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ききがきの日

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列島ききがきノートのライターには聞き書き甲子園OBOGが多いです。そんな聞き書き甲子園のこと、聞き書きにまつわるプロジェクトのことをお伝えします。
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#高校生

良き名人、良き友人、良き生き方

良き名人、良き友人、良き生き方

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当プログラムに参加する

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自分を変えるきっかけに。

自分を変えるきっかけに。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当プログラムに参加する

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一緒に頑張った仲間がいる。

一緒に頑張った仲間がいる。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当プログラムに参加する

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非日常の経験が出来る場所。

非日常の経験が出来る場所。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当プログラムに参加する

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ことばになる寸前のなにか。

ことばになる寸前のなにか。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当事業に参加する高校生

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包み込まれるような経験。

包み込まれるような経験。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当事業に参加する高校生

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世界が変わった体験。

世界が変わった体験。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当事業に参加する高校生

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臆病な私を変えてくれた太陽との出会い。

臆病な私を変えてくれた太陽との出会い。

※こちらの記事は「聞き書き甲子園」事務局による連載となります。

全国約80名の高校生が、「名人」(林業家や漁師、伝統工芸士など)を訪ね、一対一でインタビューをする「聞き書き甲子園」。そもそも、こちらの「列島ききがきノート」もそのOB・OGが立ち上げたチームです。
昨年はコロナ禍で休止していましたが、今年は工夫を凝らして、聞き書き甲子園を開催する予定です。今回で20年目となる当事業に参加する高校生

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なぜ、聞き書き甲子園に参加したの?

なぜ、聞き書き甲子園に参加したの?

聞き書き甲子園。一年に一度、全国の高校生80人が、各地の森・海・川の名人に取材をして、外の世界へと発信する日。高校生たちは何に魅せられ、何故参加を決意したのか。応募作文を読んでみました。

2020年3月21日は、第18回聞き書き甲子園フォーラムです!参加高校生が集まって取材の成果をお伝えします。ぜひお越しください。

空 応募作文読んでみてどうだった?

影 素直に感動した!

空 読んで

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柏崎市の宮さん〜震災のあの日から〜

柏崎市の宮さん〜震災のあの日から〜

こんにちは、編集長の工藤です。東京は梅雨に入って肌寒いくらいで、京王線の車窓からはアジサイもよく見えます。皆さんの地域は今、どんな季節を過ごしていますか?

今日は、聞き書き甲子園について書いていきたいと思います。編集部にもOBOGが多いのですが、高校生が職人や林業家や漁師に取材をするプロジェクトで、列島ききがきノートは、聞き書き甲子園を続けるなかで「もっと聞きたい、もっと書きたい」という卒業生が

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「こうありたい」を可視化して知ることができる、自分の本当の長所

「こうありたい」を可視化して知ることができる、自分の本当の長所

こちらの記事は、2019年3月16日17日開催の第17回聞き書き甲子園フォーラム(※)内で100人の高校生向けに実施されたワークショップのイベントレポートです。講師は兼松佳宏さん(勉強家/京都精華大学人文学部 特任講師)。

※聞き書き甲子園に参加した高校生たちが東京に集まり、森や海・川の名人への取材成果を発表するプログラム。

「自分を認めてくれる自分がほしい」
それは、私が毎日の生活で何か迷っ

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大学生のみんなへ

大学生のみんなへ

列島ききがきノートと一緒に、「いのち」を見つめなおす旅へ出ませんか?
こちらの記事では、大学生が参加できるプロジェクトをご紹介します。

列島ききがきノート

「列島ききがきノート」は2019.4にオープンしたウェブメディアです。ライターは全員が高校生、大学生。「メディアってなんですか?」-そんな世代がつくる、遊び場のような、学び場のような、日常の逃げ場のような、オンラインの「広場」です。

自然

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