KENGOYOSHII

探究と新発見が大好きです。サンフランシスコベイエリアで研究開発職をやっている日常で得たインサイトを言語化して発信していきます。未来を良くしたいと思う全ての人にとってのヒントとなれば幸いです。

サンフランシスコから経済再開への道とデジタル格差拡大について考える

こんにちは!Shelter In Placeと呼ばれる外出禁止例から2ヶ月経過し、なんだか曜日感覚も無くなり、代わり映えのしない毎日が続き、あっというまに1日が終わるこの頃に少…

不透明な状況下でも新しい価値の創造を目指して

こんにちは。こちらサンフランシスコベイエリアはShelter in Place Orderと呼ばれる外出禁止令が3/16から施行されてから1ヶ月が経ちました。近況報告をかねてベイエリアの…

Clearview AI事例からデータの所有者とビジネスモデルについて考える

こんにちは。アメリカで新規事業業務を行なっている中で最近気になった業界の動向と気づきを定期発信しています。どなたかの参考になれば幸いです。 さて、インターネット…

Super Bowl 2020のCM紹介

こんにちは。Super BowlのCMが好きです。 今年もNFLの決勝戦であるSuper Bowlが開催されました。1年で最もビールとピザが売れる日です。特に今年はサンフランシスコの49e…

カリフォルニア州 2020 新条例から学ぶ

こんにちは。2020年!ゴールデンゲートブリッジの奥に沈む初日の入が超絶キレイでした。 さて、サンフランシスコで新規事業創出にチャレンジしている中で、州やベイエリア…

サンフランシスコのローカル新聞から得られる気づき

こんにちは。サンフランシスコのローカル新聞 SF Chronicleを読むのが好きです。 英語の勉強にもなるし、新規事業系の研究開発のための気づきを得られるので毎日のルーチ…