マガジンのカバー画像

Beyond The Reading

132
本を読む先にあるものって、なんだろう。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

偶然完全勝新太郎伝、を読んだ。

偶然完全勝新太郎伝、を読んだ。

素晴らしかった。本当に素晴らしかった。

先日、著者の田崎さんが手がけられた、真説・長州力を拝読。おおいに感動し、立て続けに田崎ワールドに触れる。

***

勝新太郎と聞いて何を思い出すだろうか。もうパンツは履かないという、あの記者会見。それとも中村珠緒の夫、というイメージがあるのかもしれない。ご多聞にもれず、自分も同じ印象を抱いていた。

過去に一度だけ、勝新ルポを読んだことがある。

ただ、

もっとみる
真説・長州力、を読んだ。

真説・長州力、を読んだ。

\長州力ここにあり/

長州力というプロレスラーを知ったのは、芸人の長州小力のモノマネを見た時。それから神奈月のモノマネで妙に滑舌が悪い人という印象を植え付けられ、興味を強くもつ決定的な契機は、武藤敬司とのオンライン飲み会のyouyube動画。

絶妙な間合いとユーモラスな話術と、二人の歴史をそれとなく示唆する業界の裏話。長州力というキャラクターと、プロレスがどのような世界であるのか、深く知りたい

もっとみる
歌舞伎町アンダーグラウンド、を読んだ。

歌舞伎町アンダーグラウンド、を読んだ。

45年の人生で最も縁遠い街のひとつ、それが新宿。

幼少期はもちろん、学生時代も通過駅のひとつでしかなく、遊んだり飲食したりする機会はほぼゼロ。ただメディアを通じた怖い街というイメージしか持ち合わせていなかった。

怖い街というイメージは間違いのないものだが、その中身を知るか知らぬかで、新宿そして歌舞伎町の息遣いは容易に語れない。これからの人生においても変わらず縁遠い街であり続ける可能性が高い。た

もっとみる