見出し画像

JW356 鮎と鵜と

【桃太郎編】エピソード26 鮎と鵜と


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

一行は、岡山県矢掛町(やかげちょう)の嵐山(あらしやま)を挟んで、温羅軍と戦う。

最終決戦である。

一覧(吉備の一行)
地図(嵐山)

温羅「ウリ(私)に勝てると思っているニカ!? 笑止千万(しょうしせんばん)ニダ!」

芹彦「何をぉぉ・・・。それがしの矢! 受けてみよ! とぉ!」

しかし、芹彦の矢は、温羅まで届かず、松の木に引っかかってしまった。

温羅「何をやっているニダ! そんな、へなちょこな矢では、ウリを倒せないハセヨ!」

たっちゃん「嵐山の松の木に、矢が引っかかった。それゆえ、矢掛(やかげ)という地名が生まれたのじゃ。」

ジョン「矢掛町の地名起源だぜ!」

地図(矢掛町)
地図(矢掛町矢掛)

芹彦「解説御苦労! もう一本、喰らえっ! とぉ!」

次に放った矢は、木と木の間を通り抜けた時、矢の羽が抜けてしまった。

温羅「アイゴー(うわぁ)! 羽の無い矢が飛んできたハセヨ!」

ジュリアン「矢は、そのまま飛んでいき、刺さったところが、羽無(はなし)という地名になったんじゃ。」

トメ「矢掛町の上高末(かみこうずえ)にある、羽無地区のことだね。」

地図(羽無)

オーイナ「ほんじゃけど、変な方向に飛んでいるような・・・。」

タケ「芹彦は、矢が、それほど、うまくはないからのう・・・。」

芹彦「タケ! それは言わぬ約束だったはず!!」

タケ「あっ! す・・・すまぬ。」

温羅「よし! 今のうちに、逃げるハセヨ!」

ヨーコ「あっ! 温羅が逃げ始めたわよ!」

芹彦「待てぃ! そこの鬼! 待てぃ!」

温羅「待つわけないニダ! 変化(へんげ)の術!」

ドロン!

たか「あっ! 温羅が、鮎(あゆ)に変化しましたよ!」

芹彦「性懲(しょうこ)りもなく・・・。変化の術!」

ドロン!

ショーン「あっ! 芹彦様が、鵜(う)になった!」

ジョン「これで、何回目だ?」

そして、今回も、期待通りというか、お約束というか、温羅は捕まったのであった。

捕獲

芹彦(鵜)「ヘヒフォー、ホファエファフィー(敵将、捕らえたりぃぃ)!」

温羅(鮎)「分かったニダ! 降参(こうさん)ハセヨ!」

犬「ついに、温羅を降(くだ)したぞ!」

戦いは終わった。

解説が始まる。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?