マガジンのカバー画像

組織風土、組織開発

87
Purpose経営、組織の変革、など関心のあることを徒然なるままに・・・
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

リ・イノベーション

リ・イノベーション

米山茂美著『リ・イノベーション ー視点転換の経営』(日本経済新聞社)

新しい製品やサービス、事業システムの開発を通して、新たな社会的・経済的価値を創造する「イノベーション」に対して、本書のテーマである「リ・イノベーション」は、既に存在する知識・資源を改めて捉え直し、そこに新たな価値や意味を見出すことを指します。

画像の鮮明さや操作性に競争軸があった家庭用ゲーム機に、「家

もっとみる
単調な毎日をクリエイティブに変える5つの戦略

単調な毎日をクリエイティブに変える5つの戦略

Harvard Business Reviewから、『単調な毎日をクリエイティブに変える5つの戦略』意思決定に関する研究によると、人間の脳はストレスにさらされると保守的な選択をする仕組みになっており、何かを決める時も二者択一の考え方をしがちになるといいます。

コロナ禍でストレスフルな日常がしばらく続く中、創造性の低下を防ぐためにはどうすればいいのか。
筆者は、ネガティブな感情を利

もっとみる
幸せの量産

幸せの量産

トヨタが掲げる新たなミッションは『幸せの量産』。(PRESIDENT ONLINEから)

同社が昨年発売したFCV(燃料電池車)「MIRAI」は究極のエコカーと呼ばれていますが、価格が高く、水素ステーションの設置が進んでいないことから国内での販売は0.02%にとどまっています。
これに対しトヨタは中核システムである燃料電池システムをトラックやバス、重機のメーカーに外販することで、 量産化を実現し

もっとみる