山本慶太朗

SNSマーケターと作曲家。 TikTokでバズる曲の制作・YouTubeMVを伸ばす専門家。 楽器レッスンを売るYouTubeCHの運営とコンサル。 アニソンの作編曲。 国立音楽大学作曲卒。アニソンのオタク。 ご相談はお気軽に「info@keitarocomp.com」

山本慶太朗

SNSマーケターと作曲家。 TikTokでバズる曲の制作・YouTubeMVを伸ばす専門家。 楽器レッスンを売るYouTubeCHの運営とコンサル。 アニソンの作編曲。 国立音楽大学作曲卒。アニソンのオタク。 ご相談はお気軽に「info@keitarocomp.com」

マガジン

  • TikTok・YouTubeでバズる曲の作り方

    SNSで伸びる曲を作るための分析を一生懸命書いたので見てください!

  • コラム

    音楽×Webの分野に関する僕の感想文の集合体です! ラフに読んで欲しいンゴ

最近の記事

  • 固定された記事

山本慶太朗って何ができるの?

このページを見て頂き心より感謝申し上げます。 作曲家とSNSマーケターの山本慶太朗と申します。 ◆お仕事メニュー表はこちら!◆ ◆TikTokでバズる曲の作り方まとめ◆ ◆音楽×Web コラム集◆ 簡単な仕事歴『国立音楽大学』の作曲専修を主席で卒業しました。 在学中より 『ウィンズスコア』という吹奏楽の出版社で木管五重奏やクラリネット四重奏などの編曲外注の仕事をしたり、 『劇伴作曲家アシスタント』(アニメや映画のBGMを作る事を主軸とする作曲家のお手伝い)で、何名かの

    • 【Bunny girl】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.11 - 24/11-4]

      こんにちは。山本です! 本日はTikTokの分析です。 先月の最大ヒット曲とも言える「Bunny Girl / AKASAKI」を今回は分析します。 本楽曲を取り上げる理由今回は、「夜の始まりさ Bunny Girl」というキャッチーなフレーズで最近大バズりしている【Bunny Girl / AKASAKI】を掘り下げていきたいと思います。 AKASAKIさんの驚くべき点は、まだ音楽活動を始めて1年程度であるにも関わらず、billboard JAPAN の発表するチャー

      • 【モエチャッカファイア / 弌誠】 Hitの理由分析レポート 〜TikTok今週の1曲 〜TikTok今週の1曲 [No.10 - 24/11-3]

        こんにちは!山本です。 今回は「モエチャッカファイア / 弌誠」のレポートになります。 本楽曲のヒットはかなり勉強になる要素が多く、 音楽×SNS領域で生きている人は絶対に見た方が良い内容です。 ぜひ最後までご覧になって下さい! 「モエチャッカファイア / 弌誠」はUGCの伸び方が特殊超低音ラップが特徴的な本楽曲ですが、実はUGC数(User Generated Contentの略)は約3.5万と普段本レポートシリーズでお届けする楽曲に比べるとそこまで大きな数字ではありま

        • 【一目惚れ】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.09 - 24/11-2]

          こんにちは!山本です。 今回はTikTok Hits曲です。 「一目惚れ / 舟津真翔」を分析していきます! 本楽曲を取り上げる理由「一目惚れ」は、王道ポジティブ系ラブソングに分類される楽曲です。 どの時代でもこういった楽曲はチャート上位に存在しますが、題材として取り上げられやすいジャンルのため、大手アーティストのタイアップ楽曲などを始めとして、コンテンツとして飽和しがちであることは想像に難くありません。そんな中で頭ひとつ抜ける楽曲とはどのような楽曲なのかを明らかにしたい

        • 固定された記事

        山本慶太朗って何ができるの?

