見出し画像

自己紹介とnoteで発信していきたいこと

自己紹介

はじめまして。小山恵(こやまけい)と申します。現在、Jリーグの海外事業・国際戦略の推進を担当しております。2012年に、リーグのアジア戦略室(当時はまだ部ではなかった)の立ち上げメンバーとして参画し、もうすぐ9年が経とうとしていますが、一貫してリーグの海外展開・事業拡大・国際化といったプロジェクトに専任で携わらせてもらっています。普段は年に20~25回くらい海外出張に行き、色々な事業拡大の種まきやプロジェクトの遂行をしてきていましたが、コロナ禍においては当然海外には行けず、ガラッと変わった生活様式の中で日々工夫しながら奮闘しています。(オンライン会議が世界的に一気にスタンダードになったおかげで、むしろ海外とのコミュニケーション頻度は高まっています。)

noteで発信したいこと

前々からnoteを活用して発信していこうと内心思っていましたが、意志が弱く中々始められませんでした。。今年こそは、と一念発起し、やっとこうして書き始めることができました。

Jリーグのアジア戦略については、有難いことに最近は特にメディアの皆様から取材いただくことがあったり、メディア媒体に寄稿して世の中に発信する機会をいただくことがあったりします。ただ、まだまだ伝えきれていない内容も多いですし、もっと多くの世の中の人々に活動を認知してもらい(国内であっても)、色々な人・組織を巻き込んでいくことで、更にスケールアップできるプロジェクトだと日々思っています。

また、日本のスポーツコンテンツを海外に売り込むというかなり特異なプロジェクトを担当させてもらっていますので、そこで得られる経験・知識・ノウハウなどはユニークなものが多く、それらを多くの人々に共有していきたいなとも思っています。(情報発信・共有を続けることで、自らにもきっと有益な情報が返ってくると信じています。)

ですので、まとめると以下のようなことを中心に発信していければと思っています。

・Jリーグのアジア戦略・海外事業の最新動向(外部共有可の範囲で)
・世界の放映権・メディア市場動向とその考察(自分なりの)
・成長著しいアジアのフットボールマーケット(リアルな体験談中心)


ここまで書いてきましたが、noteのプラットフォームは本当に簡単に編集できるし、色々書きやすいですね。どおりで多くの人たちが活用しているわけです。
今後色々と定期的(目標:最低週に1本!)に書いていこうと思いますので、ご興味ある方は読んでいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?