見出し画像

JW442 宇多秋宮

【崇神経綸編】エピソード17 宇多秋宮


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

紀元前38年、皇紀623年(崇神天皇60)秋。

ここは、磯城瑞籬宮(しきのみずかき・のみや)。

地図(磯城瑞籬宮)

天照大神(あまてらすおおみかみ)(以下、アマ)の御杖代(みつえしろ)、豊鍬入姫(とよすきいりひめ)(以下、きぃ)が引退となった。

代わって就任したのは、倭姫(やまとひめ)(以下、ワッコ)。

崇神天皇こと、御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)(以下、ミマキ)は涙に暮(く)れる。

そして「きぃ」の母、遠津年魚眼眼妙媛(とおつあゆめまぐわしひめ)(以下、アユ)も、涙するのであった。

系図(ワッコ、アユ)

アユ「そ・・・そんな・・・。私より先に引退しなくても、いいじゃない・・・(´;ω;`)ウッ…。」

ミマキ「早く、渟名城入姫(ぬなきいりひめ)こと『ナッキー』に会いたいということでな・・・。」

ワッコ「おじいさま。御安心くださりませ。私が、しっかりと御杖代の役目を全(まっと)う致しまする。『アマ』様の行きたいところ、どこまでも、お供する所存(しょぞん)にござりまする!」

ミマキ「そ・・・そうか・・・。そうなるか・・・。」

するとそこに、日嗣皇子(ひつぎのみこ)の活目入彦五十狭茅尊(いくめいりひこいさち・のみこと)(以下、イク)と、その妃、狭穂姫(さほひめ)(以下、さっちん)がやって来た。

系図(イク、さっちん)

イク「僕の娘って言われても、ピンと来ないね。ホントに、僕の娘なの?」

ワッコ「そんな! 父上! 私の顔を見忘れたと仰(おっしゃ)られまするか?」

イク「見忘れるも何も、まだ生まれてないんだから、しょうがないでしょ?」

さっちん「ところで『ワッコ』ちゃん? 御杖代になったってことは・・・。」

ワッコ「その通りにござりまする。『アマ』様が遷座(せんざ)を望んでおられまする。」

ミマキ「なにぃぃ! またまた、お遷(うつ)りになるのか?!」

アユ「今回で、何回目なのよ!」

ワッコ「此度(こたび)は、菟田(うだ)に遷座致しまする。その名も、宇多秋宮(うだのあき・のみや)にござりまする。神武東征(じんむとうせい)のエピソード39に登場した、兄猾(えうかし)殿と弟猾(おとうかし)殿の御兄弟が、治めていた地にござりまする。」

地図(菟田)

ミマキ「それくらい知っておる。されど『アマ』様の引っ越し癖(ぐせ)にも困ったモノじゃ。」

ワッコ「そして、鎮座(ちんざ)した地が、阿紀神社(あきじんじゃ)にござりまする。」

さっちん「奈良県宇陀市(うだし)の大宇陀迫間(おおうだはさま)に鎮座しているのですよね?」

地図(阿紀神社)
阿紀神社(鳥居)
阿紀神社(拝所)

ワッコ「左様にござりまする。あと、おじいさまより、神戸大神宮(かんべだいじんぐう)の号を賜(たまわ)っておりまする。なぜ、神戸大神宮なのか・・・。ロマンにござりまするなぁ。」

ミマキ「さすがは、わしの孫じゃ。ロマンを巧(たく)みに扱(あつか)っておるのう。」

イク「それって、遺伝だったの?」

アユ「とにかく、これからは『ワッコ』ちゃんが、御杖代なのね? じゃあ、息子の豊城入彦(とよきいりひこ)こと『トッティ』には、申し訳ないけど、私も、今回で引退させてもらうわね。」

ミマキ「なに?! 汝(なれ)も『くらんくあっぷ』すると申すか?」

アユ「世界交代ってヤツね。」

さっちん「あ・・・あの? 世代交代では?」

アユ「そ・・・そうとも言うわね。」

こうして、菟田の地に天照大神は遷座され、「アユ」は引退したのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?