高重量を扱う為、競技スポーツの為に役立つ肩甲帯コンディショニング方法 -ケア編-

高重量を扱う為、競技スポーツの為に役立つ肩甲帯コンディショニング方法 -ケア編-

ウェイトトレーニング、特に高重量を扱う時や競技スポーツを行う際に、自分の身体を上手く動かせるという能力はとても大切になります。

身体を上手く動かす為には、『筋肉や骨格(関節)が正常に機能する』という事が前提条件になります。

ガチガチの関節や筋肉でスムーズな動きや大きな関節の動きを出す事は不可能と言えるでしょう。

数ある関節や筋肉の中でも重要度が高く、多くの選手やトレーニーの悩みにもなっている『肩甲骨(+周辺)=肩甲帯』の動作について、制限や各部の痛みなどに対する対処方法となるケア方法、MobilityドリルやActivateドリル、エクササイズなどをご紹介、説明していきます。

様々なトレーニングやケア方法があるので、数回のシリーズに分けていく予定です。

この続きをみるには

この続き: 4,499文字 / 画像1枚

高重量を扱う為、競技スポーツの為に役立つ肩甲帯コンディショニング方法 -ケア編-

栗原 弘教(Hironori Kurihara)

2,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Training-studio“Master Mind”代表/パワーリフター/パーソナルトレーナー/SBDコラムニスト/アメリカンバーベル公式アンバサダー/2021 JCP105kg級 優勝 /公式ベスト:SQ290kg BP185kg DL275.5kg Total745kg