見出し画像

転職活動記#5

皆さんこんばんわ!

今日は嬉しい報告があります。

先週の土曜日に面接をして頂いた会社から一次面接と適性検査を合格したとのご連絡を頂きました。

本当に嬉しくてすぐに母親にLINEしました。笑

先週の4/3に面接をして

「合否は来週中にはご連絡するので!」

と言われていて先週全く連絡が来なかったので少し

「あかんかったんかなぁ」

と不安もよぎったりしていました。

でもきちんと合格を貰えましたし、次回の面接に日時も決まったのでしっかりそこに準備をして挑みたいと思います。

別の会社の面接も受けてきた(不動産系)

そして今日4/12に別の会社の面接も受けてきました。

業界的には不動産で結構大手の会社でした。

関西を主として事業展開しているようで関西では賃貸仲介でNO.1みたいです。

今日の面接も一切緊張することなく進めることができました。

おそらく合格しているだろうなという手応えです。(と言って調子乗ってたら落ちそう)

なぜか今回の第二新卒採用の面接は不思議と一切緊張することなくすらすら話すことができています。

現職の会社の上司には、

「お前何言ってるかわかんない」「ちゃんと話せよ」

と言われ自信を失っていましたが、相手が私の話を聞こうと真摯に向き合ってくれているとビビることなく話せるみたいです。

となってくると、管理職としての上司はどんなんやねん。

となってしまうと思いますので、それは現職の会社を辞めた時にきちんとひとつの記事にして書きたいと思います。

社会人経験は人を大きく成長させる

私はこの4月で社会人2年目を迎えました。

といってもまだまだペーペーで、わからないことも多くいつも教えられてばかりです。

それでも確実に成長を遂げているなと実感しています。

私は新卒採用の時は現職の会社からしか内定はもらえませんでした。

最終面接で3社落ちました。

そのうち1社は人事担当者に

「絶対大丈夫!あなたは受かるから安心して!」

と言われていたのに落ちました。

というような経験もあり、なんとなく会社の面接に苦手意識というかいいイメージは持っておらず、他の企業の面接の時も

話したい内容が出てこなかったり

頭が真っ白になって何も言えなくなったり

志望動機など文章を丸覚えしてみたけど途中で間違えて変な話し終わり方になったり

本当に新卒の時の面接はひどかったなと思います。

そんな私が今全く緊張せずに企業の人事担当の方や営業部長との面接でいつも通り話せる理由は、

自分に自信を持っているから

です。

これはこの1年自分なりに頑張ってきたと思えることがあるからです。

この頑張ったことは正直なんでもいいです。

仕事でがんばったこと

社内で偉い人と話をすること

それ以外に勉強をしたり

これまでの自分の行動に自信を持てるかが大事です。

私の父親が言っていたことは、

「もし、若い時に転職することを考えているなら職務経歴書の為に頑張れ」

そう言っていました。

これぞまさに自分のやってきたことに自信を持つことだと思っています。

今振り返ると新卒採用時は周りの面接をする学生の学歴や話の上手さにビビって

「やばい、やばい」

とひとりで焦って自滅していることもあったし、学生時代に本気で自分が頑張ったと思えることがなかったので自分に自信が持てず、色々な会社に最終面接という場で本当の私を見透かされ落ちてきたんだろうなと感じています。

なので、転職を考えている方は転職するまでの期間(3ヶ月でも、半年でもいいです)自分の行動に自信が持てるように頑張って自信を持って転職活動をしましょう!

最後に

私もまだ一次面接に通っただけでまだ何も掴み取ってはいません。

次が本当の勝負です🔥

絶対に内定を掴み取って私の望む関西に帰ることを叶えたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?