・。」

匹女「どないすんの!?」

玉彦「皆の衆! 射かけよぉ!」

ヤマト勢(伏兵)「おお!」×多数

地図(蟻道の戦い)

「みかさ」たちの頭上に、矢の雨が降り注ぐ。

一体どうなってしまうのか。

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?