山本慶太朗

SNSマーケターと作曲家。 TikTokでバズる曲の制作・YouTubeMVを伸ばす専…

山本慶太朗

SNSマーケターと作曲家。 TikTokでバズる曲の制作・YouTubeMVを伸ばす専門家。 楽器レッスンを売るYouTubeCHの運営とコンサル。 アニソンの作編曲。 国立音楽大学作曲卒。アニソンのオタク。 ご相談はお気軽に「info@keitarocomp.com」

マガジン

  • TikTok・YouTubeでバズる曲の作り方

    SNSで伸びる曲を作るための分析を一生懸命書いたので見てください!

  • コラム

    音楽×Webの分野に関する僕の感想文の集合体です! ラフに読んで欲しいンゴ

最近の記事

  • 固定された記事

山本慶太朗って何ができるの?

このページを見て頂き心より感謝申し上げます。 作曲家とSNSマーケターの山本慶太朗と申します。 ◆お仕事メニュー表はこちら!◆ ◆TikTokでバズる曲の作り方まとめ◆ ◆音楽×Web コラム集◆ 簡単な仕事歴『国立音楽大学』の作曲専修を主席で卒業しました。 在学中より 『ウィンズスコア』という吹奏楽の出版社で木管五重奏やクラリネット四重奏などの編曲外注の仕事をしたり、 『劇伴作曲家アシスタント』(アニメや映画のBGMを作る事を主軸とする作曲家のお手伝い)で、何名かの

    • 【ビビデバ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.7 - 24.10-01]

      本楽曲を取り上げる理由2024年の大ヒットVTuber楽曲といえば、この曲「ビビデバ」です。記事執筆時現在で、YouTubeのMV再生回数はなんと9174万回となっており、2024年中に1億回再生達成はほぼ確実なペースとなっています。 このMV再生回数は、2024年にリリースされた楽曲でいうと「Bling-Bang-Bang-Born」、「はいよろこんで」に次ぐレベルの成績となっており、2024年を代表するヒット曲のひとつと言えます。 2024年ヒット曲の中でも今回ビビデ

      • 【2024.09ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

        株式会社ハイトリンクの山本慶太朗です! 今回も9月のTikTokヒット曲を振り返っていきましょう! (各種数値は9月末の執筆日現在のもです) UCHIDA1 (feat. MARU) [Miami Remix]/Smokepurpp,MARU,GINTA,ODAKEi・リリースレーベル なし ・現在のSpotify再生数 155,517 ・YouTube再生数 578,480 ・どんなUGCが発生したか? セクシーなダンス動画 陽キャ感の強いダンス動画 ・UGCはど

        • 【UCHIDA 1】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.6 - 24.09-03]

          こんにちは山本です! 今週は先月から大ヒットしているODAKEiさんとGINTAさんの 「UCHIDA 1」を分析します! 本楽曲は、3月31日にRepezen Foxxを脱退し、DJ銀太から名義を改め新たなスタートを切ったGINTAさんと、みきおだで人気を博し、現在はTikTokを中心とする各SNSはもちろん海外フェスへの出演でも話題を呼ぶODAKEiさんの2人がコラボレーションしています。 7/1にリリース後、話題性はあるものの大きな拡がりを見せることはありませんでし

        • 固定された記事

        山本慶太朗って何ができるの?

