見出し画像

フラれたてホヤホヤの人。

「どうやら彼は到着が遅れるみたいだ」

札幌市内の居酒屋に19時ぴったりに入ると、先に待っていた40代の知り合いの男性がそう言った。一昨日のことだ。


1ヶ月前に知り合ったこの方は、やけに私を気に入ってくれて、この日が3回目の食事。台湾系の居酒屋を予約してくれていて、私が時間通りに到着すると、

「〇〇先生は、相変わらず時間ぴったりだねぇ」


と喜んでくれた。
この方はなぜか私のことを「〇〇先生」と呼ぶ。


「24歳で同じ業界の男性がいてね、彼を〇〇先生に紹介してあげたくて、今日呼んでるんだけど、仕事が立て込んでるのか、到着が遅れるみたい」


遅れても気にしないや、と思ってビールを頼んで、2人で食事をスタートした。



……


(チクタク、チクタク)


それから1時間後、後ろから声が聞こえてきた。


「遅れてすいません!」


お、きたきた、と思って視線を後ろに向ける。

24歳、スーツ姿の彼がそこに立っていた。


彼の表情は申し訳なさでいっぱいだ。
遅れてきた彼は開口一番で言う。



「じ、実はたったいま、彼女にフラれました!



私と40代の知人は驚いて、

「えええっ!?」

と言って、
持ってたビールをテーブルに叩きつけた。

40代の知人は私に向かって言う。




「〇〇先生…彼はフラれたらしいですぞ」


(いや、聞いてた聞いてた)

と思いつつ「そうみたいですね」と返事した。


どうやら、こういうことらしい。

・付き合って30日、歳上の彼女がいた。

・医療関係でとっても真面目な性格らしい。

・医療の仕事に誇りを持っていて、将来は大学で先生になることが彼女の夢らしい。

・日中に彼女から「ごめんね、やっぱり友だちに戻ろう」というLINEがきた。

・仕事終わりにすぐ電話した。

・会話は5分。
 別れ話を切り出され、彼は承諾した。

と、いうようなことを、
遅れた申し訳なさよりも、たったいまフラたばかりの困惑の方が強めの表情で彼は語った。



で、彼の話す顔を見て、私は思った。

(…この人、めちゃイケメンだな)


めちゃイケメンなのである。

ハーフのような顔立ち、目と眉の距離が近く、鼻筋もピンと伸びていて、色白。

時折見せる笑顔がなんとも爽やか。

身長を聞いてみると177cm。出身は北海道ではなく九州らしい。大学は東京に行きMARCHのどこかを卒業して、今年の春から仕事の配属で札幌に来た。


大学時代はヨーロッパにも短期間いたらしい。体格は、やけにガッシリしている。スポーツマンだったそうだ。



人を評価することはあまり好ましいことではないが、彼の恋愛市場における評価額は非常に高そうだ。競合多数の超優良物件のように見える。


その彼が、フラれたてホヤホヤらしい。
真面目な医療従事者の彼女に。
付き合って30日で。


なんなら背中からホヤホヤと湯気が出ている。顔には悲壮感が能面のようにべったりはりついている。



(うーん、なんだかここは、彼の話をしこたま聞いてあげて、時折ユーモアを交えよう)


私は心にそう決心を決める。

「〇〇先生、フラれたてホヤホヤの人に
 なかなか会うことはないよね」

40代の知人は私にそう聞いてくるので、

「えぇ、なかなかあることじゃないですよ」

と返す。


がっくりとうなだれながらも、右手にはビールのジョッキが握られている彼に対し私は質問した。私が質問し、彼が答え、40代の知人が茶々を入れる。三角形の会話構図である。


「言いづらかったら大丈夫ですが、
 彼女、もとい元カノ。
 その真面目な元カノとはどういう出会いで?」

「も、元カノですか…」

「〇〇先生、グサリと言うなあ。
 そして踏み込むねぇ」

「こういう場合は今を噛み締めながら、全てを洗いざらい話すことが大切ですから」

「そ、そうだけども」


「も、元カノとは、ま、まぁ…」

「言いづらかったら大丈夫ですよ」

「無理して言うことはないよ、〇〇くん」

「い、いえ。元カノとは、そ、その。
 ススキノの相席屋で出会いまして!」



ビールを彼にぶっかけるところだった。


元カノは医療従事者で、将来の夢があって、
性格は真面目であるらしい。

出会いはススキノの相席屋。


真面目とは何かが分からなくなる。

「真面目」とは対極の場所。


女性はタダ飯が食べられる代わりに、転がってくる男性の相手をしなければならない、そんな謎の宮殿。

それが相席屋





「あ、相席屋!?」

「は、はい…上司に連れられて、そこで」

「〇〇先生、相席屋は俺には分からないなぁ」

でしょうな、と思いながら
私は頭を抱えて言った。


「元カノは真面目なんですもんね」


「は、はい。すごく真面目でいい子で」


「ちょ、ちょっと待ってください」


「は、はあ…」


「本当に真面目な人って、相席屋にいますかね」

「…〇〇先生、ズバッと真理を突くねぇ」


そこから3時間、彼の話を聞いた。


そして3人でウンウンうなった。

フラれたてホヤホヤの人は、
最後までとにかく落ち込んでいた。



40代の知人と24歳の彼、
2人を見て私は言った。



「真面目ってなんなんでしょうねぇ」


…答えは出なかった。



〈あとがき〉
付き合って30日でフラれたらしいですからね。フラれるって辛いものです。本当に辛い。その直後に誰かと会って食事をするのってキツイと思うんですけど、彼は台湾料理をガツガツ食べてました。元気出たかなぁ。最後までありがとうございました。

▶︎スペイン戦に感動した後に読む記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?