見出し画像

JW517 産まれたかも

【垂仁天皇編】エピソード46 産まれたかも


第十一代天皇、垂仁天皇(すいにんてんのう)の御世。

年が明け、紀元前14年、皇紀647年(垂仁天皇16)となった。

そんなある日のこと・・・。

ここは、纏向珠城宮(まきむくのたまき・のみや)。

地図(纏向珠城宮)

垂仁天皇こと、活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)(以下、イク)の元に、大后(おおきさき)がやって来た。

すなわち、日葉酢媛(ひばすひめ)(以下、ひばり)である。

系図(ひばり)

ひばり「大王(おおきみ)・・・。具体的な日付は分かりませんが、産まれたかもしれませぬ。」 

イク「えっ? 生まれた? ど・・・どういうこと?」 

ひばり「『記紀(きき)』には、何も書かれておりませぬが、時間の流れから鑑(かんが)みて、今年、男の子を産んでいるようです。」 

イク「そ・・・そうなの? ってことは、誉津別(ほむつわけ)こと『ホームズ』に、弟が出来たってことだね?」 

ひばり「そういうことになりまする。」 

ホームズ「・・・・・・。」 

ひばり「その子の名前ですが、五十瓊敷入彦(いにしきいりひこ)と申します。『ニッシー』と呼んであげてくださいませ。」

系図(ホームズ、ニッシー)

ホームズ「・・・・・・(不思議そうに見つめながら、赤ちゃんのほっぺたを指でつつく)。」 

ひばり「どうですか? 皇子(みこ)? 弟が産まれたのですよ。」 

ホームズ「・・・・・・(不思議そうに『ひばり』を見つめる)。」 

イク「それにしても、いつになったら言の葉を発してくれるのかな・・・(´;ω;`)。」 

ひばり「気長(きなが)に待つほかありませぬ。いつか、話も出来ましょう。」 

イク「そうだと、いいんだけど・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

ひばり「あっ! そうでした! 今年、大事件が起きているんですよ。」 

イク「大事件?」 

ひばり「エピソード429で紹介されているのですが、木国(き・のくに)の日前宮(にちぜんぐう)が、水害によって、秋月(あきづき)に遷座(せんざ)したのです。」

地図(木国)
地図(秋月に遷座)
地図(日前宮)
国懸神宮
日前神宮

イク「豊鍬入姫(とよすきいりひめ)こと『きぃ』義姉上が、御杖代(みつえしろ)だった頃だね。紀元前47年、皇紀614年の崇神天皇51年のことだから、もう三十年以上前のことになるんだね。」

系図(きぃ)

ひばり「懐かしいですね。『きぃ』様は、丹波(たにわ)にも来たことがあるのですよ。」 

イク「そうだったね。」 

するとそこに「ひばり」の妹たちが乱入してきた。

すなわち、真砥野媛(まとのひめ)(以下、マー)。

渟葉田瓊入媛(ぬばたにいりひめ)(以下、バタ子)。

薊瓊入媛(あざみにいりひめ)(以下、あざみ)である。

系図(マー、バタ子、あざみ)

バタ子「姉上が皇子を産んだので、私も子供たちを紹介しちゃいます。」 

イク「えっ? そうなるの?」 

バタ子「私は二人、産みましたよ。鐸石別(ねてしわけ)こと『ヌテシ』と、胆香足姫(いかたらしひめ)こと『イッカ』ちゃんです!」

系図(ヌテシ、イッカ)

イク「男の子と女の子なんだね。」 

あざみ「私だって、男の子と女の子よ。池速別(いけはやわけ)こと『イケイケ』と、稚浅津姫(わかあさつひめ)こと『あさ』ちゃんよ!」

系図(イケイケ、あさ)

イク「すごいね! ホームズ? 弟と妹が、いっぱい出来たんだよ!」 

ホームズ「・・・・・・(赤ちゃんのほっぺたをつつき始める)。」 

イク「あれ? ところで『マー』は?」 

マー「悪かったわね! 私だけ孕(はら)まなかったのよ! なんでか分かる? 大王が・・・。」 

イク「えっ? 僕の所為(せい)なの?」 

マー「どう考えても、そうとしか考えられないんですけど!」 

イク「ち・・・違うと思うけど・・・。」 

あざみ「姉上・・・。これがロマンってヤツですかね?」 

バタ子「ち・・・違うと思うけど・・・。」 

ひばり「まあまあ、落ち着いて・・・。鸛(こうのとり)が鳴くまで待ちましょう。」 

マー「姉上は、もう産んでるから、そんなことが言えるのよ!」 

ひばり「い・・・いや、そ・・・そういうわけじゃなくて・・・。」 

こうして、続々と「イク」の皇子と皇女(ひめみこ)が産まれたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?