見出し画像

JW441 生まれてない娘

【崇神経綸編】エピソード16 生まれてない娘


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

紀元前38年、皇紀623年(崇神天皇60)秋。

ここは、磯城瑞籬宮(しきのみずかき・のみや)。

地図(磯城瑞籬宮)

崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)の元に、二人の女性が参内(さんだい)していた。

その二人とは、豊鍬入姫(とよすきいりひめ)(以下、きぃ)と、倭姫(やまとひめ)である。

系図(きぃ)

きぃ「大王(おおきみ)・・・。本日は、大事なことを、お伝えせねばなりませぬ。」

ミマキ「だ・・・大事の前に、一つ、聞いておきたいことがある。」

きぃ「なんでしょうか?」

ミマキ「汝(なれ)の傍におる、可愛らしいオミナ(女の子)は、誰じゃ?」

きぃ「倭姫にございます。私の姪(めい)で、大王の孫にございます。」

ミマキ「待て、待て。わしは、そのような孫を持った覚えは無いぞ? どこかの神に誑(たぶら)かされておるのではないか? 一体、誰の子と申すのじゃ?」

きぃ「日嗣皇子(ひつぎのみこ)の活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)こと『イク』ちゃんの娘にございます。倭姫ということで『ワッコ』と呼んでくださりませ。」

系図(イク、ワッコ)

ワッコ「お初にお目にかかりまする。私が『ワッコ』にござりまする。」

ミマキ「い・・・いや、待て、待て。じゃから、聞いたことが無いと申しておるであろう?」

するとそこに「イク」がやって来た。

その傍(かたわ)らには「イク」の妃もいる。

イク「大王! 僕の娘なんだって!? ってことは、僕の妃、狭穂姫(さほひめ)こと『さっちん』との間に生まれたってことだよね?」

さっちん「読者のみなさま、覚えておいででしょうか? エピソード233以来の登場にございます。此度(こたび)、日嗣皇子の妃となりました。私の父は、彦坐王(ひこいます・のきみ)こと『イマス』にございます。ですので、皇子と私は、従姉弟婚(いとここん)になりまする。」

系図(さっちん)

ミマキ「そのようなことは、あとで良い。それより『さっちん』が、皇女(ひめみこ)を産んだなどと、わしは聞いておらぬぞ。一体、どうなっておるのじゃ!?」

イク「僕も、その辺を詳(くわ)しく知りたいんだよね。義姉上? どういうことなの?」

きぃ「実は・・・。『ワッコ』は、本来なら、まだ生まれておりませぬ。」

ミマキ・イク・さっちん「えっ?」×3

ワッコ「そうなのです。されど『倭姫命世記(やまとひめ・のみこと・せいき)』では、この年から、私が『きぃ』伯母上に代わって、天照大神(あまてらすおおみかみ)の御杖代(みつえしろ)になったと書かれておるのです。ですから、ここで登場しないわけにはいかぬのです。」

ミマキ・イク・さっちん「ええぇぇ!!」×3

きぃ「そういうわけで、大変心苦しいのですが、私は、今回で引退となりまする。」

ミマキ「そ・・・そんな・・・。わしより先に、引退すると申すか?」

きぃ「エピソード251にて、渟名城入姫(ぬなきいりひめ)こと『ナッキー』と、お別れして、五十有余年・・・。ようやく『ナッキー』に会うことが出来ますので・・・。」

系図(ナッキー)

ミマキ「そ・・・そうか・・・。そうなるのか・・・(´;ω;`)ウッ…。」

涙に暮(く)れる「ミマキ」。

世代交代は、刻一刻と進むのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?