見出し画像

盲目の窓

今回のタイトルは、知っている方も多いかもしれませんが、「ジョハリの窓」から取ってます。

下図にあるのが「ジョハリの窓」です。複数名の初対面者がいるMTGなどでは、アイスブレイクにも使えそうです。

ハロー効果」なんて言葉もありますが、「人の勘」というのは、案外バカにできないもので、初見のイメージは、相手の特徴をよく捉えていたりします。

画像1

(図は下記のサイトからお借りしました。)

ーーーーーーーーーー

さて、つい先日、受講している講座で、「自分史」というモノを作成しました。これは、自分の幼少期からの「スキだったこと」や「影響を受けたモノ」、「失敗した出来事」などを時系列に書いていくものです。

私にとって「過去」とは「黒歴史」と言っていいほど、実は思い出したくないものなんです。

社会人になってから、「もう挫折しかない」ってくらい長くて暗いトンネルを歩んだ日々がありまして、個人的には消化しきっているのですが、人に曝け出すのには、些か抵抗があったりします。

まあ、課題ですから、書き出しましたがね(笑)。

ーーーーーーーーーー

以前の投稿に書いた記憶もありますが、人間の性格の一部は、大人になってからでも変えられます。(性格の「ビッグファイブ」で検索←多分w)

私は、挫折等の経験から、「違う自分」になろうとしてきたんだと思います。文字通り「生まれ変わり」のつもりで。

ですが、この「自分史」を用いて、講座内で3人組になってグループワークを行った時、「自分では気づいてなかった自分像」に気づくことがありました。

ワーク中危惧していた過去の部分については触れることがなかった(ワークでは社会に出る手前の「自分史」から、聞き手が感じたコトをフィードバックするというものでした)という意味では、ホッとしました。

詳細は割愛しますが、私の「自分史」を聞いていてくださった方のフィードバックにこんなモノがありました。

過去の話を聴かせていただいて、今の市川さんと繋がる部分を感じました

…え?そうなん?(;゚Д゚)w

自分では、過去の自分を嫌悪し、「違う自分」を形成してきたつもりでいたのですが、そうではなかったのだと、この時、自分でもハッと気がつきました

「そうだった…私がなろうとしていたのは、全く違う人格ではなく、自分の長所を伸ばすことだったのか…」

幼少期の私は、クラス委員などのリーダーシップを発揮する立場も多く経験したし、好奇心が旺盛で、失敗を恐れる前に行動していたこともありました。

他にも、芋づる式封じ込めていた記憶があふれ出し、自分が再構築される感覚でした。

ーーーーーーーーーー

大人になるにつれ「自分は一人でも生きていける」と思うこともあるでしょう。それは、ある意味では間違ってはいないと思います。

ですが、他の誰かと触れたとき、「一人では知ることのできない領域」に触れることができるのです。

ときにそれは、マイナスの領域である可能性もあります。そんなことが続いたら、他人と触れるのが怖いと思うこともあるでしょう。

それでも、この「一人では知ることのできない領域」を知ることは、自分の成長に欠かせない大切な領域なのかもしれません。

みなさんも、ご自身の「盲目の窓」を誰かと覗いてみませんか?

ということで、今回の投稿は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?