#56 週終わりの金曜日はイベント盛りだくさん  【私のセブ島留学(16)】

セブ島留学最初の金曜日を迎えます。


前日の木曜日

担任のジェルビー先生のセッションで、翌日金曜日のテストについて説明がありました。


担任のジェルビー先生は熱心な勉強家


ジェルビー先生は当時23歳くらい

英語教師としての能力は有しているものの、教師経験はあまりなくて学校に入ったのも数ヶ月前とのこと。


小柄で痩せていて思いっきり文系。

運動はダメだけど読書が大好きで勉強家。

「担任」というくくりを除いても、とても熱心な先生でした。

彼女は私のレベルを考慮して、いろいろな資料を毎回たくさん準備してくれました。



他の先生は

南国気質もあってか、緩めのスタンスで授業をする先生が多いように思いました。(特にベテラン)



「テストでトップをとりましょう!」

ジェルビー先生は勤勉なのでテストが得意なようでした。

そして「Mr.かずーみの英語力は私が上げてみせるわ!」

と、

張り切っていました。

「あなたの目標はハイスコアをマークしてトップを取ることよ!」


一瞬ひるみかけましたが、とりあえずの目標として「2人でトップを取る」約束をしました。



小テストの結果は点数の高い順に上位3名までスコアと一緒に掲示板に貼り出されるのです。


ジェルビーが教えてくれたポイントを参考に自習して金曜日を迎えます。



いつもと違う金曜日

金曜日のスケジュールは少し特殊です。

1コマ目 テスト

8コマ目 卒業式

放課後 学校スタッフと有志で食事会に出かける



月曜日から金曜日まじめに勉強していると疲れがピークになります。


そのためか数ヶ月単位で留学している先輩たちは小慣れた様子でしたね。



小テストは基本的にリーディングとライティングです。

初めての小テストは散々でした・・・。



仲良くなった同級生と談笑



「テストどうだったー?」とバッチメイト(同級生)のKさん。

「ダメだったよー」と返す。



もうひとりのバッチメイトのMさんは


「ライティングなんてできるわけないじゃん」


「だから記入欄にでっかく

I don't know!!!

って書いてやったよ笑」


と豪快な回答をかましてました笑


「わははは」

と3人で笑い



Mさん「卒業スピーチもやらないと」


(んっ!)

そうだ。

今日でバッチメイトの2人は卒業だ。


一緒に入学した2人は1週間で日本に帰ってしまう。


(早すぎやろ、せっかく仲良くなれたのに… 来週からどうすんべ)




そして8コマ目の卒業式を迎えます。


#毎日note #海外生活 #日本語教師 #英語学習 #webライター#フリーランス  #語学留学 #地方移住 #筋トレ #バツイチ #40代  #毎日更新 #自己投資   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?