マガジン

  • Mybookshelf

    僕が最近読んだ本です。画像をうまく載せるやり方がわからなかったので、画像だけ投稿して、気づき、学びはコメント欄に書いています。コメント欄なので小さな気づきも書こう!という気になるのでおすすめです。必要であればなぜ読んだのかを長時間語ります。もちろん貸します。sharing bookshelfだからね。

  • 授業:障害者教育での学び・気づきまとめ

  • 脳内(本屋)を歩いてみた

    東京駅の八重洲ブックセンターに行ってきました。この大きな本屋を歩いている中で、自分が今、どんなことに興味を持っているのかを教えてくれるような感覚がしたので実況してみました。

記事一覧

固定された記事

「いきさつ」を考える 11〜自己紹介note〜

今回は初めてあった人や紹介してもらう時に渡せるような記事を短く読みやすく書こうと思います。 基本データ 出身:東京都足立区 最寄駅:北千住 小中:近隣の公立 高…

bina
4年前
23

エビ中は変わっていなかった。

私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~ 茨城公演に行ってきた 高校の頃に好きだった私立恵比寿中学(通称:エビ中)のライブに行ってきた。会場は水戸駅から徒…

bina
1年前
2

Why do I work, still?

I see that you be hurt and get injured by work. Though, Why do you work, still? Because, maybe, I want (to). Yes, certainly I want like that.

bina
2年前
1

出版社の編集者になりたい(仮)

編集者になりたい。 そんな思いが今日のお昼前に生まれた。 それはなぜなのかを考えてみる。 生まれたのは、午前中にカフェでnoteを書いたり、本を読んだあとに家に帰っ…

bina
2年前
4

dousite自分は美術館に行くのか

僕は最近、美術館に行っていることは以前に書いたが、もうちょっと詳しく書いてみようと思う。 自分の大好きな絵を見ていると、なにか引っ張られる感覚がある。 それは主…

bina
2年前
5

『14歳の栞』が好きすぎて書く

先日、『14歳の栞』という映画の最終上映日に池袋のシネマ・ロサまで行ってきた。 実はこの映画を見るのは3回目であった。しかし、自分の人生においてとても重要な作品で…

bina
2年前
3

6/15 悲しい

悲しいと題名に書いた。 しかし、絵を描きたい。 花が好きだ。 戦略家の話は置いておく。 でもやはりなんか悲しいなあ。 なぜか涙が溢れてくる。わからない。理由が。…

bina
2年前
1

6/13 生産性というよりレバレッジ

深夜に書いたので今日2本目。 2は2のほうがいい。 2はダサい。 書きたいことなんてやっぱないのである。 寝たい、食べたいなんてことはある。 知的好奇心なんてもの…

bina
2年前

6/13 「ファンになりたがっている」

深夜に書く。 今日は下北沢トリウッドで「街の上で」を観てきた。 教室よりも狭い映画館で、小金持ちなら買えそうなテレビくらいの大きさのスクリーンで見た。 映画館ま…

bina
2年前

6/11 自分は何を思っているのか考えたけどわからん

いい写真だなあ。春だなあ。14歳の栞を思い出す。 もう一回観に行こうかなあ。追記:行くことにしました。 さて、今日も書く。 何を書こうかなあ。 なんだろうなあ。 …

bina
2年前
2

6/10 「言語化しすぎ」

何を書こうか。 書くことがない。 ないことはないが、書きたいことがない。 なんだろうか。 やりたいこと、、、。 うん。 今カフェでほうじ茶を飲んでいるが、3回に…

bina
2年前
1

6/8

今日も書いてみよう。 三日目。毎日書くというルールはないけど、なんとなく書いている。 一つ決めているのは、書く内容を事前に決めないこと。 今日は何を書こうか。 …

bina
2年前

6/7

今日も書いてみようと思う。 今日は一年生の時にお世話になった先輩に就活の相談をしに行く。 そういえば朝にやりたいことが思いついたので書く。 僕は小さな頃からてすと…

bina
2年前
3

今考えていること

noteを開いたら二周年のバッジが貰えた。 noteを始めたころのことは明確に覚えているのでなんだか感慨深くなる(自分はnoteをほぼ一年更新していなかったから)。 さて、今…

bina
2年前
1

recent hot topics

リズムが崩れることについて自分は2週間に一回くらい2日くらい機能が停止するんですが、その時に結構自分を責めちゃうんすよね。その原因として、忙しさとか、体調とか、な…

