見出し画像

YOGA歴22年、後悔一切ナシ‼^^

あなたの今、毎日いつも普通に
やってるDIETはカラダとココロ
が気持ち良くて快適かな?

学校の体育の先生が「あんたは
フザけてるのか?」と私の柔軟
体操を見て驚いていたくらい、
カッチコチのカラダだった私は
「そういうモンだ」と諦めてた
が、YOGAの美しい柔軟なカラダ
や哲学に惹かれ、20代後半から
YOGAを始めた。

きっかけは横浜の塾講師時代に、
仲良しになった方Kさんからの
優しいお誘い…。

まずは自主トレが必要だと、手の
平サイズの小さなYOGA本を買い、
隅から隅まで読み漁った。

YOGAはカラダ、ココロ、SPIRIT
(=魂)を統合するというメソッドで
YOGA(ヨーガ)はもともと「繋ぐ」
と言う本来の意味。

瞑想

カラダは車の車体、ガソリンが
食べモノや摂り入れる思考、ココロ
(=マインド・意識)は、その車を
運転するドライバーみたいな存在。

それらを繋ぐモノが、YOGAと言う
メソッドなのだ。

最初は柔らかいタコみたいに、グニャ
グニャくなYOGAのポーズ(=アーサナ)
はただのカラダを動かしてみると、
とても気持ち良いストレッチ感覚‼

どのポーズも1つやると、自分の呼吸
が深まるのが分かり、凝り固まってた
筋肉の伸びとリラックスがただ単に
心地良い。

1つ1つのポーズをやった後、筋肉が
緩むタイムが必要で、リラックスする
のにシャバーサナ(=屍のポーズ)が
一番のお気に入り。

シャバーサナ

ハタから見てたら、ただ仰向けで寝転
がってる様に見えるだけ…。

90分のYOGAのレッスンが終わる
ラストは、全てのYOGAの〆は一番
長めのシャバーサナ!!!

コレがいつも本当に最高で、ボ〜ッ
とカラダもココロも、思いっきり緩ん
だ感覚が、ただただ気持ち良いので
YOGAを続けるのが癖になり病みつき
になった。

そもそもYOGAは難しい、ポーズを作る
コトが最終ゴールじゃない。

YOGA

どのアーサナも座って長い時間ずっと
瞑想しても、痛くないカラダを作る為
瞑想をすう準備の為の毎日のトレー
ニング。

つまりYOGAのカラダ作りの理想的な
カラダは、瞑想を深める為とも言える。

自然な呼吸に意識を向け、いつも外に
向きがちな意識を内に向けるのは
YOGAの時間でも同じ。

カラダの内側に感じる心地良さ、呼吸
を静かに観察すると「マインドフル」
(=今、ココに意識を向ける状態)が
練習できる。

瞑想も呼吸に意識を向ける、ヴィパッ
サナー瞑想
を始め、カラダの動きを
つけるYOGAは「動く瞑想」であり、
瞑想は座ってする「静かな瞑想」だ。

歩く

歩く瞑想も実はあるので、無意識
脚の動きやカラダの感覚を、ただ内
から観察する。

YOGA瞑想も「無意識の意識化」で
ココロの中に動きがコロコロ変わり、
自己観察がとても面白い発見の連続‼

生まれてから、赤ちゃんの頃はまず
寝返りを打ち、ハイハイ、つかまり
立ち、そして歩くのを数年かけて
私達はだんだん習得したが、大人に
なると普通に考えないで歩いていて、
歩くまでのプロセスは記憶にない。

大人になってからただ、仰向けに
寝てる状態から「寝返り・座る・
歩く」の無意識の動きをいちいち
意識し、自分を観察するのは私には
とても新たな自己発見ばかり。

赤ちゃん

DETOXファスティングをかれこれ
20年以上もずっと続けてるのは、
YOGAを始めて1日1食ルーティン
にしてるから。

今でも毎日YOGAを続けてるのは、
私にとっては歯磨きと同じになり
「やらないと気持ち悪い」から、
今日も明日も、来年もやるのが
普通のルーティン!^^

私のカラダがYOGAをやるとカラダ
が緩んで、ココロも自然に気持ち
良くなり、とにかく心地いいから。

1日1食も同じで、食べない時間が
食べれない空腹タイムで辛い苦行・
修行じゃなく私にとってはもう
「快」だから…。

ブッダの智慧を改めて2018年から
深く、ちゃんと学んでみて「中庸」
の大切さをとても感じた。

カラダもココロも両極端はNG!