        マガジン

        • TikTok・YouTubeでバズる曲の作り方
          11本
        • コラム
          1本

        記事

          【シンデレラボーイ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.5 - 24.09-02]

          こんにちは!山本です。 今回は新シリーズ、 【SNSマーケティング視点から分析する優秀なYouTube MV】 を隔週更新します。 YouTubeでバズるMVには大きく2つのパターンが存在します。 1つがYouTube外の要因で伸びているもの。 もう1つがYouTube内でのスコアが高くオーガニックで伸びているもの。 今回の新シリーズでは後者に当てはまるMVの伸びている理由を分析・言語化することで、自分達のMVの再生数を伸ばすために使える知見を得よう!という事が主旨です

          【シンデレラボーイ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.5 - 24.09-02]

          【おともだち - いつもありがとうver.】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.4 - 24.09-01]

          こんにちは!山本です。 今週もやってきましたTikTok Hit曲分析です! 今回は「おともだち - いつもありがとうver. / edhiii boi」を 分析していきます。 最初に補足になりますが、本楽曲がリリースされたのは約1年前の2023年11月です。 それでもあえて"今"この楽曲を取り上げる理由。 それは本ヒット事例を分析することで 「王道ヒットから一つ違ったポジションを取る楽曲のポイントを理解できる」からです。 現代楽曲バズの理由を理解し、 音楽×SNSにお

          【おともだち - いつもありがとうver.】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.4 - 24.09-01]

          【2024.08ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          株式会社ハイトリンクの山本慶太朗です! ①愛 と U (Sped Up Ver.)/Mega Shinnosuke・リリースレーベル Mega Shinnosuke ・現在のSpotify再生数 1,108,438 ・YouTubeMV再生数 1,510,000 ・どんなUGCが発生したか? Mrs. GREEN APPLE「ライラック」のTikTokダンスを考案した『mia』による、1番サビ前の〈グラス越しに君を拝む〉でグラスを目の前にかざし、顔周りで両手を使って踊るチ

          【2024.08ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          【最上級にかわいいの!】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.3 - 24.08-15]

          こんにちは!山本慶太朗と申します。 普段アニメとかの音楽を作曲したり、アーティストさんのSNS運用代行などをする会社を経営してます。 毎週1曲、その時SNSで流行っている曲をSNS面、マーケティング面、音楽面の全てから徹底的に分析する"スーパー楽曲分析シリーズ" 第3回は「女性TikToker達のカワイイダンス」で話題沸騰中の 【最上級にかわいいの!/ 超ときめき♡宣伝部】を解説します! 本楽曲のヒットに関して、 1、なぜTikTokでここまでUGCが伸びたのか? 2

          【最上級にかわいいの!】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.3 - 24.08-15]

          【はいよろこんで】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.2 - 24.08-2]

          こんにちは!山本慶太朗と申します。 普段アニメとかの音楽を作曲したり、アーティストさんのSNS運用代行などをする会社を経営してます。 毎週1曲、その時SNSで流行っている曲をSNS面、マーケティング面、音楽面の全てから徹底的に分析する"スーパー楽曲分析シリーズ" 第2回は「ギリギリダンス」で大人気の【はいよろこんで / こっちのけんと】 を解説します!

          【はいよろこんで】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.2 - 24.08-2]

          【シカ色デイズ】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.1 - 24.08-1]

          はじめまして!山本慶太朗と申します。 普段アニメとかの音楽を作曲したり、アーティストさんのSNS運用代行などをする会社を経営してます。 今日から毎週1曲その週SNSでーーーーとりわけTikTokにて流行った楽曲のバズ理由を"詳細に分析するレポート"を配信いたします。 初回の今回は「しかのこのこのここしたんたん」のフレーズで知られる 「シカ色デイズ / シカ部」のレポートになります。 本楽曲のヒット理由に関して 1、TikTokで使用数が増大した理由の分析 2、編曲、M

          【シカ色デイズ】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.1 - 24.08-1]

          AIのせいで作曲家がいなくなる訳なくね?

          作曲家とwebマーケターやっている山本慶太朗と申します。 最近『suno AI』という自動作曲AIのクオリティが高いとSNSでは話題になっており、 それに伴い「作曲家という職業が将来なくなるのではないか?」と騒がれています。 結論僕は多少影響ある分野と全く無い分野の2つに分かれると思うのですがこれを予測する時、 作曲家と一口に言っても様々な仕事があり一概に一括りで語れない 代替すると主張する音楽のビジネス構造からの視点が抜けている これら2つを粒度高く紐解かなければ

          AIのせいで作曲家がいなくなる訳なくね?

