記事一覧
アンジェルマン症候群の子供に風船を割る装置をつくった話
ちょっとしたご縁があり、ある障碍をもつ子供の自立課題に使える装置を作りました。せっかくなので、作り方も含めてご紹介します。
内容は単純なもので、以下の動画のように「ボタンを押すと風船を割る装置」です。
以下につくった背景と、作り方を紹介します。
◆なぜつくったか? ~背景と目的僕は個人で装置の開発に取り組んでいます。
先日、障碍のある子供向けの支援現場で働く友人から、以下の相談を受けました。
個人事業主のための青色申告書の書き方ケーススタディ③ ~ カードとリーダーでe-Tax申請 ~
ここまでの記事で、青色申告の確定申告書の書き方と、帳簿のつけ方をお伝えしましたが、この記事では提出方法について簡単に解説します。
提出方法には複数ありますが、PCで作業する方にリーズナブルな方法の1つとして、ICカードリーダー、マイナンバーカードを使って申請する手順を紹介します。
1.カードリーダーとマイナンバーカードの準備まず、カードリーダーとマイナンバーカードを用意します。
カードリーダ
友人の命日に考えたこと
中高の同級生が数年前に亡くなった。
正直、すごく親しいわけでもなかったし、中高一貫の6年間で会話した回数もあまり多くはなかったと思う。
卒業後も交流は無く、知らぬ間に、とうい感じだった。
なので、どう受け止めて良いかは今もぼんやりとしている。
ただ、一つよく覚えているのが、高校の美術の時間に
僕が描いた絵を「欲しい」と言って、もらってくれたこと。
趣味的に描いているもので、大した絵ではないのだ
白峰ボーディングスクール AUTUMN CAMP 2020に行ってきました
9/19-21にかけて「白峰ボーディングスクール AUTUMN CAMP 2020」に参加してきました。
以下、概略(太字は引用者による)
白峰の持つ資源や課題を教材に、地域でSDGsを実現することを念頭に置きながら、米国マサチューセッツ工科大学 (MIT) が運営するMITメディアラボで、創造性を発揮するために重要な4要素として言及される「Art × Science × Engineerin
自分の「アイデア」を8年かけて「発明」にした話 ~「瀧本宿題」への自分なりの回答として ~
2020年6月30日に、瀧本哲史先生の講義録が全文公開された。8年前に東京大学の伊藤謝恩ホールで、10代、20代の人向けに行われた講義で、
講義の最後に瀧本先生から
「8年後の今日、2020年の6月30日の火曜日にまたここに再び集まって、みんなで『宿題』の答え合せをしましょう」
講義を受けよ、そして #瀧本宿題 で投稿せよ! DO OUR HOMEWORK.
というメッセージが送られている