見出し画像

【転職】聞かれてないことまで答えてない? 話し相手の顔覗いてみて。

どうも、谷口宏太です🤓
今日は最近ずっと書き続けている転職の記事へ戻ります。
※この記事は3分で読むことができます。


私の現職はスポーツメーカーのサラリーマンです。
スポーツ品の取り扱いをする特殊な生産管理の仕事をしています。


その中で、今自分が戦うべき場所は営業職だと
感じて、10月から新規営業の職種へ転職します。

その中で私が1年半前から悩んできたこと
転職前に準備したこと、転職面接の準備、実践の記事を
実体験を元に書いてきました。

是非、興味があったりこれから転職を考えている人は覗いてみてください。

ということで



✅今日の記事もこんな人にオススメ

・これから転職を考えている人
・転職活動中の人
・面接が苦手な人

転職といえば、面接は必ず通る道ですね。
面接が苦手な人多いのではないでしょうか?

✅面接とは何でしょうか?


簡単に言うと、


面接=会話(コミュニケーション)だと考えています。

普段何気なく行っている
会話がどれだけ大事か?という言い換えもできます。


そこで皆さん普段の会話しっかりできていますか?

言い換えると話し相手の
質問にストレートに(しっかりと)答えられていますか?

私自身、これが全くできていませんでした。

✅一体何ができていなかったのか?

・相手の質問ではなく、自分の意見ばかり言っていた
・相手の質問に答えられてなかった

例えば、上司にこんな質問をされたとします。

上司「○○の仕事終わってる?」

皆さんなら、どう答えますか!?

必要のない答え方していませんか。
私はそんな感じでした😓😓


上司が確認しているのは
仕事が終わったのか、終わってないのか。
この2択です。

ですから、この質問に対しては
Yes or No を答える。
その後、Noの場合は理由を述べる必要がありますね。

たらたら言い訳を最初に並べてポカーンとされたことはないでしょうか?
僕はあります。

で?結論は?と何度も怒られました。笑

そんな失敗もあってから
私は「この人は何が伝えたいのだろうか?」
この視点で話を聞くようにしています。

✅話し相手の顔覗いてみて

皆さんは話し相手の顔見ていますか?
人は必ず目に感情が出ます。
目を覗いてみてください。

え?そんなこと聞いてないんだけど?
って顔されていませんか?

聞かれていないことまで答えていませんか?

こんな普段の会話が
転職面接=会話(コミュニケーション)に出るのではないかと
考えました。

私も毎日トレーニングです。
会話が成り立つよう、相手の顔、相手の目を覗いて
話してみましょう!!

私も頑張ります。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!


-----------------------------------------------------------------
思い込みを辞めたら、生きることが楽になった
My note 📝
➡︎ https://note.com/ketsume212072

-----------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

就活体験記

転職体験記

🎁皆さんたくさんのサポートありがとうございます! 皆さんから頂いたサポートは大切に使わせていただきます。必ず頂いたサポートは社会貢献に繋げます。 ✅学歴に悩む子達の選択肢、可能性を広げる人材会社の設立、運営資金。 ✅ED、AGAオンライン診療事業の販促資金