見出し画像

やっぱり免疫力が大事だと思ったから

 健康オタク主婦です。

 寒くなると、風邪などの感染症が流行りだします。

 実際、今も様々な感染症が流行っているようで。

 マスクや消毒、換気、加湿などの外側からの感染症対策で、防げるところもあると思いますが…。

 感染症対策していれば、不規則な生活をしていても、病気には罹らない、なんてことは無く。


 私は、外側の感染症対策よりも、先ずは、身体の健康を作る、内側からの感染症対策が必要だと思っています。

 実のところ、外側からの感染症対策が疎かでも、身体が健康なら、無症状や軽症で済みます。

 そして、身体が健康だと、精神面も安定したり、見た目も良くなったり。

 良い交流関係が作れたり、広がったり。


 とにかく、日々の生活に良い影響が出てくると思います。



 一番下の息子が、最近、唇の端に、ヘルペスのようなものができました。

 その後、嘔吐や下痢があり、食欲も元気も無い状態が数日続きました。

 ヘルペスというのは、小さい頃に、多くの人が感染しているもので、身体の免疫力が落ちる(免疫機能が低下する)と発症しやすくなるそうです。


 一番下の息子は、上の子たちに、いつもついて回って、同じ遊びをしています。

 同じ食べ物を、同じ量だけ食べたがります。

 上の子たちに合わせて動くので、身体が無理をして、ヘルペスができたり、急に熱が出たりしているのだろう、と(上の子たちはヘルペスができて体調を崩したことはありませんでした)。

 私が、一番下の息子の行動を、常に把握しておけばよかったのかもしれませんが、上の子たちと、楽しそうに遊んでる姿を見ていると、なかなか止めに入ることもしづらく。

 ヘルペスができてしまった後ですが、息子たち(特に一番下の息子)の食事に気を配るようにしよう、と改めて思い直しているところです。

 先ずは、野菜をしっかり取らせること(野菜が少ないように感じた時は、菌ちゃんファームから取り寄せてる『菌ちゃんげんきっこ』という野菜の粉を入れている)。

 なるべく味噌汁を作り発酵食品も意識すること。

 お肉や魚、プロテインなどからタンパク質を取らせる

 添加物を減らす


 これらを続けていくことで、免疫機能は整ってくると思います(自分の身体で長年やってきて、自分の身体には効果を感じています)。

 私たち家族は、インフルエンザなどウイルス類いの感染症に、ほとんど罹ったことが無いのですが(夫はコロナに一度罹りましたが)。

 こういう食生活により、免疫機能が正常に働き、ウイルスに負けない身体になっているのかも…と勝手に思っています(どこかの医者が「免疫力が十分にあるとインフルエンザに罹る確率が一気に下がる。」と言ってました)。

 一番下の息子は、今回ヘルペスが出ましたが、数日も経てば回復しました。

 ウイルスが悪さをしても、日頃から健康な身体作りをしていれば、軽症で早期に落ち着くのだろう、とも思っています。

 そして、食事の他にも、運動や睡眠を心がけることで、免疫力はさらに上がります。

 元気に過ごすためには、やっぱり免疫力は大事だな〜と改めて思いました^_^

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?