見出し画像

1番燃える瞬間はいつだ?

こんばんは!ガクです。

いつでも人生楽しんでいたいなぁと思いつつも毎日遅くまで仕事してヘトヘトになっている自分が情けないと思うこの頃です。

毎日遅くまで仕事をすることを自分で選んでやっているわけですから、文句を言うつもりもありませんし決してネガティブな感情もありません。
忙しくさせてもらってむしろありがたいくらいですね。

今回の記事は自分に対しても言い聞かせるように書いていきたいと思います。

質問です。
「あなたの人生で1番の瞬間はいつですか?」

こう質問されて、パッと答えられる人は素晴らしい道を歩んできたのですね。
逆に答えられない人は、これからそんな瞬間を作っていけばいいと思います。

1番の瞬間ってどういうことなのか?と言うと

私的な言い回しになってしまいますが、良くも悪くも

感情の動く幅が大きくなったとき

なんだと思っています。

喜怒哀楽。人間にはいくつもの感情が存在します。

私はサッカーをプレーしていた時が最も感情が揺れ動いていました。

・試合に勝った時
・試合に負けた時
・試合に出れず悔しかった時
・ゴールを決めた時
・自分のプレーが良かった時

いくつものタイミングで感情が揺れ動きましたが、やはり嬉しい感情の時は高まりを感じいい気分になれます。

ということは自分の感情の高まりを出せるように生きればいいんじゃないかと思う訳です。

ただ正直なところサッカーを辞めてから”あの時”以上の感情の高まりを感じたことはありません。
仕事で大型の契約をひとりで取れた時、彼女と幸せに歩いている時などどのシーンを思い出してみても嬉しいことに変わりはないですが、あの何とも言えない感情の高まりを感じたことがないのです。

自分自身のあの時の高揚感をもう一度味わう為にどうすれば良いのか模索し続けている最中です。

多分、もう一回サッカーすればいいやんと思われそうですが、働きながらキレを戻しても最高のコンディションに持っていくのは難しいですし、何より引退する直前の1〜2年は靭帯系の怪我が多くなってしまったことがサッカーに戻らない理由です。

サッカーができない以上、どうやって高揚感を取り戻すのかと問われるとやっぱり好きな事を仕事にして生き甲斐を持って生きていくということが1番に頭に浮かんできます。

人生で最も多くの時間を費やすことは仕事だと思っています。
そして仕事はやっぱりやりがいを持ってやりたいし好きなことだったら尚更いいなと思うところなのです。

あなたの1番燃える瞬間はいつでしたか?

僕は”あの時の”の興奮をもう一度感じる為に歩みを続けます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?