見出し画像

#68 卒業式のOpening Remarksに挑戦 「後編」 【私のセブ島留学(28)】

スピーチの内容について、あれこれと思案をめぐらせて

「コミュニケーションスキル」について、喋ることにしました。


実際のスピーチの映像

はコチラ↓



短いスピーチで自分にできることは何か


(私は英語初級者で、これといったアドバイスができるわけではない)

(もう卒業する人たちが、すぐにでも使えるようなスキル)

(できるだけ簡単で、説得力があるとなおよし)


すぐできて効果が期待できるイングリッシュブートキャンプの教え

そこですぐに思いついたのが

「イングリッシュブートキャンプ」で体得したベースとなるスキル。

「Loud voice(大きい声でしゃべること)」

「Eye contact(目を合わせてはなすこと)」

この二つに、自分なりのアレンジとして「Smile(笑顔)」を組み入れました。


イングリッシュブートキャンプについて

はコチラ↓




スピーチの原稿作り

まず、日本語で文の構成を作り

辞書を引いたりGoogle使って英文に直します。


それから自分が好きなフレーズを加えたり、要らなそうな箇所を削ります。

この作業が実は一番面白いです。



発音が難しかったり、読み慣れていなかったりする言葉は、別の表現に置き換えることも地味ですが、大事な作業です。


新しい言葉にチャレンジすることは大きな勉強ですが

今回は「いかに伝えるか」「伝わりやすさ」が重要です。




1分程度のスピーチを何時間もかけて作り、当日を迎えます。



スピーチ当日、原稿を見た先生は・・・

6時間目のジェルビー先生の授業で下書きを見せると・・・

「これはどういう意味?」

「ここはOOOっていうこと?」

「この文について説明して」

といった具合に何箇所も英語で確認されます。


文法や表現の直しが非常に細かいです。

(別にいいじゃねぇかよ)

と、私は思ったのですが、後になって添削してもらって本当に良かったと思います。

元々ひどい文法で作られた私の文が少しでも伝わるようにするために、テコ入れは必須でした。


それから

「じゃあ、声に出して読んでみて」

ところどころ直されて、スピーチ練習15分くらいで授業終了。


せっせと清書して、慣れていない単語にはカタカナで読み方を書き込みました。

息継ぎするとこや、先生に注意された点は赤ペンでチェックして、7コマ目の授業ではスピーチ練習させてもらいました。

スクリーンショット 2021-08-04 2.25.52

スクリーンショット 2021-08-04 2.25.27


卒業式本番、スピーチはオープニングの方が気楽

私はオープニングのスピーチなので、自分のスピーチを早めに終えて式に参加できました。

クロージングの方は緊張したままで、ちょっと気の毒かもしれません。



スピーチは成功

Youtubeで見たアメリカ大統領の演説のように、一言ひとことを語りかけるようにゆっくりと、聴衆に目を向けてスピーチしました。

スピーチの内容も、かけた時間もほどよく自分としては満足のスピーチです。ウケたし。



スピーチの原文

すぐ終わるからちょっと聞いて下さい
Could you listen to me for a short time,please.

卒業生のみなさん、あなたたちは自信に満ちているように見えます
To graduates,you seem to have confidence.

緊張もしてそうですね。
And nervous at the same time.

この後卒業スピーチですもんね。
Because you will be going to have your speech.

ちなみに私は英語を上手に話せません、今はね。
By the way,I cannot speak English well yet.

でもコミュニケーションのコツは知ってるよ。
But I know some communication skills.

めちゃ簡単だから!
There're very easy!

それを教えてあげます、
100あるうちの3つだけ。
I will tell you.Just three out of 100.

1つ目は、デカイ声出すこと。
First:Loud voice.
2つ目はアイコンタクト。
Second:Eye contact.
3つ目は笑顔でいること。
And finally:Smile.

この3つが出来たならば、文法の間違いなんて気にする必要は無いよ。
If these three can be done,do not mind your grammar mistakes.

だってコミュニケーションはテストじゃないからね!
Because,communication is not an exam!

英語の勉強続けて下さいね。
Keep on learning English.
聞いてくれてありがとう。
Thank you for listening.
卒業おめでとうございます。
Again congratulations and good afternoon.




とても貴重な経験ができました。


#毎日note #webライター#フリーランス  #個人投資家 #日本語教師 #英語学習 #語学留学 #自己投資 #海外生活 #地方移住 #筋トレ #バツイチ #40代 #毎日更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?