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#SaaS

カスタマーサクセスとして働く上で、結構刺さったnoteたちの話。

カスタマーサクセスとして働く上で、結構刺さったnoteたちの話。

やほ!

今の会社でカスタマーサクセス(CS)の部署に配属されてから、
1年と3ヶ月が経ちました。
(実質お客さんの前に立ちはじめてからは1年経ちました。)

これまでCSとして
いろんなお客さんの対応をしてきましたが、
今回はその中でも特に役に立ったnoteを紹介させてください。

自分の忘備録的位置付けのnoteですが、
同業の方も是非見ていただけると幸いです。

手段ベースだけどグサグサ刺さ

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カスタマーサクセスのおしごと~ STORES 予約 編~

カスタマーサクセスのおしごと~ STORES 予約 編~

Q.みなさんは 「レストラン」や「ホテル」を予約するとき、どのようにして予約していますか??

スマートフォンが普及して十数年、誰でも簡単にインターネットを使えるようになった現代では、ネット予約が主流になってきました。私はネットで予約できないお店はスルーしがちなのですが、みなさんはいかがでしょう...?

今日は「ネット予約を導入したい!」という、お店の方や、オーナーさまの事業を支援する「STOR

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カスタマーセールス
〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜

カスタマーセールス 〜カスタマーサクセス強化の新たな方法論〜

「新規の顧客は順調に増加している。既存顧客にはカスタマーサクセスチームもしっかりサポートできている。じゃあ、大きく売上拡大をするとしたらどこに手を入れる?」

営業顧問をしていると、そんな相談を受けることがあります。

そんなとき、よくご紹介するのが「Customer Sales(カスタマーセールス)」というチームの設置です。

今回は「カスタマーセールス」という概念が、SaaSの売上拡大になぜ重

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カスタマーサクセスってどんなお仕事でしたっけ?

カスタマーサクセスってどんなお仕事でしたっけ?

こんにちは。heyでカスタマーサクセスのマネージャーをしている陣山です。最近は現職でのカスタマーサクセスのことをnoteに綴ることが多かったのですが、本日は現職に限らずカスタマーサクセス全体のことについて簡単に触れてみたいと思います(超初級編です)。

カスタマーサクセスってどんな職種なのかよく分かっていない方も多いと思います。私は現職のheyでカスタマーサクセスとしては3社目で、合わせると10年

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カスタマーサクセス 1年間でのチーム状況の変化と印象深い事を振り返ってみる

カスタマーサクセス 1年間でのチーム状況の変化と印象深い事を振り返ってみる

こんにちは、heyの陣山です!2020年12月に現職であるヘイ株式会社(以下hey)のカスタマーサクセスのマネージャーとして入社をして今は2021年12月。まだまだ発展途上のチームではありますが、ちょうど1年が経過したタイミングでこの1年間のチーム状況の変化や施策の実行内容など、一部振り返ってみたいと思います。

この記事はhey Advent Calendar 2021企画の23日目の記事として

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カスタマーサクセスとして1年以上仕事して、考えてきたことを書いた。

カスタマーサクセスとして1年以上仕事して、考えてきたことを書いた。

Twitterにも書いたんですけど、

と思いまして、ちょっと書いてみることにしました。身につけてきたことというよりは考えてきたこと編って感じです。

"ウチにとって"のカスタマーサクセスを考えるカスタマーサクセスのフィッティングとでも言うのでしょうか。自分の会社・組織にとって、どういうカスタマーサクセスの役割が馴染むのか?をとにかく考えました。

カスタマーサクセスと言っても、アップセル・クロス

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