見出し画像

つらい時は

特にすごく、宗教的なものという印象はなく、
短く種々の物事に対する意見が、読みやすくまとめられているので、
あ、これ頭に残る など人それぞれ、持てる本

つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ

ですが、

私の収穫は、「観音様」の話。 いいもの をいただいた気分になりました


人それぞれのレベルに合わせて、
寄り添ってくれる、、、というようなお話


一緒に歩いてくれる


孤独を感じさせない存在  のお話


・・・そして、ふと。


海外に渡って、不安なとき、現地の人が背中をさすってくれたという、事象を思い出し、

・・・そんな感じの存在なのかもしれない

と、思いました


私の勝手な想像。
卑しいものに成り下がれば、一緒に下がってきて側に寄り添い、
一歩踏み出すのも震えそうなときは、一歩踏み出すまで側で見てくれ、
ぐいぐい進めるときは、一緒にぐいぐい歩いてくれる

背中をさすり、
手を取り、
そっと見守る


そんな存在、、、を勝手に創造させてくれ、
ときどきほっとして、
生きることができることがあります


#日記  #ショート #猫  #読書感想文 #癒し #友人 #海外 #不安 #とは #叫ぶ #観音様 #生きる #背中 #さする #なでる

この記事が参加している募集

#とは

57,902件

#読書感想文

191,340件

サポートいただくと、いただいたサポートにて、遠出か近場かを行き先にして、旅の絵日記を書きます。