見出し画像

瞑想しないのは勿体なさ過ぎ‼⑱

欧米でYOGAや、禅の流れから
「瞑想」がジワリジワリと
人気になり、ビジネス界では
マインドフルネス」が今は
流行ってる。

現代人は目を開けば、目や耳、
鼻や舌、皮膚感覚など、五感を
常に刺激されるモノに囲まれて
暮らしている。

美しいモノや刺激的な動画が目
から、心地のイイ音楽や刺激的な
音の振動が耳から、香り高いモノ
や素敵な香りが鼻から、美味しい
モノが舌から、触れ心地のイイ
モノや快楽的な肉体への刺激が
皮膚から、五感をありとあらゆる
外界の刺激物にさらされて、日々
無自覚&無意識に暮らしている。

瞑想習慣

目を閉じて静かな場所に座ると、
やっと静かな自然呼吸のリピート
する様子を観察出来る「瞑想」を
始めた途端、思考や感情が脳内を
グルグル駆け巡り、ココロの動き
が活発に動き回る様子をチェック
できる。

朝起きてから、目を覚ましている
間はずっとカラダが動いてる時、
五感がカラダへの刺激に反応し
「外側」に向かってる時は、内側
のココロの動きに注意出来ない。

あれこれ感じたり考えたり、常に
24時間動き回るココロの状態を
静かにカラダの動きを止めるまで
ほぼ認識できない。

 肉体、魂、ココロ

それほど激しく動き回るココロの
性質に氣づけるのが「瞑想」の
面白さ&醍醐味でもある。

瞑想はそっとまず目を閉じ、静か
に繰り返される自然な呼吸に意識
を向けてただ、「今、ココ」を
観察するトレーニング。

あれこれとココロが動く様子を、
まるで少し斜め上の辺りから自分を
客観的に観察する様に、ココロの
動きをイイ・悪いとジャッジせず、
感じるままに任せて呼吸に常に
意識を戻すトレーニングが瞑想の
最初の第一ステップ。

ここから先は

2,874字 / 11画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!