断食したり激しい修行をし、苦行と
呼ばれるあらゆるモノを弟子達と
一緒に全てやり尽くしたブッダは
それでも「悟り」に至れずとても
苦悩していた。

肉体を激しくトレーニングし過ぎて
も、逆に豪華三昧でご馳走や京楽に
身を委ねて怠惰な暮らしをダラダラ
続けていても、どちらもココロ
平安な状態・穏やかで永遠の幸せに
繋がらないと氣づいた。

慈愛の育成も自分のカラダとココロ
が、強い緊張でもNGだしリラックス
し過ぎる状態、どちらでも良くない。

ブッダは弟子たちに「中庸」「知足」
が大事と諭している。

カラダとココロは「快」が好きで、
本能的にすぐ「不快」を避ける。

無意識と意識

DIETYOGAもあなたの脳が本能的
に不快を感じちゃう、ストレスフル
ルーティンなら、無意識(95%)の
動物的本能が強く反応し、意識(5%)
の健康を考えたり痩せたい理性の
人間的思考は、脳内で相反する強い
抵抗を生むのでなかなか、長く続け
られない。

拮抗しちゃう、無意識(95%)と意識
(5%)の無駄な抵抗の綱引きは、どう
しても本能の勝利になる。

いつか抑えてた食欲や○○欲は抑え
ていると、反発していた本能がパッ
と何かのきっかけで衝動的にが、
暴走してドカ食い等に終わるだけ。

無意識の「快」と「不快」の自動的
な強い反応には私達のカラダは、
勝てないのだ。

YOGAは私にとってはもう「快」で
やらない方がイヤで、不快なので
毎日必ず朝のルーティンとして、
続けてる。

YOGA

あなたのそのエクササイズやDIET
「快」か「不快」かどっちの方が
カラダとココロが強く感じてる?

3ヵ月も続かないで、途中ですぐに
止めたくなる運動やDIETはもう、
ストレスをあなた自身に強く与え
続けるだけなので、長い目で見る
とあなたの為に全くならない。

自分のやり方が時々、自己流が
イキ過ぎてエクササイズもDIET
分からなくなるダイエッター
ココロを病んでしまいやすい。

食べたいのに痩せたい心理は、強い
無意識の本能と意識の理性が常に
グイグイ争ってるので、強いスト
レスを生み、知らぬ間にココロ
病むので摂食障害になりやすい。

ココロ

ココロまでいつの間にか病んでしま
い、私みたいに激しくココロを苦し
め続けて、死にたくなるくらい
手遅れになる前にハッと氣がつくと
イイな。

YOGAをカラダを傷めつける程、ずっ
と無理して頑張り過ぎると、首の骨を
痛めたり、腰等を壊したりするYOGA
のインストラクターがとても多い。

DIETも同じで、食べなさ過ぎても痩せ
過ぎちゃうし栄養不足でNGだし、
食べ過ぎても生活習慣病を作るだけ
なのでNG!

大切なあなたのカラダもココロもこれ
以上、あなたが理想とする方向に無理
強いして、無茶させるのは止めてあげ
よう。(^^♪

瞑想

YOGAを20代後半から始めて、本当に
良かったし1日1食習慣も、食事にかけ
る時間や手間を省けて、1日の大切な
時間を有効に使えて、最高の習慣。

カラダをYOGAで整えるのはただ、
気持ち良いルーティンで、私の毎朝の
ラジオ体操と同じ感覚。

1日1食も、3食それ以上食べていた昔
の自分より、カラダもココロも快適で
心地良いので、食べてもイイし食べな
くてもイイメンタルになれてる。

今は物価が上がり、食べモノの価格も
うなぎ上りのインフレの今だけど、
玄米菜食をベースに1日1食、カラダが
必要なだけ食べれている私には、
価格高騰の影響はあまり感じない。

食事

そもそも食べ過ぎて、自分の大切な
内臓たちにイイコトは一つもナイ。

YOGAと少食習慣が、20年もずっと
自分で選んで続けて今、カラダも
ココロも快適なので本当に良かった。

カラダとココロを整える、シンプル
な日々の習慣は私の最強の武器!

#自分で選んでよかったこと #やってみた #習慣にしてること #YOGA  #瞑想 #1日1食 #DETOX #ファスティング  #断食 #カラダとココロ #シンプル #心地良い #アーサナ #ルーティン #インフレ #少食

ここから先は

0字
このマガジンは多くのカラダの痛みや 病などの不調をココロや意識を変え、 ビックリする程の変化や快調さを 感じられるはず!(^^♪ あなたの内にはスーパードクターが チャンと24時間備わってる。 「自然治癒力」を高める為の カラダのケアの秘密が、タップリ 詰まってます。 書いてある内容を日々、実践すると 良い結果はあなたの元に…

カラダの異常、痛みや苦痛を和らげるのに、 栄養やカラダの機能にばかり集中してると 治り切りません。 ココロのケアや考え方をちょっと変えよう…

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!