見出し画像

JW607 賀古の松原

【垂仁経綸編】エピソード29 賀古の松原


第十一代天皇、垂仁すいにん天皇てんのう御世みよ

日嗣皇子ひつぎのみこ大足彦忍代別尊おおたらしひこおしろわけ・のみこと(以下、シロ)は、播磨稲日大郎姫はりまのいなひのおおいらつめ(以下、ハリン)を妻に迎えようと決意した。

そして、針間国はりま・のくに(現在の兵庫県南部)に向かう。

系図(シロ)
地図(針間へ)

それを聞いた「ハリン」は、父親の若日子建吉備津日子わかひこたけ・きびつひこ(以下、タケ)や、妹の伊那毘若郎女いなびのわかいらつめ(以下、イナビー)が見守る中、おどろきの声を上げるのであった。 

系図(ハリン、タケ、イナビー)

ハリン「きゃぁぁぁ! シロ様!(⋈◍>◡<◍)。✧♡。」 

イナビー「姉上あねうえ・・・。そっちの驚きなんですね?」 

ハリン「ごめんね・・・『イナビー』。なれ皇子みこのことをしたっているのは、知ってるけど、こればっかりはゆずれないのよ。」 

イナビー「姉上? 御心配くださりますな。私たちの時代は、かよこん。どこにかよおうと、いつかよおうと、とくさわりございませんわ。」 

タケ「二人とも、もう良い。して、『ハリン』よ。何処いずこに逃げるのじゃ? さがしにくいところでは、話にならぬぞ。」 

ハリン「南毗都麻なびつましまに逃げようかと・・・。」 

タケ「うむ。そこならば、目と鼻の先。良いのではないか。」 

するとそこに、異母兄いぼけい武彦たけひこ(以下、たっちゃん)がやって来た。 

系図(たっちゃん)

たっちゃん「エピソード483以来の登場じゃ!」 

ハリン「あっ! 義兄上あにうえさま! 支度したくととのったのですね?」 

たっちゃん「うむ。いつでも舟を出すことあたうぞ。はよいたせ。皇子みこいてしまうぞ。」 

ハリン「は・・・はいっ。」 

イナビー「姉上! お気を付けて!」 

こうして、姫は島に渡った。

一方、「シロ」の一行は、狩りをおこなっていた。 

シロ「われは『ハリン』を妻とするため、針間はりままで来ておるのじゃぞ? なにゆえ、狩りなどおこなっておるのじゃ?」 

ここで、皇子みこしたがう、須受武良すずむらおびと(以下、スズム)と、伊志治いしじ(以下、イッシー)がえた。 

スズム「作者の陰謀にござりまする!」 

イッシー「左様さよう! 『播磨国はりま・のくに風土記ふどき』に書かれた地名を紹介するのだとか・・・。」 

シロ「なんとしたことぞ。」 

スズム「あっ! そんなことをもうしておったら、鹿が、一頭、現れましたぞ。」 

シロ「おかへとけのぼってくぞ。」 

スズム「そして『比々ひひ』と鳴きましたぞ!」 

イッシー「そこで、この丘を、日岡ひおか名付なづけたのじゃ。兵庫県加古川市かこがわし加古川町かこがわちょう大野おおのにある、加古川かこがわ東岸とうがんの小さな丘であると、言われておりまするぞ。日岡山公園ひおかやまこうえんが有るところじゃ。かつては、氷丘村ひおかむらが有ったとのよし。」 

地図(日岡)

スズム「では、皇子みこ。この丘に登り、四方よものぞんでくださりませ。」 

シロ「の・・・のぞめば良いのじゃな?」 

イッシー「皇子みこ? 如何いかがにござりまするか?」 

シロ「うむ。この地は、おかはらも、はなはだ広い。また、この丘を見ると、まるで鹿児かこのようじゃな。」 

スズム「鹿児かことは、鹿しかのことにござる。」 

イッシー「こうして、この地は、賀古郡かこ・のこおりと呼ばれるようになったのじゃ。二千年後の播磨町はりまちょう周辺のことじゃ。」 

地図(賀古郡)

シロ「よし! 解説はんだな? では、賀古かこ松原まつばらに向かうぞ。」 

イッシー「加古川かこがわ東岸とうがん海辺うみべつらなる松原のことじゃ。後の世に、尾上おのえまつとして、知られることになるぞ。加古川市かこがわし尾上町おのえちょう長田ながた尾上おのえ神社じんじゃに、松が残っておるようじゃ。」 

地図(尾上神社)
尾上神社(注連柱と門)
尾上神社(拝殿)
尾上の松

スズム「されど、なにゆえ、松原まつばらに?」 

シロ「かくれやすいところだとおもうたのではないか?」 

イッシー「もはや、ロマンじゃ。」 

そこに、わざとらしく「タケ」、「たっちゃん」、そして「イナビー」がやって来た。

白い犬もれている。 

タケ「犬の散歩さんぽは、松原にかぎる。のう? たっちゃん?」 

たっちゃん「左様さようにござりまするな。ところで、犬の名は、如何いかがいたしまするか?」 

タケ「うむ。オリジナル設定ではあるが、『ハリン』は、真白ましろと呼んでおったぞ。」 

イナビー「あれ? 真白ましろ? どうしたのです? 海の向こうの島に向かって、えちゃって・・・。」 

シロ「かりやすい流れになっておりまするが、『播磨国はりま・のくに風土記ふどき』にしたがって、たずねますぞ。この犬は、誰が飼っておる犬なのじゃ?」 

スズム「すなわち『ハリン』様の犬にござりまする。」 

シロ「よくぞ、おしえてくれた。これよりは、つげおびとと名乗るが良い。」 

スズム「ありがたき幸せ。」 

シロ「皆の者! 姫は、目の前の島にるぞ。ただちにわたるのじゃ!」 

タケ「皇子みこよ。そうはやるでない。まずは、地名紹介じゃ。」 

シロ「えっ?」 

どうなることやら・・・。

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?