見出し画像

【🎊中国訪日旅行 解禁🎊】完全復活が期待されるインバウンド需要と観光サービス供給との間にある諸問題:English News📰 2023 August 14th

今回の英語ニュース📢

China Travel Ban Lifting Boosts Tourism Hopes in Japan

China's lifting of a ban on group tours to Japan after about three and a half years on Thursday boosted hopes for a full recovery in tourism to Japan, while fueling concerns about labor shortages in the accommodation industry and overtourism.

Before the COVID-19 pandemic, Chinese tourists accounted for about 30 pct of all foreign travelers to Japan.

Speaking to reporters on the day, Japanese Prime Minister Fumio Kishida expressed hopes for a recovery in the number of Chinese visitors to Japan. "We aim to revive tourism in our country in a sustainable way," Kishida said.

The number of foreign visitors to Japan peaked at 31.88 million in 2019, before the pandemic, with spending by these people totaling some 4.8 trillion yen.

That year, around 9.59 million visitors came from mainland China, spending about 1.8 trillion yen.

https://sp.m.jiji.com/english/show/27836
2023/08/11 20:55 閲覧

英語トピックス👍

recovery   回復

tourism   観光

while(S V)~ing ~している間

concerns about  ~への懸念

labor shortages  労働者不足

accommodation industry  宿泊業

accounted for  %   ~の割合を占める

speaking to  ~の話によれば

express   表現された

foreign visitors 外国人観光客

peaked at  ピークに達した

Key Sentence🔑

"We aim to revive tourism in our country in a sustainable way,"

私たちは、持続可能な方法で自国の観光業を活性化させることを目指しています

この記事に対するコメント💚

中国政府が日本への団体旅行を約3年半ぶりに解禁したというニュースがあったので、取り上げたいと思いました

コロナ禍前に全体の3割を占めた中国人客が、本格的に日本に戻ると見込まれ、インバウンド(訪日客)完全復活への期待が高まっているとのことですね👍

ちなみに、実際のデータより分析しますと、訪日客数はピークだったコロナ禍前の2019年に約3,188万人を記録していました📝
そして、消費額は約4.8兆円に達したそうです👏

うち約959万人、約1.8兆円を占めたのが中国本土の訪日客だったそうです👍

なお円安効果もあり、訪日消費額は「年間2兆円程度の増加が見込まれる」と分析されており、政府が目指す年5兆円の早期実現も視野に入っているそうです
これは、日本経済にとって非常にプラスなことに異論は無いでしょう🔥

しかし、ここで大切な視点は、本当にプラスのことだけなのか?ということです
ここまでは「需要サイド」の議論でした📝

以下では、観光サービスの提供という「供給サイド」について考察しましょう

観光スポットは、コロナ禍で多くの離職者を出した旅館やホテル、飲食業では現在、国内外からの旅行者急増で働き手確保に苦慮しているという点を忘れてはなりません💦

中国人客も増えれば、「働き手不足は一層深刻になり、メリットを得られにくい状態になる」と言えます
すなわち、需要取りこぼしの恐れが顕在化するということです

これが、旅行で訪れた外国人観光客にとってどういう印象になるでしょうか?
高いお金を払って、来日したのに、需要に対して充分な満足感を得られない状態であれば、ネガティブなイメージを与えてしまう可能性も否めません

また、人件費高騰は宿泊料の値上げにも繋がります
それは、日本人旅行者を直撃する可能性があることも経済学的観点において必要なことであると思っています

また、オーバーツーリズムや観光公害も顕在化しているそうですね
特にバスなど交通網が混雑でパンク寸前に陥る京都市では「中国の観光客が来たら交通機関が乱れるリスクが高まる」という声も上がっているそうです💦

経済学的な視点から考えることは、非常に大切なことであると思います

メリットだけではなく、その裏にデメリットや問題、リスクはあるのか、という点までしっかりと考察したのち、最適な経済政策や社会の在り方を模索することができるようになると考えています

本日の解説は、ここまでといたします😌

このような知見を、毎日のインプット
そして、アウトプットに活かしていけるよう
コツコツと努力していくことを大切にします🥰

おすすめマガジンのご紹介💖

また、私のnote活動におけるマガジンもご紹介させていただきます
こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

これらの記事を読まれても
何か皆さまにお届けできる考え方の引き出しや
就職活動のモチベーションを安定化させるマインドセットの方法などを会得できると思っています👍

最後までご覧いただきありがとうございます💗

ぜひ、「スキ」&シェアもお願いしたいです👏
またフォローもどうぞ宜しくお願いいたします💚

この記事が参加している募集

社会がすき

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?