マガジンのカバー画像

ほぼ日記

9
運営しているクリエイター

#就活

2022年度 前期が終わろうとしてます。

2022年度 前期が終わろうとしてます。

全然更新してなくてすみません今年の4月から東京オフィスをオープンさせ、そうなると僕自身かなり忙しくなるのは覚悟していましたが、まあどーにかなるでしょ!寝ないでやればいけるでしょ!って思ってましたが、結構過酷な6ヶ月間を過ごしてしまいましたww
今は、ほぼなんとも無くなったから言えますが、心房細動って不整脈がでたりで、一瞬死ぬんじゃないかって思ったり。
もうすぐ47歳になるってことも忘れてましたねw

もっとみる
失敗からスタートする覚悟

失敗からスタートする覚悟

今年度もたくさんの学生さんが説明会・面接に来てくれています。
「どうしてウチに興味を持ってくれましたか?」というお決まりでありながらも、絶対に知りたい事を質問するのですが、7割くらいの人が「たくさん事業を手がけ、新しい事業にチャレンジしているから」と言ってくれます。とてもありがたいですね!
よく社内でも、「新しいことやってみたい!」という声も聞きます。

でも実際は、その“新しいことをする“という

もっとみる
自分の「役割」を言葉にする

自分の「役割」を言葉にする

「どんな役割を持っていますか?」釣竿持って自分が食べる分の魚を釣って生きていくのがフリーランスや個人事業主だとしたら、会社というのは集団でマンモスをやっつけてみんなでその肉を分配するようなものだと思います。
槍を打つ人、足を止めさせる人、倒す人、トドメを刺す人、いろんな役割があったはずです。
組織には必ず役割があります。
会社組織で働くという時、自分の役割が何なのかをしっかり理解しなければなりませ

もっとみる
斎藤佑樹 最後の登板

斎藤佑樹 最後の登板



儚さ偉そうな事書いちゃいますが、ただの日記です。
先週日曜、移動中の車のテレビで野球を見ていたら、日本ハムファイターズ斎藤佑樹選手の引退登板のタイミングに差し掛かり、釘付けになりました。
言い方は悪いが、なんの結果も出せなかった選手がこんな舞台を用意されるなんて、すごい特例だと思いました。文句言う人もきっといるだろうに。
渾身の力で投げるストレートは120キロ台。
ストレートと言って良いのかっ

もっとみる
1000人企業へ PART2(2/2)

1000人企業へ PART2(2/2)

前回記事前回は、現在の当社がこの数年でどのようにできて来たかを書きました。
ポイントは、
・たった4年ちょっと前は、10人規模だったという事実。
・会社の方向性をどのように考えて決めてきたか。
・自然と今の状態になったわけではない。
ということかなと思います。

10人、30人、50人・・・この数年、当社では毎年新年度にあたる4月に、社員全員で札幌・定山渓の温泉ホテルにみんなで1泊して、新年度ミー

もっとみる