見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

はじめまして。
空飛びペンギンと申します。
ふと思い立ってnoteを始めてみました。
以前はNoteと言えば知識を売るイメージがあったんですが、久しぶりに見るとブログ感覚で始めている人も多かったので少しハードル下がったのかなと思っています。ニックネームはプログラミング言語を開発されているクジラ飛行机さんの名前が素敵だなと思った記憶があるので、同じように飛ばない動物が大空に飛んでいたら素敵だなと思ってつけました。


自己紹介

1,国際交流が好き

イギリスに数週間滞在した後に日本に帰って来て、改めて日本には外国人と仲良くなる環境がまだまだ少ないと感じたことをきっかけに2013年国際交流団体を立ち上げました。様々なバックグラウンドを持つ人が集まって、普段の生活ではないような出会いが日々起こるのが楽しく今年で12年目になります。
大阪と京都で国際交流団体【KOMURU】を10年以上運営
・スポーツや国際交流のイベントを毎月開催
・他にもハイキング、料理会などのイベントを不定期開催

2,教育が好き

学生の頃、家庭教師や塾の講師をしていて教えること、そしてその知識が他の人の中で育っていくのをサポートしたりスピードアップできている感覚がすごく好きです。そして教えるために知識をより深く知る必要があるので、教えている瞬間にも自分にとっての最高の学びの時間になっているなという実感があります。
学びがもっと楽しくなるメディア【ティネット】を10年以上運営
・放課後スクールのボランティア講師
・中学、高校生向けの学習塾や家庭教師
・英会話のオンライン講師登録

3,IT技術が好き

IT系のお仕事をずっとしているのでプログラミング言語、アプリの開発、AIなどの情報を調べたら勉強するのがとても好きです。最近はあまり行けていませんが、海外のITカンファレンスの雰囲気も好きなので、また行けたら情報発信したいです。
・IT系の資格を多数取得
・プライベートでもアプリやシステム開発
・ハッカソンやプログラミング学習meetupにもたまに参加

資格一覧

コロナをきっかけに通勤時間を学習時間に使ってみたところ、様々な資格やスキルアップにつながったのでその時の学習方法などもシェアできればと思っています。

・TOEIC940
TOEIC iibc award of excellence(TOEIC LR・TOEIC SW・TOEIC Speaking)
・HSK3(中国語)
・フランス語3級
・PMP
・Google資格
・Acuire資格
・Salesforce資格
・基礎情報技術者
・FP2級

これから書きたいこと

・資格やスキルなど新しいことの勉強方法
・英語を何も話せないところから独学留学なしでビジネスレベルになる方法
・中国語会話、フランス語会話など2ヶ国語以降の学習方法
・TOEIC(700⇨940)の学習方法
・IT関係の知識の学習方法

・今後やってみたい構想
・地域で活動する団体✖️国際交流✖️学びのコラボイベント
・学びをテーマにした学習サークル
・様々なバックグラウンドの人が集まる学習スペース
・農園や料理、スポーツ、プログラミングなど学びの枠をより広く捉えたラボスペース
・海外で活動するメンバーとの協力体制
・外国人メンバーと一緒に世界旅行

#自己紹介 #はじめてのnote #note始めました
#英会話 #勉強方法 #国際交流 #AI #IT #スポーツ #海外旅行


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?