記事一覧
SNS時代に感じる英語発信の重要性
浦和レッズに新加入することになったモーベルグ選手。元スウェーデン代表でチェコの名門スパルタ・プラハからの移籍ということでも注目を集めていますが、個人的にはインタビュー記事の中であった以下の部分に注目しました。
最初に興味を持ったのは、YouTubeでいくつかの動画を見た時だった。6万人を超えるスタジアムが満杯だったのを見たんだ。もちろん、クールだよね。
https://www.football
東南アジアでサッカーを活用したマーケティングが効果的な理由
現在開催中のAFF Suzuki Cup(東南アジアサッカー選手権)はタイとインドネシアによる決勝を残すのみとなりました。タイ代表では、チャナティップやティーラトン、ティーラシンといったJリーグでもお馴染みの選手も活躍を見せています。インドネシア代表にも若くてポテンシャルある選手が多く、見どころが多い大会ですが、ビジネス面でも注目しています。
ASEANのワールドカップとも言われるほどASEAN
OTTとスポーツベッティング
米国の複数の州でスポーツベッティングの合法化が進んでおり、その市場規模の大きさ・拡大が連日報道されています。テクノロジーの進化・スポーツ視聴スタイルの変化などによって、スポーツベッティングの在り方自体も変わってきている気がしています。特に、近年はOTTでのスポーツ視聴が一般的になっている中、スポーツOTTとスポーツベッティングの融合が今後進んでいくのではないかと思うのと、既に米国を中心にそういった
もっとみるタイでJリーグ列車を走らせた理由
2020年の11月、12月にタイのバンコクにてJリーグラッピングの列車(BTSというスカイトレイン)を走らせました。重要市場であるタイでのプロモーション施策として実施しましたが、その背景や得られた効果などをまとめてみようと思います。
タイでのJリーグ人気まず、2012年にアジア戦略を始めた当初からタイは最重要国の一つとして位置付けてきました。理由はいくつかありますが、親日国でもあること、多くの日