フリーランス夫婦の朝ルーティン
我が家は夫婦2人でフリーランスをしている。
同じ仕事を一緒にやることもあるし、別々でそれぞれ仕事をしている時もある。
フリーランスをしていると、自由な反面、自己管理が非常に難しい。
いつでもどこでもPCがあれば仕事できるけど、
いつまでたっても、どこにいても仕事しなくて良いとも言える。
仕事しなければ収入が入らないだけで、それ以外の強制力はない。
だからこそ、自己管理を非常に大事にしている。
自己管理のために一番大事なのは、朝の過ごし方。
フリーランス夫婦のリアルな朝を書く。
朝ルーティンのスケジュール
いつもの朝の過ごし方。
自分は朝6時に起きる。
妻も6時過ぎくらいに起きる。
二人とも起きて、体重測定・歯磨きなどをした後、すぐ仕事する。
6:00~8:20まで仕事して、8:20にリビングで集合しておはようの挨拶をする。
このタイミングで妻と初めて会うことが多い。
8:20からごみを集めて、8:30から2人で朝の散歩に行く。
散歩中は、コンビニでブラックコーヒーを買って歩きながら飲む。
9:00くらいになったら、散歩のついでに近所のスーパーで買い物して帰宅。
だいたい9:30になってる。
別々の部屋で11:00まで作業。
11:00から妻が料理をしてくれる。
自分も協力して、洗い物が出た瞬間洗う。
11:30くらいに2人でお昼ご飯を食たべる。
午前はこういう過ごし方。
朝を制せない者は1日を無駄にする
脳は朝起きた瞬間が一番元気。
この時間にスマホを触ってダラダラ横たわっていると、脳みそが疲れる。
疲れた気はしないと思うけど、脳のゴールデンタイムを無意味に使うことになる。
夫婦2人とも、朝の一番良い時間に重要な仕事をすることを意識している。
自分をコントロールするのは朝の時間が一番簡単。
夜の方が自分をコントロールするのが難しい。
毎日状況が違うし、疲れている。
大して、朝は毎日同じような環境だし、一番元気。
朝をコントロールできない人は、たいていの場合、夜もコントロールできない。
つまり、朝を制せなかった時点で、1日を無駄にする可能性が高い。
1日の中で朝が一番大事。
逆に言えば、朝さえ良い過ごし方ができれば、1日を良いものにできる。
夜疲れてしまっても、「朝きちんと仕事できたし、夜はペース落としても大丈夫」と思える。
たいていの場合は、完璧な1日を作りたくなって、夜もしっかり仕事することが多い。
朝が崩れると1日がどうでもよくなりがち。
夫婦でフリーランスを続けるためには、朝の時間をどれだけ有意義に過ごすかが大事。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?