【2024.09ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.
株式会社ハイトリンクの山本慶太朗です!
今回も9月のTikTokヒット曲を振り返っていきましょう!
(各種数値は9月末の執筆日現在のもです)
UCHIDA1 (feat. MARU) [Miami Remix]/Smokepurpp,MARU,GINTA,ODAKEi
・リリースレーベル なし
・現在のSpotify再生数 155,517
・YouTube再生数 578,480
・どんなUGCが発生したか?
セクシーなダンス動画
陽キャ感の強いダンス動画
・UGCはどの界隈で使われているか?
Top TikTokerや陽キャ女子、ギャル界隈を中心に、二次創作系や動物系など
・Hitの理由を一言でまとめると
ショートに特化したキラーフレーズ × 楽曲と界隈の相乗効果
詳細まとめレポはこちら!
↓↓
バービーギャル!!/PAIN&PIEC3 POPPO
・リリースレーベル なし
・現在のSpotify再生数 112,562
・YouTube再生数 85,124
・どんなUGCが発生したか?
ダンス動画とアニメキャラの手書きMV風動画が同時期に発生した。
ギャルの可愛さをアピールできることはもちろん、普段は清楚だけどギャルもいけるよというギャップを見せることもできる楽曲。
ギャルがキャラ立ちしやすいことから、二次創作にも拡がりを見せたと思われる。
・UGCはどの界隈で使われているか?
ギャル界隈と二次創作。男性のUGCが多いのも特徴。
・Hitの理由を一言でまとめると
ギャルというキーワードのトレンド性とショートにチューニングしたサウンドメイク
・山本一言コメント
女の子の中で昔(平成)と比べてギャルのイメージがだいぶ良くなってきている印象。
アニメオタクも最近肯定的に捉えられてきている。
そこにうまく嵌めつつ、昨今トレンドの『意味なしリズム歌詞』にもハマっている。これは伸びるべくして伸びている。
ただイノベーターも優秀なタイプの曲なので最初のハマりはうまかったなぁなどと。
かわいいだけじゃダメですか?/CUTIE STREET
・リリースレーベル KAWAII LAB.
・現在のSpotify再生数 466,313
・YouTube再生数 570,581
・どんなUGCが発生したか?
本家のグループアカウントとメンバーアカウントからダンス動画が拡がっていった。
また、動物や推しの可愛い瞬間をまとめた動画も多く、可愛いをアピールできる楽曲になっている。
・UGCはどの界隈で使われているか?
アイドル界隈や女性TikToker、動物、二次創作系。
・Hitの理由を一言でまとめると
王道に伸びる設計 × グループの強みを生かし複数アカウントでゴリゴリUGC促進
・山本一言コメント
このやり方はやはり強い。
多分しばらくこのやり方の有効性は続きます。
グループ女性アイドル、マジでTikと相性いい。
みんなTikプロモもっと力入れた方がいい。
相談お待ちしております〜!
SPARK!! / コレサワ
・リリースレーベル 日本コロムビア
・現在のSpotify再生数 1,080,844
・YouTube再生数 899,621
・どんなUGCが発生したか?
『キミとオオカミくんには騙されない』の主題歌になったことで、出演者が踊ったダンス動画が拡がっていった。同じくAbemaで放送されている人気番組『今日、好きになりました。』の出演者たちもダンス動画を投稿している。
・UGCはどの界隈で使われているか?
中高生を中心とした若者。カップルでダンス動画を投稿しているケースも多い。
・Hitの理由を一言でまとめると
オオカミくんと今日好き効果で中高生の支持が拡大
・山本一言コメント
昨今のTikTok事情を観察していると、時代によってトレンドが変遷していると如実に実感する瞬間と、あれ全然変わってないな昔と…と感じる瞬間が同じ日に起こったりする不思議な現象が起きています。
この曲のヒットはまさに後者で、ずっと続いているヒットの流れと定番のUGCのスタイルを同業者たちがゴリゴリにやって伸ばす、というある種TV的な発想のマーケティングで実際それが成功している例。
ただこれが通用するのも人がなぜ音楽を聴くのか?から振り返ればわかる。
「TikTokはトレンド移り変わり早いからな〜」
「TikTokって流行る曲の定番はずーっと流行るよね」
この両方が共存しているバランス感覚 is 大事。
元彼女のみなさまへ/コレサワ
・リリースレーベル 日本コロムビア
・現在のSpotify再生数 2,229,944
・YouTube再生数 2,305,039
・どんなUGCが発生したか?
SPARK!!の振り付けをしたmiaさんが今回の振り付けも担当。コレサワさん本人がダンス動画を投稿したことで一気にUGCが拡がった。
また、恋愛系の画像スライドの投稿も非常に多い。
・UGCはどの界隈で使われているか?