        • 【Bunny girl】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.11 - 24/11-4]

        • 【モエチャッカファイア / 弌誠】 Hitの理由分析レポート 〜TikTok今週の1曲 〜TikTok今週の1曲 [No.10 - 24/11-3]

        • 【一目惚れ】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.09 - 24/11-2]

        マガジン

        • TikTok・YouTubeでバズる曲の作り方
          12本
        • コラム
          1本

        記事

          【小悪魔だってかまわない!】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.8 - 24.10-01]

          今回はYouTube優秀なMV分析の回です。 今回は 「小悪魔だってかまわない! / めいちゃん」 について分析していきたいと思います。 本楽曲を取り上げる理由2021年に大ヒットを記録した本楽曲ですが、現在YouTubeでは3600万再生を超えています。 これは同年にリリースされ、TVアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 OPにも使用された「明け星 / LiSA」を超える再生数であり、そのような大きな規模の主題歌に採用されたわけでないにも関わらずさらに当時の登録者は数十万人と決

          【小悪魔だってかまわない!】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.8 - 24.10-01]

          【2024.10ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          株式会社ハイトリンクの山本です! 10月のTikTokヒット曲を一緒に振り返っていきましょう! (各種数値は10月末の執筆日現在のもです) ①ピラピー/ピラフ星人・リリースレーベル なし ・リリース日現在のSpotify再生数 390,104 ・YouTubeMV再生数  95万回 ・どんなUGCが発生したか? ラッパー/ヒップホップMCとして、そしてTikTokやYouTubeといったフィールドでもアクティブに活動するピラフ星人。わずか1年ほどでフォロワー10万人を超

          【2024.10ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          【ビビデバ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.7 - 24.10-01]

          本楽曲を取り上げる理由2024年の大ヒットVTuber楽曲といえば、この曲「ビビデバ」です。記事執筆時現在で、YouTubeのMV再生回数はなんと9174万回となっており、2024年中に1億回再生達成はほぼ確実なペースとなっています。 このMV再生回数は、2024年にリリースされた楽曲でいうと「Bling-Bang-Bang-Born」、「はいよろこんで」に次ぐレベルの成績となっており、2024年を代表するヒット曲のひとつと言えます。 2024年ヒット曲の中でも今回ビビデ

          【ビビデバ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.7 - 24.10-01]

          【2024.09ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          株式会社ハイトリンクの山本慶太朗です! 今回も9月のTikTokヒット曲を振り返っていきましょう! (各種数値は9月末の執筆日現在のもです) UCHIDA1 (feat. MARU) [Miami Remix]/Smokepurpp,MARU,GINTA,ODAKEi・リリースレーベル なし ・現在のSpotify再生数 155,517 ・YouTube再生数 578,480 ・どんなUGCが発生したか? セクシーなダンス動画 陽キャ感の強いダンス動画 ・UGCはど

          【2024.09ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          【UCHIDA 1】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.6 - 24.09-03]

          こんにちは山本です! 今週は先月から大ヒットしているODAKEiさんとGINTAさんの 「UCHIDA 1」を分析します! 本楽曲は、3月31日にRepezen Foxxを脱退し、DJ銀太から名義を改め新たなスタートを切ったGINTAさんと、みきおだで人気を博し、現在はTikTokを中心とする各SNSはもちろん海外フェスへの出演でも話題を呼ぶODAKEiさんの2人がコラボレーションしています。 7/1にリリース後、話題性はあるものの大きな拡がりを見せることはありませんでし

          【UCHIDA 1】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.6 - 24.09-03]

          【シンデレラボーイ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.5 - 24.09-02]

          こんにちは!山本です。 今回は新シリーズ、 【SNSマーケティング視点から分析する優秀なYouTube MV】 を隔週更新します。 YouTubeでバズるMVには大きく2つのパターンが存在します。 1つがYouTube外の要因で伸びているもの。 もう1つがYouTube内でのスコアが高くオーガニックで伸びているもの。 今回の新シリーズでは後者に当てはまるMVの伸びている理由を分析・言語化することで、自分達のMVの再生数を伸ばすために使える知見を得よう!という事が主旨です

          【シンデレラボーイ】 Hitの理由分析レポート 〜 YouTube 今週の1曲 [No.5 - 24.09-02]

