見出し画像

マーケティングの本を読みました

マーケティングの本をとりあえず3冊読みました。
3冊読むと何となく重要な事が分かってきた気がします。
とりあえず自分の強みが何かを理解してその地域で自分の強みで勝負ができるのかどうか予測を立てる事が重要だと思います。
さらに周りの競合店舗にない強みであればそこで勝負をすれば良いし、
同じ強みを持っている競合店舗があればそこに付加価値を付ける事が出来るかどうかです。
ですがターゲットを絞る事が重要で売り上げを上げたいからといって
万人受けを狙い広いターゲット層を狙うのではなく、
想定顧客層をしっかり自分の強みに絞る事で、
自分に合っているコンセプトだと思わせる事ができ、価格競争から抜け出せる事が出来るらしいです。

僕のイメージでもターゲット層は広く色々な方が来れるようにしておいた方が
沢山の方に来ていただけるイメージがありましたが、
3冊全てに同じ事が書いてありましたので、これは押さえておく必要があると思いました。

自分の強みを考える中で僕の現在のお客様のタイプや、どのような悩みを持ったお客様が多いのかを分析しました。

圧倒的にダイエットしたいというお客様が少ないという所です。
パーソナルトレーナーとしてパーソナルトレーニングを提供しているのですが、
ダイエットしたいというお客様が1番少ないというのは面白いですよね!笑

逆にこれは自分の強みだと感じております。
確かに競合店など見ていてもダイエットを売りにしているジムが圧倒的に多いので別のところで勝負できるのはラッキーです。
おそらくこのような感じで自己分析をしていきコンセプトを決めてお店の形を決めていきたいと思います。

今回はお店のコンセプトが決まってきたというお話でした。

少しづつ前に進んでいきます。
今後もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?