見出し画像

単調な毎日をクリエイティブに変える5つの戦略

Harvard Business Reviewから、『単調な毎日をクリエイティブに変える5つの戦略』意思決定に関する研究によると、人間の脳はストレスにさらされると保守的な選択をする仕組みになっており、何かを決める時も二者択一の考え方をしがちになるといいます。

    コロナ禍でストレスフルな日常がしばらく続く中、創造性の低下を防ぐためにはどうすればいいのか。
    筆者は、ネガティブな感情を利用する、自己表現ができる活動をする、フローの状態に入る、自然の中で時間を過ごす、ということに加え、ネットワークを広げることが有効であるとしています。

    多様性のあるネットワークを作ること、すなわち多様な経歴やインサイトを持つ人々と交流することが創造性を高めるということを研究が明らかにしています。

    都市部では感染拡大がさらに勢いを増し、再び緊急事態宣言が発出される可能性があります。再びテレワーク体制に入った時、生産性の低下を恐れて前回よりも更にマイクロマネジメントを強化する組織(管理者)が現れる恐れはありますが、部門横断のプロジェクトやバーチャルイベントなどをうまく活用して自ら創造性を開発、活用する動きが、前回以上にボトムアップで産まれることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?