見出し画像

JW636 四人の賊

【景行征西編】エピソード7 四人の賊


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦82年、皇紀こうき742年(景行天皇12)9月。

ここは、崗国おか・のくに

二千年後の福岡県北九州市きたきゅうしゅうし八幡西区やはたにしく周辺。

地図(崗国)

三人の男が、先に筑紫ちくし(今の九州)に派遣された。

すなわち、おおおみ武諸木たけもろき(以下、モロキ)。

国前くにさきおみ菟名手うなて(以下、ウナ)。

物部もののべきみ夏花なつはなである。

男たちは、崗県主おか・の・あがたぬしと共に、福岡県田川市たがわし夏吉なつよしおさめる魁帥ひとごのかみ首長しゅちょうのこと)、神夏磯媛かんなつそひめと語らっていた。 

系図(多氏:モロキ)
系図(物部君:夏花)
地図(福岡県田川市夏吉)

カンナ「アタイたち、すごくこまってんのよ。」 

ウナ「なるほど! ぞく鎮定ちんていせねば、ならぬのじゃな?」 

カンナ「そうよ。ぞくが、いっぱいなのよ!」 

モロキ「して、そのぞくとは、どのような奴原やつばらなのじゃ?」 

カンナ「一人目は、鼻垂はなたりよ。ほしいまま大王おおきみの名をかたり、山谷さんやに入って人を集め、菟狭うさの川上にたむろしてるわ。」 

夏花なつはな大王おおきみの名をかたるとは、ゆるがたし!」 

カンナ「作者は、大分県宇佐市うさし駅館川やっかんがわの上流じゃないかって、考えてるみたいね。」 

地図(鼻垂:大分県宇佐市の駅館川上流)

ウナ「その名については、われも知っておる。手強てごわい相手じゃ。」 

モロキ「そうか・・・。なれは、国東半島くにさきはんとう豪族ごうぞくであったな?」 

地図(国東半島)

ウナ「うむ。まことに、ゆるがたぞくなのじゃ!」 

カンナ「二人目は、耳垂みみたりよ。このぞくは、むさぼって、しばしば人々を襲い、奪い取ってるのよ。御木みけの川上にるわ。」 

夏花なつはな御木みけの川上?」 

カンナ「作者は、大分県中津市なかつし山国川やまくにがわ上流じゃないかって、考えてるみたいね。」 

地図(耳垂:大分県中津市の山国川上流)

県主あがたぬし「そげんとこにも、ぞくると?」 

カンナ「仕方ないでしょ。いるのよ。」 

ウナ「うむ。くやしいが、地元の豪族たちでは、手も足も出なかったらしい・・・。」 

モロキ「作者のオリジナル設定をむでない!」 

ウナ「されど、このままでは、われら、地元の豪族が、なにもしてなかったように思われるであろう? それでは、しゃくさわるのじゃ!」 

モロキ「分かった、分かった・・・。して、これで全てか?」 

カンナ「まだまだ、いるわよ。三人目は、麻剝あさはぎよ。ひそかに徒党ととうを集めて、高羽たかはの川上にいるわ。福岡県田川市たがわし彦山川ひこさんがわ上流じゃないかって、考えられてるわ。」 

地図(麻剝:福岡県田川市の彦山川上流)

県主あがたぬしすんまっしぇんすみません。『おい』も、ぞく討伐とうばつ頑張がんばっとうよ。ばってんでも麻剝あさはぎは、強かけん強いから・・・。」 

夏花なつはな「別に、めてはおらぬ。」 

カンナ「四人目は、土折猪折つちおりいおりよ。緑野みどりのの川上にかくみ、山川やまかわけわしいのをたよって、多くの人々から奪い取ってるわ。」 

県主あがたぬし「福岡県北九州市きたきゅうしゅうし紫川むらさきがわ上流と考えられとうよ。ちなみに、こっちもつよかけん・・・。」 

地図(土折猪折:福岡県北九州市の紫川上流)

モロキ「分かった、分かった・・・。して、これで、全てじゃな?」 

カンナ「これで、全てよ。」 

夏花なつはなほかに、もうつたえることはないか?」 

カンナ「そうね・・・。この四人の根城ねじろは、要害ようがいの地で、ともがらを多く従え、もはや、魁帥ひとごのかみと言っても、過言かごんではないちからってるわ。」 

ウナ「くやしいが、みとめねばならぬ。」 

カンナ「アタイは、ヤマトが来ると聞いて、アイツらをせようとこころみたんだけど、四人とも、ヤマトには従わぬと言ってたわ。」 

モロキ「恐れを知らぬとゆるな・・・。」 

カンナ「とにかく、早くほろぼしてちょうだい! 今こそ、そのときよ!」 

ウナ「安心せよ。もなく、大王おおきみの率いるつわものたちがまいる。きゃつらアイツら、大人数を見て、あわてふためくであろうな。」 

モロキ「いや、大王おおきみまいる前に、仕留しとめておこう。」 

ウナ「なっ! なにゆえじゃ?」 

モロキ「此度こたび御幸みゆきは、あくまで、熊襲くまそ相対あいたいするためのモノ・・・。つわものれば、それだけ、熊襲がすることとなる・・・。それに・・・ぞく鎮定ちんていなれば、われらでりると思うが、どうか?」 

夏花なつはなつわものの数にたよらず、ぞくほふるともうされまするか?」 

県主あがたぬしちょ、ちょちょっとちんしゃい! どげんすっとやどうするの?」 

モロキ「さくもちいて、これをほろぼさん。」 

カンナ「さく? どんな策なの?」 

モロキ「まずは、麻剝あさはぎまねく。ただちに、使いを送れ。」 

賊を招くとは? 

次回につづく

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,455件

#歴史小説が好き

1,261件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?