マガジンのカバー画像

私の仕事について

5
私の仕事について色々と書いています
運営しているクリエイター

記事一覧

【着付け師のためのオンラインサロン 着せびとサロン開設と事前会員募集開始のお知らせ】

【着付け師のためのオンラインサロン 着せびとサロン開設と事前会員募集開始のお知らせ】

以前よりお知らせさせて頂いていた着付け師を応援するプロジェクトとしてオンラインサロンを開設する準備ができました!
全国の着付け師さんや着付け師を目指している人、着付けに興味がある人が繋がり、情報共有をし、きものや文化の学び、そしてビジネススキルの支援までを行うことができる今までにありそうでなかったオンラインサロンです!

着付け師の人数の現状は年々厳しくなってきており、厚労省のデータから推測すると

もっとみる
石崎へのお仕事のご依頼について

石崎へのお仕事のご依頼について

石崎功の仕事はきもの業界に特化した仕事を主としております。

★業務内容
①講演活動・・・文様学・染織史・きものビジネスなどを専門としております。
②商品企画プロデュース・・・産地、メーカー、卸業などの商品企画コンサルティングやブランディング、プロデュースなど
③きもの小売店経営コンサルティング・・・全国のきもの小売店にて経営コンサルティングを実施しております。現在約30店舗ほどの顧問先でお仕事を

もっとみる
出会いは活路である

出会いは活路である

今年1年を振り返り、自分にとってどんな年だったかを考えた。
それをひと言で表すと「出会い」かもしれない。
その大半は新しいSNSであるclubhouseの出現によってもたらされたといっても過言ではない。

また今年、講談社学術文庫から「和の文様辞典」を出版し、地味ながらも学術書とあって、多くの人に知ってもらえたことからの出会いも生まれた。

その出会いは、これまでのきもの業界内の新しい出会いではな

もっとみる
「孤独」が宿命の職業

「孤独」が宿命の職業

私の職業は呉服業界の様々なジャンルのプロデュースやデレクションである。

モノづくりから流通、そして小売、はたまたその先まで全てが守備範囲だ。しかしながら私自身がモノづくりができるわけでなく、流通をコントロールできることもなく、ユーザーにきものを提案する店も持っていない。

要は何も無い。

あるのはこの業界の中で生まれ、育ってきた環境と知識と経験という本当にちっぽけなものだ。

だから根本的な部

もっとみる
私の仕事とは?

私の仕事とは?

「あなたの仕事はひとことで言うと何ですか?」
最近、きもの業界では多少名前が知られるようになって、よく聞かれることである。確かにたくさんの仕事をしている。きもの業界に特化していることは間違いないが、小売店、流通、産地、商品企画プロジェクト、世界市場創出などその中のジャンルはかなり多様化している。
肩書は呉服業界プロデューサーであり、マーケティングディレクターである。ただしこれだけではこの業界の人達

もっとみる