Top TikTokerや女子中高生インフルエンサー。
主に恋愛系の画像スライドを使うアカウント。
・Hitの理由を一言でまとめると
ティーンの共感を得たラブソングとキュートなダンス
・山本一言コメント
一つ前と同じ感想です。
同じ時期に2曲バズらせられるのは、シンプルに座組みが強い。
裏側スタッフ、絶対優秀。
Watch Me/天乃リリサ (cv.前田佳織里)・橘 美花莉 (cv.鬼頭明里)
・リリースレーベル ポニーキャニオン
・リリース日現在のSpotify再生数 1,095,236
・YouTubeMV再生数 174万回(番組EDver.133万回)
・どんなUGCが発生したか?
シリーズ累計発行部数300万部を突破した漫画が原作のTVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』のEDテーマ
公式コスプレイヤーのダンス動画を上げ27万回再生を記録。
アニメ公式が声優・コスプレイヤーのダンス動画に#にごリリを付けTikTokであげ、作品のテーマ性への共感が強かったため、あのちゃんやME:Iなど有名芸能人が起用し拡散された。
・UGCはどの界隈で使われているか?
有名芸能人が起用したことで有名TickTokerや女子高生インフルエンサーへの認知も広がった。
またキャッチーなダンスと歌声が”王道カワイイ”を表現し易く、多く使われ始めている。
・バズった理由を一言でまとめると
アニメ作品のテーマ性への共感が強かったというIPコンセプト勝ち
・山本一言コメント
これに関する感想は一度ツイートしてるのでこっちみてください!
一目惚れ/舟津真翔
・リリースレーベル 舟津真翔
・リリース日現在のSpotify再生数 6,192,169
・YouTubeMV再生数 643万回
・どんなUGCが発生したか?
舟津本人の弾き語り動画や振り付け動画、歌ってみた動画、本曲を使用した『一目惚れ予測エフェクト』が拡散し、正規リリース前に500万回以上視聴されていた。TikTok総再生数も3億回を突破。
TikTokで人気のアーティスト、川崎鷹也・りりあ。・れんらが公開したカバーも話題となった。
またTikTokで公開されてから、曲を使ったカップル動画や弾き語りのカバーも拡散された。
・UGCはどの界隈で使われているか?
BGMとして使うことでTikTokに気持ちを乗せる効果もあるため、TickTokerはもちろん、カップル動画、ペット、ビジネスアカウントなど幅広い層で使用されている。
また落ちサビsped up ver.では振りがより拡散され、TickTokerや女子高生インフルエンサーの”純粋な可愛さ”を表現できることで好まれている。また、韓国アイドルIVEも使用し話題となった。
(落ちサビsped up)
・バズった理由を一言でまとめると
一目惚れ予測エフェクトが拡散
・山本一言コメント
この伸び方は運要素が強すぎて僕は手を出しにくいです。
テンポ感、歌詞共に今全く伸びやすいジャンルでもない。
けど丁寧に伸ばしてる。
すごく気になる作品だったので今1本レポート作ってます。しばしおまちを。
モエチャッカファイア/弌誠
・リリースレーベル issey
・リリース日現在のSpotify再生数 1,652,508
・YouTubeMV再生数 1293万回
・どんなUGCが発生したか?
都市ファンタジーアクションRPG『ゼンレスゾーンゼロ』に登場する人気キャラクター 『エレン・ジョー』のインスパイアソングとして制作された。ミュージックビデオで描かれているエレン・ ジョーのキャラクターデザインは、イラストレーターのハツミノが担当。ゲームの物語やキャラクタ ーの特徴を再現した歌詞と、ところどころに挟み込まれた歌謡曲のような湿度の高い中毒性のあるサウンド。セクシーな低音ボイスが注目され、YouTubeを中心に多くの歌い手にカバーされた。ダークファンタジーな世界観が好まれMVを擬人化したようなTikTokも登場している。
・UGCはどの界隈で使われているか?
人気TikTokerむめいがMVのダークファンタジーな世界観を実写化したようなTikTokを投稿し、女子高生インフルエンサーなどにも広がりをみせている。
”甘すぎないビターな可愛い”が表現できることから、今後ハロウィンに向けてメイドコスプレをした投稿が増え、より拡大するのではないかと予測される。
・バズった理由を一言でまとめると
ダークファンタジーの音源化
・山本一言コメント
これも今レポート製作中です。しばしお待ちを!
番外編〜今月の注目アカウント!
現役女子中学生TikToker
serina.522/SERINA 43.1Kフォロワー
TikTok撮影の裏側を載せているアカウント。
最近流行っている伸ばし方としてSNSマーケやるなら理解しておかないといけないジャンル。
ショートもクオリティが求められる時代がきており、
では定番の女性ダンス系のクオリティとは何かといえば1つにカメラアングルの変化がある。
今までは料理系などの撮影物が地味になりがちなものばかりがアングルに力を入れていた印象ですが、ついにこの波が去年の終わり頃からじわじわきていてここにきて一気に爆発した印象です。
来月以降どんどん増えていくでしょう。
・撮影の裏側↓311.6K再生
・撮影したTikTok↓204K再生
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