bina
4年前
13

大学合格後からの自分年表

2018年3月上旬:大学受験合格 念願の早稲田に合格。喜びに加えて、「あんだけ頑張ったけど終わってしまったのか。」という虚しさも生まれ、所属していた東進ハイスクール…

bina
4年前
8
固定された記事

「いきさつ」を考える 11〜自己紹介note〜

今回は初めてあった人や紹介してもらう時に渡せるような記事を短く読みやすく書こうと思います。 基本データ 出身:東京都足立区 最寄駅:北千住 小中:近隣の公立 高校:墨田区の都立 大学:早稲田大学 学部:政治経済学部 部活:幼稚園から高校までサッカー 趣味:ファッション、カフェ、サッカーをする、観る 幼稚園時代 写真にある通り、レゴブロックが好きでした。これ書いてまたやりたいと思って調べてみたらレゴブロックって高いんですね!親に感謝☆ 牛乳パックをつなげ

エビ中は変わっていなかった。

私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~ 茨城公演に行ってきた 高校の頃に好きだった私立恵比寿中学(通称:エビ中)のライブに行ってきた。会場は水戸駅から徒歩20分くらいのザ・ヒロサワ・シティ会館というところだったので地元から二時間かけて向かう小旅行であった。 というのも、身長が190cmある中学の同級生がエビ中が好きだと聞きつけて、学生最後のこの一年に行ってやろうと思ったのだ。 チケットはもう発売済みだったので東京公演はさすがに

Why do I work, still?

I see that you be hurt and get injured by work. Though, Why do you work, still? Because, maybe, I want (to). Yes, certainly I want like that.

出版社の編集者になりたい(仮)

編集者になりたい。 そんな思いが今日のお昼前に生まれた。 それはなぜなのかを考えてみる。 生まれたのは、午前中にカフェでnoteを書いたり、本を読んだあとに家に帰ってきて、水風呂に入っていた時である(興奮して自転車で近くの公園に行ってしまったほどである)。 しかし、うちのお風呂が水風呂機能があるわけではない。し、給湯でもそれほど低い温度の水は出ないと踏んだので、シャワーで一番coldにしてお風呂を入れた。 相当冷たかった。やはりサウナなしの水風呂は結構キツかった。

dousite自分は美術館に行くのか

僕は最近、美術館に行っていることは以前に書いたが、もうちょっと詳しく書いてみようと思う。 自分の大好きな絵を見ていると、なにか引っ張られる感覚がある。 それは主観である。もう前回の記事と重なっている部分と無視して書いていくが、これは本当にすごいと思う。 僕は大学生にしてはビジネスの現場にいた方だけれど、そこではそこで引力が働いている。 それはおそらく絵を見ているときの引力と逆な気が僕の中ではする。 それがつまり、主観と客観である。ではなぜそうなのか考えてみようと思う

『14歳の栞』が好きすぎて書く

先日、『14歳の栞』という映画の最終上映日に池袋のシネマ・ロサまで行ってきた。 実はこの映画を見るのは3回目であった。しかし、自分の人生においてとても重要な作品である気がしたから、母を連れて映画館へ向かった。 3回目であるので、誰がどんなことを言うのかわかるし、途中若干飽きたりもしたが(笑)、やはり見に行ってよかった。 早速好きなシーンから紹介する。 おっちょこちょいのパートリーダーの女の子自転車に荷物を載せようと頑張るも、結局自転車自体が倒れてしまって周りに助けてもら

6/15 悲しい

悲しいと題名に書いた。 しかし、絵を描きたい。 花が好きだ。 戦略家の話は置いておく。 でもやはりなんか悲しいなあ。 なぜか涙が溢れてくる。わからない。理由が。 なぜなのだろうか。 悲しいのか。 嬉しいのか。 カフェにいるのに。 泣きそうである。 なんで悲しいんだろうか。昨日人の自慢に対して、怒りを覚えたからだろうか。自分のことを深く知らない人に決めつけられるような発言を受けたからだろうか。 わからない。

6/13 生産性というよりレバレッジ

深夜に書いたので今日2本目。 2は2のほうがいい。 2はダサい。 書きたいことなんてやっぱないのである。 寝たい、食べたいなんてことはある。 知的好奇心なんてものはあるが、それは果たして資本主義でなくとも働くものなのだろうか。 自分も知的好奇心は旺盛な方だと思いますとは言う。 確かになぜそう言い出したかというと、なんもしてない日々がつまんないからって理由はある。 ただ、やはりどっかで学ぶことはお金になるという感覚があるからなのではないだろうか。 運動するのも

