【投稿211日目】心身を慣らす

こんばんは!
みなさんお元気ですか?
台風の影響で雨が降ったりやんだりしています💦
昨日は風がとても強くて
カンナムスタイルダンスが踊れるんじゃないかと
思ったところです(笑)
風で髪の毛がぐしゃぐしゃになるのは
ちょっと…………💦💦


さてさて
習慣というのは
身につけようとしても
すぐに身につける…ことは簡単ではありません。
その人にとって好きなもの
興味関心が高いものであるならば
気づいたら身についていた、、
ということが多いかと思います。
それは「(それを)やってみたい」気持ちが
行動を起こして
それが毎日繰り返されて
結果として継続できている、、
ということだと思います。

逆に
その人にとってあまり好ましくないものであったり
興味関心が低いものであったりすると
気づかないうちに……というよりは
最初は苦痛やエネルギーが必要であることが
多いのかなぁと思います。
それには
「(それを)やらないといけない」気持ちが強く
ストレスになっている気がします。


それをしたいという気持ちか
やらないといけないという気持ちか、、
前者は 自然と本人のやる気が起こるのでそのままでいいですが、
後者は 少々工夫する必要があります。


何か習慣を身につけるとき
少なからず負荷がかかると思います。
でも小さな負荷であれば
どのくらいか続けていくと
慣れてきます。

あまり大きい負荷は大変だと思います。
例えば、食事の量を急に増やすと
自分の意識では大丈夫だと思っても
お腹がビックリしてしまいます。
あるスポーツの世界のプロのようになりたいといって
いきなりプロの練習メニューをするのは
カラダがついていけず
場合によっては逆効果になることもあるでしょう。

自分が今どの辺にいて
自分に合ったやり方で
目標を何段階かに分けて進めていくことが
味気ないかもしれないけれど
王道なのかなぁと思います。

でも、、、
少しずつ…ではなく
一発で何もかも獲得できてしまうのが常ならば
飽きちゃう気がして
むしろそっちの方が味気なくなりそうです。
それに
少しずつ積み重ねて得るものの方が
上手く説明できないけど
良い気がします。


世の中にはたくさんの理論がありますが、
自分にしっくりくるものは
自分なりに多くの経験値を得る中で
見えてくるのではないかと思います。
私たちの性格は複雑です。
みんなにあてはまる話って限界があると思うのです。

味や人の好みがあるように
やり方にも相性があるならば、
各々 それを見つけることで
しっくりくるもの、、
みつけられるのではないでしょうか。


言葉がとてもキレイに聞こえる話があるかもしれません。
とても魅力的に思えるかもしれません。
これがすべてだと思うかもしれません。
それを見分ける力も身につけておきたいところです。


環境もうまく活用しながら
自分を持っていきたいところまで
気持ちと行動と…結果を持っていけたらいいですね。




ということで 今日は この辺で。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

いつもありがとうございます! これからも 自分らしく、光を発信していきます🌠