リモートワーク特集

20
記事

【緊急特集】 おうち時間を楽しもう!〜この12連休を切り抜ける12の方法〜

リアルタイムで見ていた方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日、
小池都知事がこのような会見を開きました。

ゴールデンウィーク直前の会見であり、しかも「要請」なので、これに賛同する企業が数多く出てくるかは正直微妙なところだと思っています。とはいえ、実際に要請を受け入れる企業もいくつか出てくるはずです。

しかし一方で、緊急事態宣言が出されている中での12連休はなかなかきついものがあります。外出も満

もっとみる
スキが大変励みになっています!!
20

【12のアイデア付】リモートワークに最適のカルチャー!Lunch and Learnをやってみよう

日本企業の多くがリモートワークを導入し始めてから少し時間が経ちました。リモートワーク中のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

最初は「通勤しなくていいじゃん!リモートワーク最高!」と感じていた人も、そろそろ「あれ?リモートワーク寂しい・・・つらい・・・」と、孤独を感じ始める時期ではないでしょうか。

Withコロナにおけるリモートワークで、ある意味もっとも困るのが孤独です。

元々コロナになる前

もっとみる
スキの応援がとても嬉しいです!
22

リモートワークにおけるアイデア発想方法-オフィスのようにアイデアを出すには?-

リモートワークだとアイデア出しがうまくいかない、というお悩みはありませんか?

リモートワークは、個人で完結する業務には向いているものの、ディスカッションでアイデア出しといった複数人での共同作業は、やはり、リアルに対面したほうがやりやすい、というのが正直なところでしょう。

新型コロナウイルスの影響でリモートワークに移行したものの、これまで対面でのブレストなどを通じてアイデア出しをしていた方は、ど

もっとみる
スキありがとうございます!
19

見よう見まねはもう古い?リモートワークでは先輩のドキュメントから学ぼう

リモートワークでは、社員育成の方法も、従来の形から変えなければいけません。

従来のオフィスワークであれば後輩社員は、先輩社員や同僚の行動を実際に見て、そこから学ぶことができたでしょう。

しかし、先輩の姿が見えないリモートワークでは、このような「見よう見まね」で学ぶという方法が使いづらいです。そのため、先輩が整理したドキュメントを通じて学ぶことが、より求められるのです。

リモートワークにおいて

もっとみる
スキが大変励みになっています!!
13

【人数別】リモートワークにおける効果的なコミュニケーション方法とは?-オンライン会議実施のポイント-

Zoomを中心にWeb会議ツールを活用したオンライン会議も定着し、少しずつ慣れてきたころだと思います。

一方で、「やっぱり直接会う会議より難しいな、、」と思う方も多いのではないでしょうか?

今回は、オンライン会議における効果的なコミュニケーション方法について、人数別に切り口を分けて述べていきたいと思います。

オンライン会議は何故難しく感じるのか?

そもそも何故オンラインではコミュニケーショ

もっとみる
スキが大変励みになっています!!
13

アメリカのリモートワーク最新トレンドを調べてみた

ハイマネージャーの五十嵐です。
今回は少し趣向を変えて、アメリカのリモートワークに関する最新トレンドを追っていきたいと思います。

4/27現在、アメリカの人口の97%以上が、自宅待機(stay-at-home order または、shelter-in-place order)を余儀なくされています(*1)。 

5/1の情報では、約半分に当たる州が経済を優先し、規制緩和を図ろうとしているようです

もっとみる
スキが大変励みになっています!!
16

Zoom、Slackに疲れたあなたへ…非同期メッセージアプリYACが面白かった

ハイマネージャーの五十嵐です。
緊急事態宣言の延長が先日発表されましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

弊社では引き続き、完全リモートワークということに決まりました。
個人的にはリモートワークの良さを身をもって体感してしまったため、もう元には戻れないな、、と思っています。今後も情報発信していきますので、よろしくお願いいたします。

ZoomとSlackがもたらす常時接続の罠

さて、日本

もっとみる
スキありがとうございます!
16

リモートワークで初顔合わせ・・・人間関係、どうやって構築する?

4月は節目の季節ですね。みなさんの中でも、この4月に異動したり、転職したり、初めて社会人になったりと、新たな生活をスタートさせた方がいらっしゃると思います。

そんな皆さんの中に、新型コロナウイルスの影響でリモートワークをしていて、まだ新しい上司や部下に一度も会っていない、という方はいらっしゃいませんか?

もともと顔見知りで関係も出来上がっていれば、リモートワークでもコミュニケーションが取りやす

もっとみる
スキが大変励みになっています!!
23

リモートワーク雑談のすゝめ-雑談で困ったときのネタまとめ-

先日以下の記事で、「リモートワークに足りないものは雑談だった」とまとめさせて頂きました。

雑談を重要と思っている方はたくさん多く、SNSでもそういった声はたくさん見られます。

一方で、いざ雑談を試みると、「あれフリートークだと何を話せばいいんだろう?」って思うことも多いと思います。

今回は、リモートワークの雑談で困ったときのヒントになる、話すネタをご紹介いたします。

リモートワークにおける

もっとみる
スキありがとうございます!
32

「職場」から「集場」へ。リモートワークで変質する、リアルオフィスの価値とは。

先日の記事でも言及しましたが、ウィズコロナという言葉が少しバズっていますね。

ウィズコロナとはコロナが去るのを待つのではなく、コロナと付き合いながら生活していくこと(with coronavirus)です。コロナの影響は長期化するという予測から生まれた言葉です。

ウィズコロナ時代の到来によって、ビジネス界でも様々な問題が出てきています。

その中でも、「リアルオフィス、今後どうしていくの?」問

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
22