6/13 「ファンになりたがっている」

深夜に書く。 今日は下北沢トリウッドで「街の上で」を観てきた。 教室よりも狭い映画館で、小金持ちなら買えそうなテレビくらいの大きさのスクリーンで見た。 映画館まで行く道が商店街で、それもよかった。 また何か見に行こう。 寝付きが悪い。 はて、今日は何を書くか。 はて、まあいろいろ思い浮かんではいる。 ファン作りっていいよね。 ファンとリードは違う。 リードになりたい人は少ないけれど、ファンになりたい人は多いと思う。 ファンとは絶対的なものだと思う。 リ

6/11 自分は何を思っているのか考えたけどわからん

いい写真だなあ。春だなあ。14歳の栞を思い出す。 もう一回観に行こうかなあ。追記:行くことにしました。 さて、今日も書く。 何を書こうかなあ。 なんだろうなあ。 -最近心の調子がいいこと -言われたことをやるってのも気持ちがいいこと -VCをやりたいこと -今気持ちの良いカフェを地元で見つけたこと -インターンで褒められて嬉しかったこと -就活も少しうまくいっていること -就活の流れでこんなことを社会人でできたらなってことを考えるのが楽しいこと などなど思うことは

6/10 「言語化しすぎ」

何を書こうか。 書くことがない。 ないことはないが、書きたいことがない。 なんだろうか。 やりたいこと、、、。 うん。 今カフェでほうじ茶を飲んでいるが、3回に一回くらい茶葉が喉に引っかかる。嫌だな。 今少し思ったのは、思っていることを書いたり、誰のことも気にせずにこのように文章書くって社会人になったらないだろうなあということ。 やっぱり書きながらあの人にこう思われるだろうなあとか考えてしまうし。 光GENJIって昭和から平成を駆け抜けたアイドルって書いてあ

6/8

今日も書いてみよう。 三日目。毎日書くというルールはないけど、なんとなく書いている。 一つ決めているのは、書く内容を事前に決めないこと。 今日は何を書こうか。 今日あったグループディスカッションのことか、明後日のOB訪問についてか。 なんだろうか。 追記:最近夜の涼しいベランダで作業をしています。ランタン欲しいな。 やっぱりやりたいことについて書きたい。 僕はVCがやりたい。 毎日、支援先のことを考えながら生活したいし(企業家を支える覚悟あんのか!)、やっぱ

6/7

今日も書いてみようと思う。 今日は一年生の時にお世話になった先輩に就活の相談をしに行く。 そういえば朝にやりたいことが思いついたので書く。 僕は小さな頃からてすとが終わったら何するとか、受験終わったらどこ行くとかそういう話が好きである。それがあると日々のモチベーションが上がるというのもあるけれど、なんとやくこんなことしできたらいいな、やろうかなと考えて、その行動をしている未来を考えるのが好きなのである。 すでに、頭の中の大人が 「行動に移さないと、意味ないよ。」 「そういう

今考えていること

noteを開いたら二周年のバッジが貰えた。 noteを始めたころのことは明確に覚えているのでなんだか感慨深くなる(自分はnoteをほぼ一年更新していなかったから)。 さて、今日は今考えていることを書いてみようと思う。 特に就活のことである。 就活の類の話を実名に近いアカウントで投稿すると、人事に見られるのではないかと思うがまあいいやということで書こうと思う。 前提だけ説明すると、休学をしたおかげで僕は現在ひとつ下の学年の三年生と同じスケジュールで就活をしているため、

recent hot topics

リズムが崩れることについて自分は2週間に一回くらい2日くらい機能が停止するんですが、その時に結構自分を責めちゃうんすよね。その原因として、忙しさとか、体調とか、なんかそういう変数を考慮してないことに気づいた、というかのではという仮説。 というのも、普通に毎回自分がダメだからリズムを崩してると思い込んでいるから、機能停止してひたすらYouTubeを見てる時に現実逃避してしまうのかなと。 ポイントとしては ・自分のリズムの変数は1つじゃないということ →自分がダメかどうか

大学合格後からの自分年表

2018年3月上旬:大学受験合格 念願の早稲田に合格。喜びに加えて、「あんだけ頑張ったけど終わってしまったのか。」という虚しさも生まれ、所属していた東進ハイスクールの卒塾式での大学の目標を書くシーンでは「自分にとっての幸せの定義を探す」と書くという迷走ぶりを見せる。 4月上旬:バイトを始める それでも憧れの大学生活に思いを馳せ、カフェバイト&Webライターという二刀流で大学生活をスタート →カフェの面接で数回落ち、一度だけやった引越しの日雇いのバイトで社会の厳しさを知る