          【おともだち - いつもありがとうver.】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.4 - 24.09-01]

          こんにちは!山本です。 今週もやってきましたTikTok Hit曲分析です! 今回は「おともだち - いつもありがとうver. / edhiii boi」を 分析していきます。 最初に補足になりますが、本楽曲がリリースされたのは約1年前の2023年11月です。 それでもあえて"今"この楽曲を取り上げる理由。 それは本ヒット事例を分析することで 「王道ヒットから一つ違ったポジションを取る楽曲のポイントを理解できる」からです。 現代楽曲バズの理由を理解し、 音楽×SNSにお

          【おともだち - いつもありがとうver.】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.4 - 24.09-01]

          【2024.08ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          株式会社ハイトリンクの山本慶太朗です! ①愛 と U (Sped Up Ver.)/Mega Shinnosuke・リリースレーベル Mega Shinnosuke ・現在のSpotify再生数 1,108,438 ・YouTubeMV再生数 1,510,000 ・どんなUGCが発生したか? Mrs. GREEN APPLE「ライラック」のTikTokダンスを考案した『mia』による、1番サビ前の〈グラス越しに君を拝む〉でグラスを目の前にかざし、顔周りで両手を使って踊るチ

          【2024.08ver】今月のTikTok流行曲 Report written by Hi-Trink Inc.

          【最上級にかわいいの!】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.3 - 24.08-15]

          こんにちは!山本慶太朗と申します。 普段アニメとかの音楽を作曲したり、アーティストさんのSNS運用代行などをする会社を経営してます。 毎週1曲、その時SNSで流行っている曲をSNS面、マーケティング面、音楽面の全てから徹底的に分析する"スーパー楽曲分析シリーズ" 第3回は「女性TikToker達のカワイイダンス」で話題沸騰中の 【最上級にかわいいの!/ 超ときめき♡宣伝部】を解説します! 本楽曲のヒットに関して、 1、なぜTikTokでここまでUGCが伸びたのか? 2

          【最上級にかわいいの!】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.3 - 24.08-15]

          【はいよろこんで】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.2 - 24.08-2]

          こんにちは!山本慶太朗と申します。 普段アニメとかの音楽を作曲したり、アーティストさんのSNS運用代行などをする会社を経営してます。 毎週1曲、その時SNSで流行っている曲をSNS面、マーケティング面、音楽面の全てから徹底的に分析する"スーパー楽曲分析シリーズ" 第2回は「ギリギリダンス」で大人気の【はいよろこんで / こっちのけんと】 を解説します!

          【はいよろこんで】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.2 - 24.08-2]

          【シカ色デイズ】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.1 - 24.08-1]

          はじめまして!山本慶太朗と申します。 普段アニメとかの音楽を作曲したり、アーティストさんのSNS運用代行などをする会社を経営してます。 今日から毎週1曲その週SNSでーーーーとりわけTikTokにて流行った楽曲のバズ理由を"詳細に分析するレポート"を配信いたします。 初回の今回は「しかのこのこのここしたんたん」のフレーズで知られる 「シカ色デイズ / シカ部」のレポートになります。 本楽曲のヒット理由に関して 1、TikTokで使用数が増大した理由の分析 2、編曲、M

          【シカ色デイズ】Hitの理由分析レポート〜TikTok今週の1曲 [No.1 - 24.08-1]

          AIのせいで作曲家がいなくなる訳なくね?

          作曲家とwebマーケターやっている山本慶太朗と申します。 最近『suno AI』という自動作曲AIのクオリティが高いとSNSでは話題になっており、 それに伴い「作曲家という職業が将来なくなるのではないか?」と騒がれています。 結論僕は多少影響ある分野と全く無い分野の2つに分かれると思うのですがこれを予測する時、 作曲家と一口に言っても様々な仕事があり一概に一括りで語れない 代替すると主張する音楽のビジネス構造からの視点が抜けている これら2つを粒度高く紐解かなければ

          AIのせいで作曲家がいなくなる訳なくね?