          TikTokでダンス踊れば曲バズると思ってる奴、ちょっとこれ読め。

          アーティストがTikTok撮影に積極的。 これはとても素敵な環境です。 『若者がわちゃわちゃふざけているSNS』なイメージもまだまだ根強い中 大の大人なアーティストがあろうことか『ダンス』を披露しTikTokにあげてくれる。 大変有り難い。 …当然"TikTokバズ曲制作のプロ"である僕が楽曲をバズらせる時…… アーティスト本人に……ダンスを踊ってもらう…….のか? だが断る!! …おっと思わずジョジョネタが出てしまいました。 僕らマーケターの仕事は "アーティスト

          TikTokでダンス踊れば曲バズると思ってる奴、ちょっとこれ読め。

          YouTubeで高額レッスン生を集客をする方法 【第一章-時給を圧倒的に上げるブランディング基礎】

          ※最後に…僕のCH名の見方を教えます!※ - 音楽家はブランディングをしろ - ①クラシック音楽界では破格!? 時給15,000円レッスンが毎月売れるようになった経緯 クラシック音楽界を、ぶっ壊す! 僕がそう決意した経緯をまず話しましょう。 音楽教室の雇われ講師は、 1時間 3,000円前後の手取りとはよく聞く話です。知人の東京藝術大学卒で超うまい人でもそれくらいだと聞きました。 人生のすべてを楽器に費やしてきた日本トップの難関音大卒でその賃金…… 僕も音大卒なの

          YouTubeで高額レッスン生を集客をする方法 【第一章-時給を圧倒的に上げるブランディング基礎】

          会社を作りました

          山本慶太朗です。 2023年4月27日付けで株式会社ハイトリンクを設立しました。 noteの最後に会社説明資料を付けてます。 とはいえ今までとやることは特に変わらず、音楽制作とSNSマーケティングで皆様のお役に立てるよう引き続き邁進していきます! 今日は僕がこの会社でやっていきたいことと、やりたい仕事について少し話させて下さい。 やっていきたいこと、想い1,誠実 僕は今まで働く中で「本質」という言葉を大事にしてきました。 仕事をしているとどうしても本質的ではない手法に

          会社を作りました

          『THE FIRST TAKE』は何故成功したのか?

          作曲家とSNSマーケターの山本です。 今回は私が主に研究している『音楽SNS界隈』にて圧倒的な成果を出しているCH『THE FIRST TAKE』がなぜ成功しているのかを解説していきます。 THE FIRST TAKEは執筆日現在665万人の登録者数がおり、アーティスト公式CHを除く音楽ジャンルの国内登録者数としては2位以下と圧倒的な差をつけた不動の1位を貫いています。 また昨今SNS領域では『個人>企業』の風潮がある中、企業が0→1で立ち上げたCHで圧倒的な数値を出して

          『THE FIRST TAKE』は何故成功したのか?

          【番外編】TikTokでバズる楽曲ってどうやって作るの? 〜作曲編 【作り方/マーケティング講座】

          作編曲家、Webマーケターの山本慶太朗です。 全3回でお送りしてきたTikTokでバズる曲解説ですが、実際のサウンド面話にあまり触れてこなかったので、 番外編として、バズるサウンドをいくつかだけ実例で紹介します! ノウハウを語ると言うよりサウンドの紹介がメインになります。 紹介のサウンドサンプルは私が今作りました。 基本音楽制作に携わってる人向けの記事なので特に解説せず音楽用語使っていくので、マーケター等IT系の方でこれ読んでくださってる方は頑張ってググりながら読んで頂

          【番外編】TikTokでバズる楽曲ってどうやって作るの? 〜作曲編 【作り方/マーケティング講座】