見出し画像

徒然なるままに(20210509)

無駄のない完璧な1日なんてありません。少なくとも無駄を嬉々として楽しんじゃう私にはそんな日は無いんだろうな。

「効率的で無駄のない1日を・・・」という放送が毎週朝礼で流れていて、その一言こそもはや形骸化した無駄では?なんて可愛くない皮肉を胸に秘めならが。口には出しませんよ、ビビりなので。

無駄のない1日はないが効率的に動けたなと思う日はある。上手くパズルのピースがはまった日と言うか。そういう日は余裕の出来た時間で無駄を楽しむ。結果人生の双六は普通の日と変わらない進行速度で進む。効率化で得た余力で前進し、新たな成果が出せる人はきっと将来が明るいんだろうなー。

昨夜遅くに、ドラマの追い付き放送というか再放送で「レンアイ漫画家」と「大豆田十和子と3人の元夫」という番組を流し見た。レンアイ漫画家の方はどんギツネさんがコロコロ表情変えてお芝居していて可愛らしいお嬢さんだなーという印象。大豆田さんは松たか子さんの演技が上手いな~と感じた。特に口数が少なくなる時の演技が良くて好きだった。松たか子さんは歌も好き。松たか子さんや中谷美紀さんに出会える人生だったら良かったのに。まあ出会ったとしても何も行動しない、声をかけることも出来ない自信はありますが。ビビりなので。
ドラマの方は時間が合えば地上波の本放送も見てみようかな。

冷蔵庫を覗いたら賞味期限を明日に待ちわびている焼きそばに出会った。具はないので炒めた後でチーズをかけてレンジでとろけさせた。まろやかで美味しかったので冷蔵庫に残ったハヤシライスにも今夜チーズをかけてみよう。しかしハヤシライスにチーズをかけた後、レンジで温めてしまうとご飯とかパサパサしちゃう?チーズだけ先に温めるとか工夫が必要かも。

昨夜はハヤシライスを作った。先日カレーを作った際にポテトが無かったのでちょっとシャパシャパになってしまった。その後ポテトを買ってきていたのでそれを入れてみたのが失敗だった。ハヤシライスはポテトが溶け込んでもったりとしてしまった。お前はシャパシャパが良いんだよ、間違えたなーと後悔。

管理職に必要な能力の話。仕事の管理、人の管理、社内政治。中途で入ると社内政治が弱くなりがち。タバコを吸ってると希に上役の人と謎の交流が出来たりするけど。私はタバコをもう15年近く前に止めたが、そう言えば社内の洗面所で歯磨き仲間という謎の交流があった事を思い出した。あの方は今も元気してるかな。

社内政治だけで成り上がっていく人を横目に、私はモチベーターとして人の管理をやっていく。スキルも弱い、社内の力もあまりない私に出来るのはそれくらいだし、暗くならない程度に朗らかに仕事して欲しいなと思ってワイヤレスイヤホンのマイク越しに「おはようございます~!昨日こんなことがありましてね~」なんて雑談を踏まえてコミュニケーションをとる。
心の中は笑えているのかな。そんな私にもモチベーターの上司が欲しいなーなんて、連休明けから単語でしか話してこない新任上司の日本語読解から始まる朝に辟易としながら。言わなくても分かるじゃん、なんてのは甘えです。現に分かってない人がいるんですから。

遠出がしたい。金曜日の夜に友人と車で出掛けて程よいSAで車中泊の仮眠して、朝から港町で美味しいお魚堪能してその足で温泉行って。地元の観光地ぶらっとしたらお土産買って日帰りでも良いしビジネスホテルに宿だけとって、夕飯に名産品を頂いて浴衣でベッドに転がってもいいし。早く注射打ちたいなー。

着地点を見失ったが、このご時世ストレスのない人はいないと思うのですがどうか無理をなさらずに、しんどい時には(周りに借りを作ってでも)お休みくださいと伝えたい。
絶対にあなたが今しなければならないという事なんて絶対にありませんから。「世の中に絶対なんて絶対ない」という自己矛盾の名言を思い出しましたが、老若男女関係なくしんどい時は休みましょう。切実に。

それでは、本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?