見出し画像

JW461 蘇那曷叱知の冒険

【崇神経綸編】エピソード36 蘇那曷叱知の冒険


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

紀元前33年、皇紀628年(崇神天皇65)のある日・・・。

朝鮮半島南部に、一人の男がいた。

地図(朝鮮半島南部)

意富加羅国(おおから・のくに)の王(こきし)の子、蘇那曷叱知(そなかしち)(以下、ソナカ)である。

「ソナカ」は、白い石から乙女に変化(へんげ)した神を求め、海を渡った。

そして、我が国の穴門(あなと)に到着した。

穴門とは、のちの長門国(ながと・のくに)。

山口県西部である。

地図(穴門に到着)

ソナカ「牛を追い、乙女を追い、異国に来てしまう『ウリ(私)』って、すごいハセヨ!」

するとそこに、伊都都比古(いつつひこ)(以下、ツツツ)がやって来た。

ツツツ「汝(なびと)は、何者じゃ!? 面妖(めんよう)な奴原(やつばら)め!」

ソナカ「ウリは、王子様ハセヨ! 怪しい者ではないニダ。乙女を追って、やって来たハセヨ。」

ツツツ「温羅(うら)という百済(くだら)の王子様がおったが、そんな感じか?」

地図(百済)

ソナカ「そ・・・そんな感じハセヨ。ところで、ウォ(あなた)は、何者ニダ?」

ツツツ「ん? 我(われ)か? 我は、この国の王じゃ。我の他に王はいない。それゆえ、他の地に行ってはならぬ。我の元で、働くが良い! そして、夜麻登(やまと)に対抗するのじゃ!」

ソナカ「なるほど・・・。夜麻登か・・・。そっちが王様に決まっているニダ!」

ツツツ「い・・・いや、今のは、無しじゃ。そのようなこと『日本書紀(にほんしょき)』では、一言も言うてはおらぬ。ちょっと、口が滑(すべ)ってしまっただけじゃ。」

ソナカ「完全に怪しいニダ。ウリは、ここを離れるハセヨ!」

こうして、穴門を飛び出した「ソナカ」であったが、地図もナビも無い時代である。

あっという間に迷子になり、出雲(いずも)を経由して、北津海(きたつうみ:今の日本海)の島々を彷徨(さまよ)うこととなってしまった。

地図(出雲経由)

そして・・・。

ソナカ「あ・・・あの岸に船を付けるニダ。そして、地元民に尋ねてみるハセヨ・・・。」

地元民「おろぉぉ! おんじゃん(おじさん)、額(ひたい)に角(つの)が生えとるんな?」

ソナカ「えっ? そ・・・そうだけど・・・。おかしいニカ?」

地元民「おろぉぉ! 言の葉も違うんけ?」

ソナカ「そんなことより、聞きたいことが有るハセヨ。」

地元民「なんど(何ですか)? どんなんど(どうしたの)?」

ソナカ「ここは、何処(どこ)ニカ?」

地元民「ここは、角鹿国(つぬが・のくに)の笥飯浦(けひ・のうら)や。」

地図(角鹿に到着)

ソナカ「角鹿? その地名は、角の生えた『ウリ』が流れ着いたことで、名付けられたと言われているニダ。だから、それより前は、何と言っていたニカ?」

地元民「・・・・・・・・・。二千年後の福井県敦賀市(つるがし)のことや。」

地図(福井県敦賀市)

ソナカ「華麗にスルーされたニダ! では、質問を変えるニダ。夜麻登は、何処(どこ)ニカ?」

地元民「そんなら、我(われ)に付いて来たら、ええど(いいよ)!」

こうして「ソナカ」は、ヤマトの国中(くんなか:奈良盆地)。

すなわち、磯城瑞籬宮(しきのみずかき・のみや)に至ったのであった。

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?